冬の結婚式で服装は?女子ボレロで防寒コーデはNG?! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

冬の結婚式で服装は?女子ボレロで防寒コーデはNG?!

      2016/01/14

ホワイトウエディング!

もしも結婚式に雪が降ったら、凄くロマンチックだと思いませんか?私はまだ経験がないですが、冬にお呼ばれしたらもしかしてー♪と、ちょっと期待しています。

あ、でも現実的な話をするとガチでドカ雪になっちゃったら、花嫁も招待されたゲストも移動が大変でしょうけどね(^^;

寒空の下、パーティードレスで結婚式会場に向かうのも普通にしんどい。防寒対策にコート着てブーツ履いて、披露宴ではモコモコのファーボレロを…

着ちゃダメ!! って知ってましたか?詳しくお話しましょう♪

冬の結婚式で服装は?女子ボレロで防寒コーデはNG?!

冬の結婚式で服装は?

私が結婚式用のお呼ばれコーデに悩んでいると、いつも相方に「誰も君のことは見てないよ」なんて言われちゃいます(笑)

そりゃそうだけど、めいっぱいお洒落して参列したいというのは、女性ならごく当たり前の気持ちでしょう。

だってドレスなんて、こんな時にしか着れないし(^^

ところでパーティードレスってノースリーブや半そでのものばかりで、風邪ひきそうですよね。雑誌でモデルが着ているようなファーボレロでも羽織れば、暖かくて可愛いコーデになりそうー。

なんて、安易に考えてはいけません。
ファー素材を取り入れは服装は、結婚式のマナーに反しますよ!

冠婚葬祭のマナーは昔に比べるとかなりゆるくなっていますが、ファーはNGなんです。

以前、友人の結婚式にお呼ばれした時にファーのボレロを着た方がいました。遠目から見ても可愛らしく、男だったらホレるところ(!)だけど、周りの方に何か言われてましたよ(^^;

なんでファーはダメ?理由は?
防寒用に何を羽織ればいいの??

ファーボレロはNG?!

ファーが結婚式マナーに反する?

・殺生をイメージさせる
・毛が飛んで食べ物に入る
・周りの人の衣装に付く可能性あり

雑誌でモデルさんが着てたり、ショップに「パーティー用ボレロ」としてモコモコのボレロが並んでいますが、上記の理由から動物の毛で作られたファーを結婚式で着るのはNGとされています。

見た目がゴージャスで可愛いし冬に最適なアイテムだけど、避けましょう!

参列者の中にファーを着ている人も、近年は増えてきました。古くからある決まり事なんて気にしないという方も多いですが、自分は良くても周りはそうじゃないかも。

新郎新婦だけでなく、2人の結婚を心から喜んでいるご両親や親戚の方もいらっしゃいます。

マナーを守った服装で参列するのが、大人としての礼儀でしょう?(^^

真冬の結婚式は寒いだろうと思いがちだけど、そんなことはありません。披露宴会場の空調は、花嫁が肩を出して過ごせるくらいの温度で設定してありますから、「防寒」は意識しなくて大丈夫♪

羽織りものには、シルクや化繊素材のボレロやショールがいいですよ。

↑ フンワリした袖か凄く可愛い!!

羽織りものを選ぶ注意点はファー素材を避けること以外にも

・白っぽい色
・コットンなどカジュアルな素材
・毛糸や総レース、シースルー

こんなことにも気を付けてください。

白は花嫁の色ですし、ドレス&ボレロにをもってくるのは絶対にやめておきましょう!

毛糸で編まれたカーディガンもカジュアルだし繊維がつくのでNG。

レースについては賛否両論。
柄が細かくフォーマルな雰囲気でコーディネート的に合っていれば、着てもいいという意見もあります。

人によっては「あり得ない」なので、私ならレースも避けますね(^^;

おすすめの素材は
・シフォン
・シルク

光沢があってエレガント!女性らしさが際立ちますよー♪

結婚式場に行くまでの服装は?

a1370_000046

結婚式場までの移動中に着る服装はどうしたらいいのでしょう?駅のホームはふきっさらしで極寒ですからね(^^;

暖かい季節はドレスのままでの移動が可能ですが、冬の結婚式にはコートが必要。大きな荷物や上着類はクロークに預けることが出来ますから、かさばるのを気にしなくて大丈夫です!

フォーマルコートがベストですが、それでも寒いかもしれません。

「ユニクロで買ったの?」って感じのダウンコートはドレスに合わなそう。カシミヤなど上質な素材のロングコートや、ノーカラーのコクーンコートがおすすめです♪

靴も披露宴ではヒールのあるパンプスが良いと思いますけど、歩きにくいようなら履きなれた靴でいきましょう。

式が始まるまでの服装はフォーマルを意識しなくてOKです。

ボア付のロングブーツは可愛いかもしれませんが、わざわざ選ぶこともないかな?

二次会で素敵な男性と2人きりになるかもしれませんし、それなりにエレガントな靴を履いた方がいいかも(笑)

まとめ

コチラの記事も参考にしてください(^^)
30代の結婚式お呼ばれドレスどこで買う?コーデも写真付きで紹介!!

冬の結婚式での服装をまとめました。

披露宴会場はそれほど寒くないので、暖かさを求めなくていいんです。ボレロは素材にだけ気をつけて、あとはお好みのデザインを選びましょう。

袖の長さは半そで・長そで、どちらでもいいと思いますし、上で紹介したパフ袖も素敵です。ドレスの色との組み合わせを楽しんでくださいね!

ここまで読んでくださったあなたに、「アスタリフトベーシックトライアルキット」のお得な情報をお知らせします!

テレビCMや雑誌で多数紹介されているので、ご存知かと思います。冬の冷たい空気のせいで乾燥してしまった30代のお肌を、包み込むようにケアしてくれるアスタリフト。私も愛用しているのですが、かなりイイんです。

今使っている化粧水で、ツッパリや潤い不足を感じていませんか?

パックをしてみたり美容液を足したりと、プラスワンの手入れでハリが与えられるかもしれません。でも、一時的な栄養だけでは足りないし、肌組織の根本的な改善にはならないんですよね。

アスタリフトシリーズは、赤い美容成分「アスタキサンチン」「ナノリコピン」「3種のコラーゲン」をギューッと濃縮して配合しているので、ジェル・化粧水・エッセンス・クリームとシリーズで使えばお肌ぷりっぷり!20代の頃の肌を思い出す仕上がりになります。

1本1万円以上する高級化粧水にも負けない効果を実感できるはすですよ♪

とはいえ、初めて使う基礎化粧品は、自分の肌質に合わなかったら無駄になってしまうし、いきなり買うのは勇気がいるでしょう?私もなかなか手が出せませんし(笑)

このキット1セットで、ベーシックシリーズがすべて入っています。5日分を特別価格1000円で購入できるので、ぜひ試してみてください。

冬のお手入れ次第で、夏にシミやシワの増殖を防げるんですよ…。手抜きしてると、絶対に後悔します!!

アスタリフトを特別価格で試す!

カテゴリー内の人気記事♪ 
秋冬コーデ, 結婚式 】のお話