そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

老猫がご飯を食べない原因は?うちの子の偏食を改善した方法を公開!

      2016/06/05

老猫がご飯を食べない原因は?うちの子の偏食を改善した方法を公開!4

猫もお年寄りになると、毛はパサパサになり動きが緩慢ですよね。私の茶トラちゃんも、今年で11歳。立派な高齢猫です。


「あらおじいさん、また寝てるんですか?」

こっちもおばあさんになった気分で話しかけています(笑)

数か月前のことですが、いつものカリカリをお椀に入れてチャトラちゃんにあげました。ところが、ご飯をチラッと見ただけで、彼はどこかへ行ってしまったのです……。


え・え・え?

昨日はあんなにガッツいてご飯を食べてくれたのに、今日は何で食べないの!?

老猫の食欲不振の原因はなんでしょうか。かかりつけ獣医へ相談し、私が工夫した愛猫の食欲アップ大作戦をご紹介します。

あなたの愛猫ちゃんも、これでガツガツ食べるかも!

老猫がご飯を食べない原因は?うちの子はコレで偏食が治りました! 

老猫がご飯を食べない原因

長生きしてほしい。だから餌を食べてお水をしっかり飲んで、適度に運動してたくさん寝てください。

なのに…
あぁなぜなの……(TT)


てな感じで、悲劇のヒロインぶって猫ちゃんにすがりついてみても、何も解決しません。

人間と同じく、加齢による食欲不振は当然のように思われますが、年齢以外の原因も考えてみましょう。

昨日は食べたのに今日は食べないという老猫ちゃんは、次の項目をチェックしてください!

◆元気がない
◆水も飲まない
◇同居猫がいる
◇最近、引越しや部屋の模様替えをした
★毛づくろいを頻繁にしている
★ウンチの出が悪い、ウンチが固い
☆気分屋
☆以前も原因不明の食欲不振になったことがある
☆ご飯を食べないが水は飲む

記号によって原因が違いますよー。詳しく見ていきましょう!!

◆元気がなく水も飲まないなら病院へ!

老猫は足腰が弱り、筋肉も若い成猫より衰えていますから、隅っこに隠れてジッとしていても問題はありません。


でも明らかに元気がなく、お水も全く飲まないのは深刻ですね(;;

内臓が極度に弱っている、または衰弱している可能性もあります。急いで獣医さんに診てもらい、いつからその状態か、この数日間の猫ちゃんの様子で変わったことがないか、詳しくお話してください。


まれに、喉の奥にゴムなどを詰まらせている猫もいます。

行動の予測が難しい猫は、部屋を綺麗に片付けていても「何でかじるのよ。。」というものまでカミカミしますから、何が起こるわかりません。

*うちの茶トラちゃんの場合は、水はちゃんと飲んで元気もあったから、病気ではないかなと予想しました。

◇環境変化は時間が解決してくれる!?

老猫がご飯を食べない原因は?うちの子の偏食を改善した方法を公開!
同居猫が増える。これは猫にとってかなりのストレス。老猫ちゃんならなおさらです。


下の記事で詳しくお話していますが、猫は縄張り意識の強いプライドの高い生き物ですから、知らない猫が部屋をウロウロしているだけで「こんにゃろー!!」となります。

逆に怯えて何も食べられなくナイーブな子もいますね。



引越しによる匂いの変化、部屋の模様替えによる環境の変化でも、警戒して引きこもりがちになります。

おそらく、慣れてくれば猫の気持ちも落ち着いてくるはずだけど、あまり長くご飯を食べないのは心配ですよね。

そんな時は、ちょっとした工夫をしてみましょう。

・ご飯の器を変える
・エサ置き場(場所)を変える
・ご飯を変える
・今まで以上に可愛がる(!)



うちの猫が機嫌の悪い時は、カリカリのエサに缶詰を混ぜるようにしています。すると「今日はなんかいつもと違う?」と騙されて、食欲がわくようです(笑)

新しいペットが増えたのなら、先住猫を今までよりも特別かわいがるのも、食欲回復の近道になりますよ♪


*茶トラちゃんの場合はこれに当てはまらないので、もう少し考えてみることにしました。

★お腹に毛か詰まってる… 飲み水&ご飯を代えてみよう!

老猫がご飯を食べない原因は?うちの子の偏食を改善した方法を公開!2
綺麗好きの猫ちゃん、とくに長毛&剛毛の子は、毛づくろいをしてお腹の中にたくさんの毛玉が溜まっていることがあります。

「毛球症」と呼ばれる症状で、下の記事でご紹介しています。もし心当たりがあるのなら、毛玉を吐き出すくするカリカリのエサに変えるか、獣医さんに診てもらいましょう。


猫草を食べて繊維質を取らせると、毛玉を吐き出しやすくなります。ペットショップで苗が売っているので、試してみるといいかもしれません(^^

コチラの記事で毛球症について詳しくご紹介しています。よろしければ、参考にしてください。



若い時は毛詰まりがなくても、消化器官が衰えてうまく流れていかないこともあります。

人間のお年よりも、飲み込みが悪くなりますよね?原因さえわかれば対処できるから、あなたがサポートしてあげれば大丈夫!

