生活

年末に楽天銀行カードを紛失!再発行にかかった日数と手順を公開

投稿日:


楽天カードがないー!どこいったのよ!!

 

私が持っているのは、楽天銀行カード。キャッシュカードとクレジッット機能のついた一体型カードです。

楽天で買い物したり、公共料金やスマホ料金をクレジッット払いにしておくと、楽天ポイントがどんどん貯まるんですよね。

貯まったポイントでまたお買い物♪ こうやって、余計なもの必要なものをお得にGETできるので、長年愛用しています。

 

ところが、大掃除をしていた際に紛失してしまったんです( ; ; )

年末の忙しい時に、どうして自分はこんなにだらしがないんだ…。家中探しましたが出てこないので、再発行の手続きをしてみました!

年末に楽天カードを紛失!再発行にかかった日数と手順を公開


楽天銀行カードを紛失したらやること

楽天カードマン助けて!!と天を仰いでも、川平慈英さんが飛んでくるわけもなく、自力でなんとかしなければいけません。

 

慌てず騒がず、まずはどこで無くしたか思い出してみましょう。

  • 外で失くしたのか
  • 失くした場所に心当たりはないか
  • 盗難された可能性はないか
  • 自宅で失くしたのなら再度探してみる

 

お次は、カードの使用履歴をチェックしましょう。

  • 楽天銀行で不正引き落としがないか
  • 楽天カードで不正取引は行われていないか

外出中に失くしてしまったのなら、警察に盗難届けを出します。

「取られたわけじゃなくて、自分で勝手に落として失くしたんだけど」という場合でも、拾った誰かが交番に届けてくれる可能性があります。届け出ておいた方がいいですよ。

(ぺんぎん娘の余談)

私のカードは不正使用された形跡がありませんでした(セーフ)

そもそも自宅で失くしたと思われるので、使われる心配もないのですが…。念のために確認して、ホッと一安心でした。

 

「もうムリ絶対見つからない」絶望状態になったら、一刻も早く再発行の手続きに入りましょう。

なぜ急ぐのか?

万が一、知らない誰かに悪用されたら困るから。
そして、再発行には時間がかかるからなんです!

楽天銀行カード再発行の手続き方法

ネットで調べてみると、楽天カードの再発行にかかる日数は10日前後とのこと。

だけど私のは楽天銀行カードです。楽天銀行と楽天カード両社の処理が終わらないと、カードが手元に届かないと予想されますよね。2週間以上かかるかも。。

(ぺんぎん娘の余談)

年末年始は物入りな時期です。子供と甥っ子姪っ子にお年玉をあげるし、毎年恒例のお年始のお菓子やお料理を用意しないといけません。

手元に残った現金で足りるのか?財布を開けると、12月22日時点で現金は5万円弱しかありませんでした。

ネットバンクをメインにしていたことを後悔しつつ、他の銀行に貯めていたお金を余分に降ろしておきました…。

 

紛失しちゃったんだからしょうがないよ( ´ ▽ ` )

いつまでも引きずってないで、サクッと楽天に連絡を入れましょう。

楽天銀行カードの紛失・再発行する場合は、楽天銀行と楽天カードのどちらに連絡をするのかで、迷ってしまいますよね。最終的には両方に連絡をすることになるので、どちらが先でも大丈夫です。

私が行った手順は、最初に楽天銀行HPでカードの停止処理をして、そのあと楽天カードの専用ダイヤルでカード番号の停止、新しい番号の発行手続き。

オペレーターに「楽天銀行で再発行手続きをしてください」と楽天銀行の専用ダイヤルを教えてもらい、そこに電話しました。

  1. カードの停止・再発行(楽天銀行HP内にジャンプします)
  2. 紛失・盗難専用ダイヤル(楽天カードHP内にジャンプします)
    専用ダイヤル 0120-86-6910 (通話料無料 24時間 365日受付)
  3. 紛失・盗難の場合には(楽天銀行HP内にジャンプします)
    カスタマーセンター 0120-691-095(無料)
    携帯電話・PHS等からは0570-021-910 (通話料有料)

 

*カード機能を停止しただけでは、カードの再発行はされませんので、ご注意ください!

1.楽天銀行でカード停止

カードの停止・再発行(楽天銀行HP内にジャンプします)

上記ぺージの通りに入力します。

難しい箇所はありませんが、紛失した場所(発生場所)が不明な場合は、状況詳細で簡単に説明しておきましょう。

(ぺんぎん娘の余談)

「大掃除をしていて、どこかにいってしまった。自宅にあると思うが見つからない」

こんな恥ずかしい状況でも、素直に書いてしまってください。事実を伝えた方がいいんです。

操作不安がある方は、カスタマーセンターに電話しましょう。順を追って説明してもらえますよ。

2.楽天カードの専用ダイヤルでカード停止・新番号の発行手続き

紛失・盗難専用ダイヤル(楽天カードHP内にジャンプします)

専用ダイヤル 0120-86-6910 (通話料無料 24時間 365日受付)

楽天カードには電話するだけ。全てむこうでやってくれます。

本人確認を行うため、氏名・生年月日・登録電話番号・住所などを口頭で質問され、カードを失くした状況と説明して再発行となります。

 

ここで「?」

楽天銀行でカードを停止したのに、楽天カードでも停止にするってどういうこと?と思いませんか?

