Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
バセドウ病は女性の病気?原因は甲状腺ホルモン?! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

バセドウ病は女性の病気?原因は甲状腺ホルモン?!

      2014/04/13

数年前、歌手の綾香さんが、
バセドウ病であることを、発表しました。

その時に、初めてバセドウ病の名前を、
耳にした方も、多いと思います。

こちらの記事も、バセドウ病の原因について、
詳しくお話しています。
バセドウ病の発症原因はストレス?遺伝も関係する?
バセドウ病の症状とは?初期症状をセルフチェック!

バセドウ病 原因 ホルモン3

実は、私が専門学生だった頃、
クラスの女の子が2人、同じ時期に、

バセドウ病を発症したんです。

私も、当時は初めて聞く病名だったし、
それまで元気に過ごしてきた友人が、
一度に発症したことに、驚きました。

なぜ、彼女たちはバセドウ病になったの?

バセドウ病は女性の病気?
原因は甲状腺ホルモン?!
 

バセドウ病とは

バセドウ病は、20~40代の若い世代で、
発症する可能性が高いです。

私の友人や綾香さんも、まさにその時期に、
発症したことになりますね。

「バセドウ病は、女性だけの病気?」

そう思ってしまいそうですが、
男性でも、この病気にかかる方はいます。

バセドウ病患者の男女比率は、1:4。

圧倒的に、女性の方が多いけど、
医学的な理由は、ハッキリしていません。

重度のバセドウ病を発症すると、
心身ともに、落ち着かない状態が続き、

日常生活を送ることも、困難になるそうです。

友人達は、それほど体調の変化を、
感じさせませんでしたが、

もしかしたら、
辛いのを我慢していたのかも…。

バセドウ病 原因 ホルモン

バセドウ病の原因

バセドウ病は、免疫(自己抗体機能)の、
異常が引き起こす病気、自己免疫疾患です。

皆さんが知っている、免疫って、
いろんな病気から、体を守ってくれる、

白馬に乗った王子様的な、存在ですよね。

ところが、自己免疫疾患となると、
王子様が、体に必要な細胞を攻撃。

バセドウ病の場合は、のどの下にある、
甲状腺という細胞が、異物として判断され、

戦うための抗体(TSHレセプター抗体)が、
たくさん作られるようになります。

この抗体の刺激により、今度は、
甲状腺ホルモンが、過剰分泌されます。

icon-arrow-circle-o-right  バセドウ病の原因は、
甲状腺ホルモンの、過剰分泌。

甲状腺ホルモンは新陳代謝に、
大きく影響するものなので、

通常より多く作られると、
体が興奮して、休まらない状態になってしまう。
これが、バセドウ病の恐ろしいところです。

女性ホルモンの影響は?

女性が発症しやすい病気ということで、

女性ホルモンが、バセドウ病の発症に、
影響しているんじゃないの?

私はそう思っていたのですが、
どうやら逆のようです。

つまり、

icon-arrow-circle-right バセドウ病になることで、
女性ホルモンのバランスに、
影響が出る

どういうことかというと、

甲状腺ホルモンの過剰分泌のせいで、
生理不順になることが、多いんです。

生理が遅れたり、月に何度もきたり…。

これでは、女性ホルモンだって、
バランスを崩しちゃいますよね。

バセドウ病の治療で、ホルモン分泌を、
抑える薬が処方されることもあり、

甲状腺ホルモンと一緒に、
女性ホルモンも、抑制されてしまう、

可能性も、考えられます。

女性ホルモンは、
多くても少なくても、よくないです。

毎月の生理で、微妙なバランスを、
取っていた女性ホルモンは、

量の調節ができなくなり、
ついには自律神経に、悪影響がでてしまう、
可能性まであるのです。

それが、自律神経失調症。

不安な気持ちが、おさまらなくなったり、
疲労や、不眠の原因にもなりえます。

バセドウ病 原因 ホルモン2

友人達のその後

彼女たちは、バセドウ病と診断され、
1ヶ月ほど休学して、治療を行いました。

その後は元気に、学校にきていましたよ。

学校を卒業し、何年も経った今でも、
再発防止の為に、通院しているそうです。

バセドウ病は、症状がおさまっても、
また悪化する可能性がある、

厄介な病気です。
治療が長期に及ぶこともあります。

自分だって、なるかもしれない、バセドウ病。

発症する流れがわかっていても、
それを予防するのは、ほとんど無理です。

なって初めて、バセドウ病を意識する。

どんな原因でなるのか、ちゃんと知りたい。
女性の皆さんに、どんな病気なのか伝えたい。

バセドウ病は、身近な存在なんだと、
認識して、生活しないといけない。

そう思って、この記事を書きました。

カテゴリー内の人気記事♪ 
病気 】のお話