猫飼いと猫は一心同体。

成長過程をずっと見守れるなんて、とても幸せなことですね。


*茶トラちゃんは、人間でいうところのスポーツ刈りのような毛並みをしています。短髪の男前です。

毛玉が詰まっている可能性が0ではないけど、たぶん違うかなと思いました。

☆老猫の偏食には気分転換が一番効きます!

立派な高齢猫になったこの子も、うちにもらわれてきた時は手のひらサイズだった。

生後6ヶ月の頃はアパートの網戸から脱走して焦ったけど、大きな声で名前を読んだらビックリして逃げ帰ってきた。

同居猫が増えた時はシャーシャー威嚇したのに、今では一緒に丸くなって段ボールの中で寝てる。

なぜか風呂場に忍び込み、浴槽に落ちで大慌て。

どれこもこれも、全部可愛くて嬉しい思い出。そういえばご飯を食べないこともあったなぁ。そのたびに違うメーカーのカリカリを試して……。


……き、気まぐれ???


いろいろ思い出してみたら、茶トラちゃんは定期的にエサを変えていたのでした。ここ2・3年はシニア用を買っていたので忘れていたけれど、味に飽きたのかもと思えてきます。

時々は缶の柔らかいエサもあげてきましたが、基本はカリカリ。

人間だって2年以上も同じものばかり食べさせられたら、そりゃ飽きますよね(^^;


あなたの猫ちゃんは、ずっと同じカリカリを食べていますか?

何種類か与えているのにどれも食べない場合でも、香りのよいオーガニックなカリカリなら偏食もなくなるかもしれません。

閃いた私は、6匹の猫を飼っている猫仲間から「猫の喰いつきがハンパない」と評判のキャットフードを教えてもらい、早速茶トラちゃんにあげてみました!


すると……

めちゃくちゃ食べるΣ(ΦωΦ)

美味しそうなサーモンの匂いもするし、サプリ不要の栄養満点な総合栄養食Σ(ΦωΦ)

ちなみに、そのカリカリはコチラになります。
プレミアムキャットフード『シンプリー』
↓↓↓


イギリスから輸入されている、ネットでしか買えない健康志向のキャットフードです。

一般的に売られているカリカリの多くは、猫が消化しにく小麦粉を使っているのですが、シンプシーは小麦フリー!

動物栄養学者と共同開発で、高タンパクで栄養価の高いご飯なんですって。

シンプリーに変えてから、老猫でも毛艶が良くなった・元気になった・フケが減ったなど、飼い主さんに嬉しい口コミが殺到しているとか。


とまぁ、そんなことは茶トラちゃんは知るよしもなく、美味い美味いと食べてます(笑)

キャットフード20

キャットフード18

キャットフード19

とにかく香りがいいんですよね。

以前はフリスキーの高齢猫用をあげていたけれど、これからは美味しくて体に良いご飯を選んで、長生きしてほしいと思います。

20歳を目指して…… あと9年は生きて欲しい!!!

茶トラちゃんのおすすめ『シンプリー』は、コチラから購入できます♪
↓↓↓


老猫がご飯を食べない原因をちょっとしたことで改善

老猫がご飯を食べない原因は?うちの子の偏食を改善した方法を公開!3
高齢猫ちゃんがご飯を食べない原因について考えてみました。あなたの愛猫ちゃんは、どれかに当てはまっていましたか?

カリカリを手にとって、猫ちゃんにあげてみてください。見向きをしなかったら心配。病院へ行く準備をしましょう。

クンクン嗅いで、プイッと行ってしまったらご機嫌斜めかもしれません。


ドライフードをお湯でふやかしてウェットにすると、喰いつきが良くなるケースもあります。

メーカーを変えるだけで食べるようになることも多いです。

ご紹介したプレミアムキャットフード・シンプシーは、子猫から成猫・高齢猫まで、どの世代の猫が食べても大丈夫ってところが、多頭飼いにとってありがたいですね。

他の若い猫が食べてもOK!むしろ匂いにつられて食べたがります(笑)

茶トラちゃんはシンプシーが凄く気に入ったみたいだから、他のカリカリに混ぜても食べてくれるし一安心です♪


子猫の頃みたく無邪気に遊び回らなくたっていい。

頭を撫でてあげるとギュッと目を細める可愛い愛猫と、できるだけ長く一緒に居たいから。


この記事が、あなたの大切な猫ちゃんの食欲増加につながったのなら、これ以上嬉しい事はありません。

ご飯食べてくれますように!!

*シンプシーは店頭販売を行っていません。公式ページのみの取り扱いですので、気になる方はこちらからどうぞ☆彡
シンプリーキャットフード

カテゴリー内の人気記事♪ 
ペット, 】のお話