そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

ピアスを開ける時期おすすめは?夏は膿みやすいってホント!?

   

ピアスを開ける時期おすすめは?夏は膿みやすいってホント!?

遊びにきていただき、ありがとうございます♪嬉しいです!!


当ブログは10代から20代の方に沢山読んでもらっていて、コメントもいっぱいもらってるんですよ。ちょっと自慢(笑)

とくに初めてピアスを開ける方に向けて書いた記事への書き込みが多いです♪

ピアスの開け方!ピアッサーの痛みをおさえるコツとは?!
ピアスを開けるのにかかる値段はいくら?セルフと病院の場合!
ピアスの位置には意味がある!ファーストピアスを開けるならココ!

お時間があれば、あなたにも読んで欲しいなあと思います♪


さて、コメント欄にはありませんが、この春からめでたく高校に入学する姪っ子から、質問を受けちゃいました。「ピアスを開ける時期っていつがいいの?夏休みに開けたら膿むかな?」ですって。

たしかにその話はよく聞くけど、実際のところどうなんでしょう?お洒落を楽しみたい学生さんの為に、初めてのピアスを開けるのに最適な季節を調べてみました♡


ピアスを開ける時期おすすめは?夏は膿みやすいってホント!?

ピアスを開ける時期

ピアスはいつ開けるのがいいのか?


実は季節によって気をつけたいポイントはありますが、この時期は止めましょうというシーズンはありません。

    【季節によるデメリット】

  • 春 風が強くホコリが舞う。花粉でアレルギー反応が出やすい
  • 夏 汗ばむ。蒸れやすい
  • 秋 デメリットなし
  • 冬 乾燥でピアスホール周りがつっぱる

自宅でやるのも病院にお願いするのも、ピアッサーを使って強引に穴を開けるというのは同じです。


上記デメリットみると秋が一番良さそうだけど、ピアスを禁止している学校に通っているのなら、春休みや夏休みなど、長期休みのうちにホールを完成させておきたいですよね。


どの季節であっても、真っ直ぐなホールを作り毎日シャワーで洗い流していれば大丈夫!

季節よりも、あなたの生活リズムに合うタイミングを選ぶことをおすすめします♪


10代のうちにピアスを開けるのって、とってもいいと思いますよ。ピアスホールは運気の通り道とも言われています。新しい出会いの予感も…!?

一番おすすめは進学前!

タイミングとして一番良いのは、高校進学・大学進学などの卒業シーズン。卒業生は4月に新しい学園生活が始まるまで、1ヶ月以上期間がありますよね。

ブログのコメントにも「卒業式当日に開けます!」という方が何人もいました(´艸`*)


ピアスは、石のついた小ぶりの物やぶら下がりタイプの大人っぽいもの、ミッキーなどキャラクターデザインのものまで、いろんな種類があります♪

ファーストピアスを取れるのはホールを開けてから1ヶ月以上先のことだけど、お気に入りのピアスを見つけておけば、入学式には付けていけられるかもしれません。


校則でピアス禁止になっているなら、なんとしてもピアスホールを完成させておかないといけませんし!

    【 ポイント 】

  • 卒業式が終わったらすぐ開けて、入学式までの時間を稼ぐ
  • マフラーやセーターにファーストピアスが引っかからないように注意する



3月はまだまだ寒い時期ですから、毛糸のマフラーやセーターを着ることもあるでしょう。

網目のザックリとした衣類はピアスが引っかかりやすく、ホールが裂けてしまうこともあります。脱ぎ着する時は気を付けてくださいね。


髪の毛がひっかかることもよくあります!ロングヘアーだと2・3本絡まってイライラしたり(笑)アップに束ねて首回りをスッキリさせて過ごすといいですよ(^^)

夏休みもOK!

ピアスを開ける時期おすすめは?夏は膿みやすいってホント!?2

夏休みも開けるチャンス!約30~40日間ありますね。登校日のある学校は…、その日だけ髪の毛で隠しましょうか(^^;)

ファーストピアスの穴を隠す方法!バイトでバレない方法3選♪
↑ これでしのげるかな!?


夏休みは友達と遊びにでかけたりバイトをしたり、大忙しだと思うけど、ついでにピアスも開けちゃいましょう♪ 私も夏休みに開けた派です。友達と一緒に思い切ってチャレンジしたから、今でもいい思い出です♡


夏は膿みやすいと言われていますけど、そんなことはありません。ただし汗をかいた時に、ピアス周りが蒸れるようなジットリとする感じがあるかも。

そのままほっておくと、ホール周りがかぶれてしまう可能性もあります。

  • 汗をかいたらピアス周りも優しくふき取る
  • シャワー後の水分をよくふき取る


  • 拭くときは、タオルの繊維が引っかからないように注意しましょう。目の細かいガーゼがおすすめです(^^

    消毒もした方がいいですね。
    ファーストピアスの消毒方法♪ マキロンは使っちゃダメ?!


    難しいことは何もないから安心してください。清潔にしておけば良いのです。「夏だから膿んだ」という意見もたくさんあるけれど、化膿しやすい体質のせいかもしれません。

    やっぱり怖いと感じるなら、別の時期の開けた方がいいでしょう。無理することないです!

    まとめ

    初めてピアを開けるのは怖いです。ほんと、どんだけ痛いんだろうとか膿むんじゃないかとか…。


    開けるのは一瞬。街でピアスをつけている人達は全員その恐怖に打ち勝った人です!あなたもできますよ( `ー´)ノファイッ!!

    一人で実行するのが怖かったら、友達一緒にやりましょう♪ドキドキを分け合えば、恐怖心も少しは和らぐかも?


    勇気をだしてピアスを開けられたら、このブログで報告してくれますか?? 私はその時を楽しみに待っています☆彡

    カテゴリー内の人気記事♪ 
    ピアス 】のお話