この時点では、今まで使っていた楽天カードの番号は生きているんです。「いったん使えないようにしただけで、再開できる状態」というわけですね。

楽天カードに連絡をして番号の停止&再発行をすることで、いよいよカード番号を完全に使えなくなります。

「あの日、大切な人にプレゼントするためネットショッピングに入力した番号…… 今のあの人は元気かしら……」

なんてな!
新しいカードで新しい思い出を作りましょう٩(๑`^´๑)۶

 

カードの再発行と同時に、今まで使っていたカード番号は完全に使えなくなり、新しいカードは番号が新設されます。

(カード決済の注意点)

新しいカード番号が発行された以降も、過去に利用した履歴は楽天カードのHP(楽天e-NAVI)で確認できます。

カード停止する以前に購入して決済が確定している分は、元のカード番号で紐づいている口座から引き落とされます。

停止以降はカード番号が使えないので、毎月固定で支払っているもの(スマホ代・公共料金など)があれば、すぐに登録の変更をしましょう。

 

クレジットカード発行には審査が入ります。

年収はいくらか、借金はないか、自宅は賃貸か持ち家かなどなど質問されるので、偽りなく答えましょう。

我が家は夫が会社員で私が自営業なのですが、自営業で働いているとやっぱり審査が通りにくいようです。具体的な仕事内容と年収、世帯総収入を聞かれて「社会的信用がないんだな」と、不安になりました(泣)

 

審査落ちの可能性はありますか?と質問してみると、
「なんとも言えません(苦笑)。ですが、固定電話があった方が審査に反映されますので、もしお持ちでしたらご登録ください。IP電話でも良いですよ」

と、アドバイスいただきました。

IP電話も持っておらずスマホしかないので、ほんと私って信用ない感じです(泣)

3.楽天銀行でカードの再発行を依頼

紛失・盗難の場合には(楽天銀行HP内にジャンプします)
カスタマーセンター 0120-691-095(無料)
携帯電話・PHS等からは0570-021-910 (通話料有料)

楽天銀行で再発行の手続きをしましょう!

楽天カードに電話した時に「楽天銀行の再発行はコチラに連絡してください」と、カスタマーセンターの番号を教えてもらいました。

 

上記ページを参考に、自力で再発行手続きを行うこともできますが、オペレーターに聞きながら入力した方がスムーズです。

カード発行フォームは、入力事項が多くスマホから入力するのは大変だと思います。私はPCで楽天銀行HPの画面を開き、スマホ片手にオペレーターと通話しながら入力しました。

わからないことがあればすぐに質問できるので、PCをお持ちでしたら使った方が楽ですよ!

再発行は10日以上かかった!

再発行手続きをしてからカードが手元に届くまで、日数はどれくらいかかるの?楽天銀行のオペレーターに質問すると、

「通常は約2週間かかりますが、年末年始の営業停止日を含めますと3週間……、それ以上かかる可能性もございます」と言われました。

3週間ー!!
その間、楽天銀行からお金が引き出せないのーーーーー!!!!

まあまあショックですが、全部自分が悪いのでどうしようもありません。今後はカード紛失などしないよう、確実に保管していきたい所存です(猛烈に反省)

 

年が明けて正月が過ぎ、遅れて届いた年賀状を整理していたら、書き留めが届きました……。

待ってました楽天銀行カード。

再発行の申請から16日3週間と言われていたけれど、2週間ちょっとで到着です!

 

厳密に「何日かかる」とは言えないんでしょうね。審査にかかる時間は人によって違うだろうし、土日祝日を挟むと日数が前後しますから。

とにかくよかった!思っていたよりも早く届いてくれて感謝感謝です♪

楽天銀行・楽天カードのオペレーターが親切だったと声を大にして言いたい

カード紛失〜再発行にあたり、楽天銀行と楽天カードのオペレーターさんに大変お世話になりました。質問すればたいていのことは即座に答えてくれて、もの凄く感動してます。

仕事とはいえ、カードを失くして落ち込んでいる私を励ましてくださり、

「ネットショッピングをされる方は、ノートパソコンの間にカードを挟んだままになっていることがあります。机の横や裏に落ちていたりしませんか?」

なんてアドバイスをしてもらったり(結局見つからなかった)。

 

全ての手続きを終えて電話を切る時は、

「年末年始、カードを利用できずご不便をおかけしますが、お風邪など召されませんようにお気をつけくださいませ。」

あたたかい言葉をかけてもらい、泣きそうになりました(;;)嬉

 

銀行の窓口はちょっと冷たいイメージがあったので、楽天の親切さ&丁寧さはもっと評価されて欲しいなぁと思います。他のネットバンキングも、こんなに対応いいのかな?

今回の件で大満足な対応をしてもらい、今後もずっと楽天銀行を使い続けていこうと勝手に誓いました♪

-生活

Copyright© そるとのしっぽ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.