当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

左利き

左利きの性格って変わってる?8つの特徴とは?!

更新日:

 

左利きのあなたに質問です!

今まで人から左利きを指摘されたことは、何回ありますか?私は月1ペースで驚かれますよ。「よく左手で字が書けるね」なんて言われたり。

右利きの人って、左利きを見ると、
違和感を感じるのかもしれませんね。私は左利きの人に出会っても、
気が付かない場合が多いのに(・_・)

 

わざわざ指摘する必要もないじゃないですか?

旦那に話すと、
「そういう性格が左利きなんだよね」指摘され。
左利きの性格ってどう思われてるの!?

左利きの性格って変わってる?8つの特徴とは?!

 

左利きの性格

私たち左利きに性格には、特徴があるみたいです。

男女の違いや血液型によっても
気質が変わってくるらしいけど、よく言われるのは「個性的」という言葉。

自分じゃよくわからないですよね?

「脳科学的に左利きの性格は~」
なんて難しい話はナシにして、世間で言われている左利きの性格、・特徴を、まとめていきたいと思います!

 

1.直観的に物事を考える

「なんでそうしたの?」

私が取った行動を見た友人からたまに聞かれるのですが、「えーっと、なんでだっけ、
その方がいいと感じたからだけど」としか答えようがない。こんな経験ありませんか?

理由より前に結論が出ちゃってて、考えるより先に行動にうつしてしまう。

「道の上を歩くんじゃんねぇ。
俺の後に道ができるんだぜ」
なんつって…(・_・)

深く考えず、パッと決めることが
多くないですか?私はそうです。まわりの人を戸惑わせてしまう。コレは左利きの特徴らしいですよ!

 

2.理解するのに時間がかかる

性格的に直観型で、決断は早いはずなのに難しい説明を受けても理解が遅かったり、何度も同じ質問をしたり、自分で調べても結局意味がわかならい。

仕事を初めてから私も凄く感じることです。

不器用なのか、ひらめき的に理解できる時と「ハマらなかった時」のギャップがひどい。KYと言われるのも、左利きの性格が影響してるのかも?

 

3.理解してしてからの応用力が凄い

左利きは、思考の飛躍からアクロバティックな経路で物事を判断できる人が多いです。

点と点を結ばないといけないところを、
点から点にワープします。だから、ずっと悩んでいたことが突然ひらめきパッと理解できる。

そうなると、じゃあこの場合はこうなる?
こうなった最後はこうなるって、思考がどんどん先に進んでいく。

私の場合は応用力というより、ただの知りたがりですが、左利きのあなたはどうですか?

 

4.計算が得意

左利きには理系が多いらしいです。
私は栄養士の資格を持っているのですが、高校時代から理系を選択していました。

ひらめき型の左利きは、
パズルみたいにピースがはまって答えがきっちり出せる、数学好きが多いようです。

逆に、国語が苦手ではないですか?

現代文の試験で登場人物の気持ちを問う試験問題に対し、「読もうと思えばどうとでも読めるし、
自由にとらえれば良くない?」なんて思っちゃいました。

私がひねくれものなだけ?

 

5.芸術肌が多く絵が上手い

左利きの代表みたいに言われているのが、
あのダ・ビンチ先生です。

数学・物理学・医学など、
その才能を遺憾なく発揮しましたが、芸術作品も、数多く残っています。
他にも、左利きの芸術家がいるかもしれませんね。

 

6.明るい性格だが友達が少ない

楽しいことが好きだけど、
人に合わせないから友達が少ない。つかめない性格と思われてしまう。

笑いごとじゃないですよ!
あなたのまわりの右利きの人も、あなたのことを
そんな風に思ってるかもしれないですよ!?

たしかに私は友達は多くありません。

広く浅い人間関係は苦手で、それよりせまく深い人間関係を作って、自分を理解してもらいたいんですよね。

 

7.感情的で気が短い

突然ひらめいた結論に、急に怒り出し
なだめるのが大変。

私の夫はAB型で感情がつかめない性格なのですが、私がすぐカッとなるのでケンカになりそうな時は、すぐ折れてくれます(すみません…)

普段は温厚なのに怒りが先走ってしまう。

左利きの特徴だとは思ってなかったけど、左利きの友人も感情の起伏が激しかったりするから、もしかして…。

 

8.右利きを敵視している

してないしてない!敵視してないし!

これは右利きの人が勝手に解釈してること。たしかに、世の中は右利きが
住みやすいようにできてますよね。

腕時計の調整ねじは右についてるし、
Suikaをタッチする部分も右だし、
横書きすると左手が汚れるし、
固定電話は左にコードがついてて通話しながらメモ取れないし、
ハサミも左利き用はあまり売ってない。

だからって、右利きを敵視は…
……あれ?してるっぽい?

 

左利きの性格特徴まとめ

一般的に左利きの性格として
よく言われていることと、私が「そこが左利きの特徴」と言われがちなことを紹介しました。

当然私は全部当てはまりますけど、
あなたもきっと6個くらいは「あるあるー!」と感じたのではないでしょうか。

カッとなりやすいとか不器用とか、どう思われててもいいし。
自分は自分です。

…あ、また左利きの頑固な性格が出たかも……。

-左利き

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.