そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

妊娠中!仕事はいつまで続ける?派遣の私が4ヶ月で退職を決めた理由

      2015/06/19

妊娠中!仕事はいつまで続ける?派遣の私が4ヶ月で退職を決めた理由4

赤ちゃんがお腹にいる。

何とも不思議なこの感覚は、女性にしか味わえない最高の喜びです♪とはいえ、ウキウキしてばかりもいわれない現実もあるわけで(^^;


仕事はいつまで続けよう?


出産にはお金がかかるし、産後もしばらくは働けません。できたらギリギリまで稼ぎたいなぁと思うのは、当然ですよね。

私が長女を妊娠をした時は、派遣社員として工場勤務をしてました。


長時間の立ち仕事は妊婦にはキツイかも?いつまで仕事をするか悩んだ結果、4ヶ月という早い時期に退職したのです。自分のため・赤ちゃんの為。そして、一緒に働く仲間のために辞めました。

妊娠中!仕事はいつまで続ける?派遣の私が4ヶ月で退職を決めた理由

会社に妊娠の報告はいつ?

保険の問題や更新時期の切れ目もあるし、「妊娠したからすぐ辞めます」とは言えません。

仕事に対する責任もあります。


妊娠をどのタイミングで会社や同僚に伝えるべきか、これもまた悩みどころですよね(^^;

安定期までは不安だし、あまり人に知られたくない気持ちもありましたが、派遣会社の担当と派遣先の管理職の方に、妊娠が発覚してすぐに話しました。

「体調が悪い日は無理して出社しなくていいから」と、優しい声をかけていただき気が楽になりました♪


私のように、人間関係が良好な現場で働けていたらいいですが、そうでない場合はキツいですね(汗)

それでも早い時期に、上司にだけでも報告しておいた方がいいかなと思います。いつ体調が悪くなるか自分でもわかりませんし、休むたびに言い訳を考えるストレスから解放されますよ(^^

妊娠発覚した直後では、仕事の辞め時は決められなかったです。夫とじっくり話し合いながら、ひとまず体力が保てるか続けていこうと考えました。


その結果、仕事を続けるの無理と判断!
理由は自分の内と外にあったのです!!

派遣社員で工場勤務

コネクタ(コンセントのようなもの)を作る工場で働いていた私は、実働8時間、休憩1.5時間の立ち仕事。体調が良い日でも足がむくんだり、集中して作業をこなすことで、頭も疲れてイライラする日々でした。


そこにやってきた、妊娠初期の不安とつわり。妊婦って大変なんだなぁって、初めてわかりました(笑)

赤ちゃんを授かって幸せいっぱいだろうと思っていたのに、気分が悪くて立ってられないほど!


「頑張る妊婦の仲間たち、偉い!」見えない仲間にリスペクトしつつ、あまりにつわりがひどい時は早退したり、欠勤することもありました…。

同じ派遣社員でも事務など座り仕事だと、また違った悩みがあるでしょう。

・座りっぱなしで腰が痛くなる。
・ふくらはぎがむくむ。
・電話応対でしゃべるのがシンドイ。

「つわりは病気じゃない」とは言っても、辛いものは辛いです。無理せずお休みすることも必要。自分の体調を一番に考えてお仕事をしてくださいね。


はい、つわりが仕事を辞めた内なる理由でしたので、お次は外の理由にいきますよー。欠勤して職場で嫌味を言われた?いいえ、その真逆です!!

周りに気を遣わせてしまうストレス

妊娠中!仕事はいつまで続ける?派遣の私が4ヶ月で退職を決めた理由3
飛び飛びで欠勤してしまったある日、同じ部署の女性社員さんに声をかけていただきました。休んで凄く迷惑をかけているし同じ女性だから相談するつもりで話すと、

・他の人(女性)にも話した方がいいよ
・重いものは持ってあげるよ
・小まめに休憩とれるよう上司に言うよ

などなど、メチャクチャ優しい声をかけてくださったのです(*ノωノ)


私はなんて恵まれているのだと心から思いました。でも……今までと同じお給料をもらっているのに、今までと同じ仕事量をこなせない自分。それなのに周りに負担をかけ、気を遣わせてしまっている。

職場の優しさに押しつぶされそうになりました。吐き気で早退した日などは本当に辛く、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


安定期に入れば多くの人がつわりが軽くなり、仕事をするのも少しは楽になると思います。

しかしそれまでの2ヶ月間、ずっとこんな風にお荷物のような存在でいるのは精神的に辛いと感じ、契約の切れ目でもあった妊娠4ヶ月半のタイミングで、派遣会社を退職することにしたのです。


私の働いていた工場では、同じ作業を何人かで行っていたため、引き継ぎ作業はしなくて済みました。

でも、個人個人で仕事を受け持つような業務内容をなさっている場合は、新しく入ってくる方に対する引き継ぎを、自分でしなければいけないことも多いです。


派遣会社の規約にも、最低1ヵ月以上前に退職希望をするように書かれていると思いますし、極力守るようにしましょうね。

妊娠中の仕事をいつまで続けるか派遣の場合・まとめ

妊娠中!仕事はいつまで続ける?派遣の私が4ヶ月で退職を決めた理由2
妊娠中の仕事をいつまで続けたか、派遣社員で働いていた私の場合をお話しました。いかがだったでしょうか?

退職の決め手になったのは
・つわりの辛さ
・周りの気遣いが辛かった
・契約満期が来た

この3点ですねー。


辞めると決めたら決めたで、残っている同僚たちに対してすまない気持ちも湧いてきましたが、ちょうどよく契約満期が来たのが後押しになったと思います。

円満退職を目指しましょう!


契約の途中であっても、体調が悪く続けられない場合もあると思います。まずは派遣会社の担当さんに相談するのがベスト(^^

あなた以外にも、妊娠して退職を考えた派遣社員さんは沢山いるはずです。きっといいアドバイスをくれますよ♪

どうか体を大事になさってください。それから、私でもよければお話を聞きますので、気軽にコメントやお問い合わせからメッセージを送ってくださいね!

↓ こちらの記事も合わせてどうぞ♪
妊娠初期に気をつけること!絶対食べちゃダメな食べ物はコレだけ!!
妊婦は便秘になって当然?!体重増加を食い止める方法とは??

カテゴリー内の人気記事♪ 
妊娠 】のお話