当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

ほくろ コンプレックス

ほくろの毛って濃いけどなんで?抜くとヤバいことになる?!

更新日:


ほらまた油断してるとまた出てるよほくろから。ピーンと…
剛毛が(TT)

 

私は顔の目立つところにほくろがあって、かなりコンプレックスです。その存在だけでも嫌なのに、さらに悩ませられるのが、時々生えてくる濃い毛の存在!

あなたも感じていると思いますが、他のうぶ毛とはちょっと違いますよね。あれ、なんなん?針金が出てきたかと思っちゃう。

今日は私と一緒に、ほくろの毛の謎に迫ってみましょう♪

 

ほくろの毛って濃いけどなんで?抜くとヤバいことになる?!


 

ほくろってなんなの?

そもそもほくろとは何か。
母斑細胞母斑(ぼはんさいぼうぼはん)医学用語的には難しい名前なんです。

 

なんでも、皮膚内でメラニン色素を作るメラニン細胞が変異して、母斑細胞という別の細胞ができ、そいつが腫瘍を作っちゃうんだって。

それが、ぼはんさいぼ…
ほくろです。

 

ほくろにはいろんな形があります。

私の顔には少し膨らんでる、茶色っぽいやつがのっかってる感じ。娘の腰には膨らみなしの黒くて四角いやつが、くっついてる感じ。

小さい頃はほとんどなかったのに、いつの間にか増えてるんですよねー。

 

「体中に腫瘍できちゃって、あたし大丈夫なの!病気ってこと?!」

一瞬不安になりましたが、大丈夫。腫瘍といっても良性だから、体に害はありません。あるとすれば見かけの問題だけ。

いや、見か毛の問題だけです!

次はこの良性腫瘍さんから、濃い毛が生えちゃう原因を究明します。

 

なんで毛が生える?

全身の皮膚には、どこでも毛穴があります。ほくろにも毛穴がポツポツ。

が、

ほくろはメラニン細胞が活発に働いているため、他の部分の毛穴よりメラニンの生成も多く、色素も濃厚。ゆえに、生えてくる毛も、ヨード卵・光のごとく濃いんです!

 

栄養は色・太さだけでなく、長さにも影響します。産毛とは思えないほど長く長く…。

ほくろに生える毛は「副毛」とも呼ばれ、実は縁起がいいという話もあるんですよー。

長~く伸ばして、ゲン担ぎをしているお年寄りを、TVで観たことがあります(笑)なんかの拍子にうっかり抜けちゃって、ものすごいショックを受けてました。

私からしたら、生えないでーと願うばかりなのに、色んな人がいるもんです(^^

 

そもそもなんでこんな場所に、ほくろができちゃったんだろう?

もしかして遺伝かもしれませんね。私と母は、同じ場所にほくろがあるんです…!こちらの記事でお話しています。
顔にほくろが増える原因は?親子で同じ場所にできる謎!【さよなら黒子1】

 

「こんな濃い毛なんて、ささっとピンセットで抜いてやる」
あなたも抜いてますか?私も抜いてました。 今までは。

でも、ほくろと毛の関係を調べていくうちに、抜いたらヤバいとわかったのです。これを知ったら、あなたもほくろの毛を抜くのを止めるはず!!

 

抜いたらガンになる?!

ほくろの毛って濃いけどなんで?抜くとヤバいことになる?!2

毛を抜くという行為は、毛穴を刺激します。

 

「刺激されたせいで、さらに頻繁に濃い毛が生えるようになる?」
かもしれません(>_<) 「ほくろが大きくなる?」 その可能性も0じゃないですね(>_<)

大きくなるのも嫌だけどそれだけでなく、良性腫瘍から悪性に変質するという説があるのです!

 

悪性腫瘍、つまり皮膚がん。

悪化すると強烈な痛みを伴い、切除する手術を受けることになるかも。

毛を抜く行為 = 皮膚がんに繋がる。絶対そうなるとは言いませんが、デリケートな部分ですし、できる限り刺激しない方がいいでしょう。

 

「生えてきた毛は、どうするの?!」
そうそう、生やしっぱなしなんて絶対無理!

処理の仕方はハサミでカット。皮膚の表面ギリギリのところで切る♪毛穴の中に毛が残ってしまうから、またすぐ、伸びてきちゃいます。

小まめなお手入れが必要ですね。

「ほくろから皮膚がんに変わると、自覚症状はあるの?」
これは心配です。自分で気が付かず悪化させたら大変!

 

簡単な見分け方があります。それは毛が生えてくるかどうか。

皮膚がんからは生えません。

ほくろからは?えぇ、生えます。生えてくる限り、そいつは「ほくろ」。悩みの種だったほくろ毛が、がんとの違いになるなんて皮肉な話です…。

 

まとめ

ほくろの毛って濃いけどなんで?抜くとヤバいことになる?!3

ほくろから生える、濃い毛についてお話しました。

 

長年謎に思っていたので、原因がわかってスッキリ。そしてガッカリ。だって、今まで以上にマメにケアしてあげないといけなくなったんですよ?

ハッキリ言って、面倒臭いー!!!

 

全く、手のかかる子供みたい。自分の体のことだから、仕方ないと受けれるしかないですね。毛が生えて欲しくないけど、生えてこないと皮膚がんを疑う。

このイタチごっこは、ずっと続きます…。

いっそ取ってしまいたい。。

 

そう思い立った私は、ついにほくろ除去手術を受けました。詳しくはこちらの記事をお読みください♪
ほくろ除去を皮膚科で受けた時の費用を公開!【さよなら黒子3】

-ほくろ, コンプレックス

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.