当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

左利き

左利きは天才って嘘?否定する根拠とは!!

更新日:

 

私は左手で字を書きますが、習字の大筆は右です。小筆は左…。

 

どっちつかずのアイウォンチュー。

私が字を書いているところを見て、多くの人がこう言います。「左利きって天才なんだよねー」

…いや?むしろ残念な頭脳ですが?

左利きの天才は確かにいます。でも、自分に置き換えて考えると、左利き = 天才 ではありません!

今日はこの都市伝説的な左利きの謎を、真っ向否定ですよっ。

左利きは天才って嘘?否定する根拠とは!!


左利きは天才か

なぜ、左利きは天才と言われるのでしょうか。

左利き天才説・肯定派の意見はこうです。

右利きが主に左脳を使っているのに対し、左利きは右脳と左脳の両方を使うため、頭脳明晰・芸術的な発想が生まれる。

へぇー って思いますよね。なるほどぉ。

おっと、関心してる場合じゃないぞ!!
早速否定していきたいと思います。

嘘◆脳は解明されていない

左脳は言語をつかさどり、右脳は芸術をつかさどっているそうです。

そして右手を動かすのは左脳、左手を動かすのは右脳です。

左脳は、右利き・左利きとも日常的に使い続けていますが、右脳はそれほど使わなくても、日常生活に支障が出ません。

だから右利きよりも、左利きの方が右脳が発達しやすいという説です。

ふんふん、ここまでは納得できますよ。

でも人間の脳って、実際のところはどういうメカニズムなのか、あんまりわかってないんですよね?

左利きは左手を使うために右脳を働かせているかもしれませんが、それが芸術的な発想に直に結びついているかは、疑問を持ちます。

 

嘘◆少数派だから目立つだけ

オバマ大統領、クリントン元大統領など、アメリカ大統領経験者には左利きがいます。

また、ダ・ヴィンチ、ピカソ、バッハなど、歴史上偉大な芸術家達も左利きです。

だから、左利きに天才が多い?

いやいや考えてみてください。アメリカ大統領って今まで何人いました?天才的な芸術家って何百人いました?

その何割が左利きなんでしょうか。

左利きは右利きにとって異質な存在ゆえ、かなり目立つんですよね。

天才とされている人達の大半が、普通に右利きじゃないですか??

彼らは、左利きだから天才なんじゃないです。
左利きの、天才なんです。

左利き 天才 嘘2

 

完全な左利きはごく少数

私は字だけ左で他は右手を使いますが、そういう人って意外と多いみたい。

全てのことを左でこなす人が全員天才だったら、否定するの止めます。

嘘◆器用と天才は違う

左手で絵が描けるなんて、やっぱり天才じゃーん。

え、私の描いたイラストはコチラです。

左利き 性格 特徴4

これが天才の描く絵なのか謎ですが、左手で作業できるから天才だというのは、ちょっと違うような気がします。

右利きの人も何気に左手使えるでしょ?

パソコン、ピアノ、電話など、左右の手を、ほぼ平等に使えてますよね。

右利きが左手を使わないシーンで、左手を使うと器用だと言われます。

それって、ただの自分基準ですよね?

私からしたら、右手で美しい字を書ける右利きさんの方が天才的に感じるよ。

器用と天才は違います。不器用とおバカも違うと思ってます。

 

変わりものと天才も違う

左利きは変わっている、それもよく言われることなんですね。

左利きの性格について記事を書きましたが、
少数派の左利きは特徴があるようで、

時として、右利きがやらないようなことをやっちゃったりするんですよ。そこを天才と表現するのはどうだろう。

変わっているというのも、自分基準。

左利き本人にとっては変わったことじゃない、普通のことです。

左利き 天才 嘘

 

嘘と言い続けるワケ

いろいろ言いましたが、左利きの天才達が存在するのは事実です。

私にも、何かしらの才能が隠れているのかもしれません。

じゃあ、なんでそんなに否定するのか?

それは…

天才天才って、恥ずかしいんだよ!

恥ずかしいです。
私はただのむったりなのに、左利きなんだ~ 凄いね~とか言われて、

それがキッカケでお友達になったりします。

ありがとう左利き!
左利きで良かった!!   ……あれ?

-左利き

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.