Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
日傘はいつからさす?時期は春先?初夏? | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

日傘はいつからさす?時期は春先?初夏?

      2014/05/01

私の可愛い日傘ちゃん。そろそろ出番?
まださすには、早いかなー?

日傘をさし始める時期って、人によって、
違いますよねー。

日傘 さす 時期3 (2)

私はいつも、6月末くらいから、
持ち歩いています。涼しいと忘れたり。

なのに、うちの近所のおばちゃんなんて、

年中無休で、曇りでも、夕方でも、
ほんとにいつでもさしてるよ。

女子だねぇーと、感心しちゃう。

でも、本気で紫外線対策を考えたら、
それが正解なのかな??

日傘をさした方がいい時期を調べよう!

日傘はいつからさす?時期は春先?初夏?

こちらの記事も、日傘について書いています。
日傘でUVカットできる?効果あるの??

日傘をさす時期

実は、

「日傘をさし始めるのは、4月から」

が、良いって知ってましたか?春先です。 
です。  ですけど。

理由を知りたいですよね?
まだそれほど暑くない時期に、日傘が必要?

たしかに、4月に日傘をさす人は、
少ないと思います。例のおばちゃんくらい。

小学生に「夏じゃないのに日傘さしてるー」

なんて、指をさされそうな気もします。
でも、今年から私は4月からさすと決めました。
その理由とは…?!

日傘 さす 時期2

紫外線が増える時期

日傘をさす目的は、当然UVカットです。

なので、年間の紫外線量を調べてみました。
紫外線が増える時期はいつなのか?

日本は、季の移り変わりが、
ハッキリしていて、夏と冬の気温差は40度。

気温が高い時期は、紫外線の量も多いよね。
ということは…  そうなんです!

冬が終わり、暖かい風のふく4月から、
紫外線は増え始め、5月に入ると急激に増加!

紫外線量がピークになる時期は、6~8月。

9月までは、夏日和が続いて、
10月に入ると気温も下がり、紫外線量も減るよ。

日傘をさす時期としては、
4月から10月が、理想的なようです!

春先から日傘をさす理由

紫外線量が増える4月に、日傘をさすのは、
納得ですよね?

でも、春先の時期から、
さし始めた方がいい理由は、他にもあります。

前の章でお話した通り、10月以降~3月頃まで、
紫外線の量は、ある程度は低下するので、

私達のお肌も、ちょっと油断。

冬の乾燥した空気で、お肌の水分も減り、
刺激に対する抵抗力も、弱まってきます。

そんな状態で、春の紫外線を浴びたら?

寝耳に水!タンメンにお酢!

お肌はガンガンと、紫外線を吸収しちゃう。

日傘 さす 時期

それほど強い日差しと、感じなくても、
弱った肌にとっては、大問題。

春先に日傘をさすことで、
シミ・ソバカスの予防に繋がるんです♪

紫外線ピークの時期を過ぎたら?

10月以降は、紫外線対策は不要なの?

いやいや、そんなことはないです。
ピークの時期を過ぎても、年中紫外線は、
存在します。っていうかですね、

icon-bullhorn 4月の紫外線量より、
   10月の方が多いし。

…あれ?じゃあ冬になるまで、
日傘をさし続けた方がいいの??

icon-bullhorn 雪なんて、
   照り返し半端ないし。

…え?え?一年中、日傘をささないとダメ?

ねー、そうなっちゃいますよね。

最初に浮かんだ疑問に戻りました。
近所のおばちゃんの話ですよ。

美容系サイトでも、日傘をさすのは、
年中無休で!とか書いてあります。

どうしましょう?????

うーん、私はそこまでしなくても、
いいかなぁと思いますけどねー。

年をとっても、美白のお肌を守り続けている、
マダムは、長年の努力のおかげでしょう。

美しくありたいと思うのは誰でも同じだし、
止めたりしません。むしろあっ晴れ。

自分の価値観にあった行動でOKです。

ただ、今まではなんとなく、
初夏から日傘をさせば大丈夫♪なんて、
根拠なく考えていたけど、

紫外線の増える時期が、春先と知ったから、
4月頃からさそうと思ってます。

日傘をさすのをやめる時期は、
10月初めでいいかなー。

秋から春までは、日焼け止めで対策して。

みんなはどうする?

カテゴリー内の人気記事♪ 
雑学 】のお話