Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
バセドウ病の症状とは?初期症状をセルフチェック! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

バセドウ病の症状とは?初期症状をセルフチェック!

   

バセドウ病になると、どんな症状がでるか、
ご存じですか?

こちらの記事も、バセドウ病の原因について、
詳しくお話しています。
バセドウ病は女性の病気?原因は甲状腺ホルモン?!
バセドウ病の発症原因はストレス?遺伝も関係する?

バセドウ病 症状 初期5

甲状腺ホルモンが、通常の倍、
人によっては5倍以上も作られてしまい、

代謝異常を、起こすバセドウ病。

甲状腺ホルモンは、体の組織の働きを、
活発にするため、多すぎると、

筋肉や臓器は、耐えられなくなります。

バセドウ病の症状とは?
初期症状をセルフチェック!
 

バセドウ病の症状

例えるなら、20倍界王拳を使った悟空。

細胞が活性化しすぎで、筋肉や臓器が、
耐えられなくなるのです。

ある日突然、発症する病気ではないので、
患者の多くが、自覚症状のないまま、

重症化してしまうそうです。

悪化する前に、治療したいですよね…。

息切れなどで、病院の診察を受けても、
医師が、バセドウ病が原因と、特定できず、

いろんな科を、たらい回しにされる方も、
いると聞きました。

それなら、なおさら自己判断なんて、
難しいじゃん!と思うかもしれませんが、

初期におこりやすい症状が、いくつか、
あるので、それに複数あてはまる人は、

バセドウ病の可能性を、疑いましょう!

バセドウ病 症状 初期

初期症状セルフチェック一覧

1.体重が急激に増えた(減る)
2.動悸・息切れ・疲れを感じる
3.汗をかきやすくなった
4.手足のしびれを感じる
6.生理不順、無月経
7.落ち着かず集中力が低下した

1.体重が急激に増えた(減る)

初期におこる症状で、気が付きやすいのが、
体重の変化。食べ過ぎた覚えはないのに、

なぜかどんどん太ってしまう。

ひょっとしたら、代謝異常かもしれません。

逆に、痩せていく場合もありますが、
ダイエットをしている女性だと、
「痩せて嬉しい♪」ダイエット効果と、

勘違いして、病気だなんて思わないかも
しれないですね。極度な減量は、

筋肉の衰えに繋がりますし、注意が必要!

2.動悸・息切れ・疲れを感じる

職場までの通勤時間が、かかるようになった。

歩いていると、すぐに息が上がって、
心臓がドキドキするようになり、

休みながらでないと、歩くことができない。

休日に遊びすぎたせいかな?
寝不足のせいかも?

原因はいろいろ考えられるけど、
バセドウ病の、初期症状も疑いましょう。

3.汗をかきやすくなった

上の項目に繋がりますが、息が上がり、
体が熱くなって、汗をかきやすくなります

これも、もともと汗っかきの人だと、
気づきにくい症状かと思います。

今までと違うというのが、ポイントです。

真夏でもないのに、勝手に汗が出てくるなら、
普通では、なさそうですよね。

4.手足のしびれを感じる

高血圧や脳梗塞など、手足のしびれを、
感じる病気は、たくさんありますが、

バセドウ病もその一つです。

寝違えて、左手が痛くなったとか、
そういうのは違いますよ!

仕事中に、なぜかピりりと弱い刺激を感じる。
このタイミングでしびれ?なんで?

あとになって、あの時の手のしびれは、
バセドウ病が原因だったのか!と、

思い当たるそうです。気にしてみましょう。

バセドウ病 症状 初期3

5.生理不順、無月経

生理の周期が、以前より長くなった。

不安に思って病院に行くとしたら、
まずは婦人科ですよね。

生理不順は、女性ホルモンのバランスを、
くずした時に、起こると考えられます。

だけど、バセドウ病を発症し、
代謝異常を起こしている場合にも、

生理が遅れたり、無月経になる、
可能性があると、覚えておきましょう。

6.落ち着かず集中力が低下した

ここまでは、主に筋肉や臓器のことでしたが、
今度は神経的な部分での、初期症状です。

ソワソワ、イライラ。ジッとしていられず、
仕事に集中できない。

ちょっとしたことで、キレやすくなった。

同じ作業を、続けられなくなったなど、
精神的に落ち着かなくなってきます。

バセドウ病 症状 初期2

目が飛びだす症状は?

バセドウ病の特徴的な症状、眼球突出ですが、
初期の段階から、これを感じる人は少なく、

重症化したケースでも、眼球突出をしない人も、
たくさんいます。

バセドウ病になった、私の友人も、
目や顔つきに、変化は見られませんでした。

芸能人やスポーツ選手で、目がギヨロッと、
目立つ人が、「バセドウ病では?」なんて、

話題にのぼったりしますが、本当に病気なら、

激しい運動は出来ないでしょう。

セルフチェックはどうでしたか

初期症状の、どれか一つにあてはまったら、
病気かも?という話では、ありません。

今までは感じなかったのに、
これらの症状を、よく感じるようになった。

そんな方は、病院で相談すると、いいですね。

カテゴリー内の人気記事♪ 
病気 】のお話