Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
バセドウ病の発症原因はストレス?遺伝も関係する? | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

バセドウ病の発症原因はストレス?遺伝も関係する?

      2014/04/13

バセドウ病を発症する原因て、なんでしょう?

こちらの記事も、バセドウ病の原因について、
詳しくお話しています。
バセドウ病は女性の病気?原因は甲状腺ホルモン?!
バセドウ病の症状とは?初期症状をセルフチェック!

バセドウ病 原因 ストレス4

患者が「なぜ私がバセドウ病に?」

と、医師に聞いてみても、
その原因をハッキリ特定はできません。

生活習慣病、例えば肥満みたく、
食べ過ぎが原因!なんて、

断言できる根拠を、見つけるのは困難。

バセドウ病の発症原因はストレス?
遺伝も関係する?
 

バセドウ病の発症原因

発症原因を特定できませんが、
その引き金になりうる、条件があります。

icon-android 環境因子と遺伝因子

難しい言い方をしたけど、
生活環境によるものと、家系から受け継いだ、

体質的なものが、考えられます。

女性だけじゃなく、男性にも当てはまる、
バセドウ病の発症原因を、詳しく見ていきましょう。

icon-arrow-circle-right ストレス
icon-arrow-circle-right タバコ
icon-arrow-circle-right 遺伝

ストレス

一言でストレスといっても色々ありますね。
神経的なプレッシャー、肉体疲労。

バセドウ病の原因因子と、考えられるのは、
精神的なストレスの方です。

発症時期は、早いと10才。まだ幼い子供。

バセドウ病 原因 ストレス2

その患者が、

ある程度の成長をした時に、
家庭環境が、原因かもしれない」と、
医師から言われたそうです。

ストレスって、私達も日頃から、
普通に感じてるものですよね。

仕事で先輩からいじわるされたり、
恋人と、うまくいかなくてイライラ。

私が思いつくのは、時間が経てば、
解決するレベルのものだけど、

バセドウ病の原因因子にまで、
発展するストレスは、主に家庭環境です。


・親から虐待をうけている
・両親が離婚・再婚した
・親が育児放棄した

とても辛い話ですね。

本来なら、一番分かり合えるはずの親が、
自分のことを愛してくれないと、
感じてしまうと、精神は崩壊しちゃう。

例に挙げたものは、極端だけど、
両親が愛情を注いでも、子供との

コミュニケーションが上手く取れず、
だんだん会話が少なくなってしまう家族も、

数多く存在します。

そんな家庭環境で過ごした人は、
過度なストレスを感じてしまい、

免疫異常に陥ることが、あるようです。

タバコ

「百害あって一利なし」

よく聞くフレーズだけど、喫煙習慣も、
バセドウ病の原因因子と考えられます。

血液中のニコチン濃度が上がって、
脈拍が上がり、血圧があがり、呼吸が乱れ…。

血液の流れが悪くなれば、
当然、健康状態は悪くなりますよね。

バセドウ病だけじゃなく、
ガンを発症するリスクだって、高くなります。

私の相方も、喫煙者。

タバコを吸うと落ち着くー
タバコがないとイライラするー

1日に10~15本程度、毎日吸っています。

ニコチンには、脳を鎮静させる効果が、
あるようだけど、出来たらやめてほしい。

全ての病気の原因に、タバコが影響します。

バセドウ病 原因 ストレス

遺伝が原因?!

あなたの家系で、
バセドウ病になった方は、いませんか?

医学的に、しっかりとした証明は、
されていないと、聞きますが、

バセドウ病が、家系で遺伝する可能性も、
考えられるようです。

母親がバセドウ病患者だから、
必ず子供も発症するとか、

そんなに確率の高い話では、ありません。

親子間での遺伝は、何%の確率?
と、医師に質問しても、困ってしまう。
それくらい、確率は少ないものなのです。

バセドウ病を発症して、原因を考えた時、
「そういえば、親の兄弟になった人がいた」

と思い当たり、遺伝かもしれないと、
要因の一つに、あげられるといった感じ。

前の章で、幼少期にバセドウ病と、
診断された方の話をしたけど、

それはかなり稀な例なので、
子供のころは、それほど神経質に、
ならなくて大丈夫だそうですよ。

一卵性双生児だと、遺伝の確率は高くなり、

双子の一人がバセドウ病になった場合、
もう一人が発症する確率は、約35%という、

データがあるそうです。

原因を無くしたい

ストレス、タバコ、遺伝的なもの。

この3つは、
いろんな病気の原因に、あげられます。

ストレスと遺伝となると、
自分ではどうにもならないけど、

タバコは… よく考えた方がいいですね。

カテゴリー内の人気記事♪ 
病気 】のお話