Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
左利きは天才って嘘?否定する根拠とは!! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

左利きは天才って嘘?否定する根拠とは!!

      2014/04/30

私は左手で字を書きますが、
習字の大筆は右です。小筆は左…。

左利き 天才 嘘5

どっちつかずのアイウォンチュー。
むったり左利きのpingaです。こんちゃ。

私が字を書いているところを見て、
多くの人が、こう言います。

「左利きって天才なんだよねー」

…いや?むしろ残念な頭脳ですが?

左利きの天才は、確かにいます。
でも、自分に置き換えて考えると、

左利き = 天才 では ありません!

今日はこの都市伝説的な、
左利きの謎を、真っ向否定ですよっ。

左利きは天才って嘘?否定する根拠とは!! 

左利きは天才か

なぜ左利きは天才と、言われるのでしょうか。

左利き天才説・肯定派の意見はこうです。

右利きが、主に左脳を使っているのに対し、
左利きは、右脳と左脳の両方を使うため、

頭脳明晰・芸術的な発想が生まれる。

へぇー って思いますよね。なるほどぉ。

おっと、関心してる場合じゃないぞ!!
早速、否定していきたいと思います。

左利き 天才 嘘4

嘘◆脳は解明されていない

左脳は言語をつかさどり、
右脳は芸術をつかさどっているそうです。

そして、右手を動かすのは左脳、
左手を動かすのは右脳です。

左脳は、右利き・左利きとも、
日常的に使い続けていますが、

右脳は、それほど使わなくても、
日常生活に、支障が出ません。

だから、右利きよりも、左利きの方が、
右脳が発達しやすいという説です。

ふんふん、ここまでは納得できますよ。

でも人間の脳って、実際のところは、
どういうメカニズムなのか、
あんまりわかってないんですよね?

左利きは左手を使うために
右脳を働かせているかもしれませんが、

それが芸術的な発想に、
直に結びついているかは、疑問を持ちます。

嘘◆少数派だから目立つだけ

オバマ大統領、クリントン元大統領など、
アメリカ大統領経験者には、
左利きがいます。

まだ、ダ・ヴィンチ、ピカソ、バッハなど、
歴史上、偉大な芸術家達も、
左利きです。

だから、左利きに天才が多い?

いやいや、考えてみてください。

アメリカ大統領って、今まで何人いました?
天才的な芸術家って、何百人いました?

その何割が、左利きなんでしょうか。

左利きは、右利きにとって異質な存在ゆえ、
かなり目立つんですよね。

天才とされている人達の大半が、
普通に右利きじゃないですか??

彼らは、
左利きだから、天才なんじゃないです。
左利きの、天才なんです。

左利き 天才 嘘2

完全な左利きはごく少数

私は字だけ左で、他は右手を使いますが、
そういう人って、意外と多いみたい。

全てのことを左でこなす人が、
全員天才だったら、否定するの止めます。

嘘◆器用と天才は違う

左手で絵が描けるなんて、
pingaちゃん、やっぱり天才じゃーん。

え、私の描いたイラストはコチラです。

左利き 性格 特徴4

これが、天才の描く絵なのか謎ですが、
左手で作業できるから、天才だというのは、
ちょっと違うような気がします。

右利きの人も、何気に左手使えるでしょ?

パソコン、ピアノ、電話など、
左右の手を、ほぼ平等に使えてますよね。

右利きが、左手を使わないシーンで、
左手を使うと、器用だと言われます。

それって、ただの自分基準ですよね?

私からしたら、右手で美しい字を書ける、
右利きさんの方が、天才的に感じるよ。

器用と天才は、違います。
不器用とおバカも、違うと思ってます。

変わりものと天才も違う

左利きは変わっている、
それも、よく言われることなんですね。

左利きの性格について、記事を書きましたが、
少数派の左利きは、特徴があるようで、

時として、右利きがやらないようなことを、
やっちゃったりするんですよ。

そこを天才と表現するのは、どうだろう。

変わっているというのも、自分基準。
左利き本人にとっては、
変わったことじゃない、普通のことです。

左利き 天才 嘘

嘘と言い続けるワケ

いろいろ言いましたが、
左利きの天才達が存在するのは、事実です。

私にも、何かしらの才能が、
隠れているのかも、しれません。

じゃあ、なんでそんなに否定するのか?

それは…

天才天才って、恥ずかしいんだよ!

恥ずかしいです。
私は、ただのむったりなのに、

左利きなんだ~ 凄いね~

とか言われて、それがキッカケで、
お友達になったりします。

ありがとう左利き!
左利きで良かった!!   ……あれ?

カテゴリー内の人気記事♪ 
左利き 】のお話