ダスキンのエアコン掃除の料金は?Web見積もりをしておけば安心です♪ | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

ダスキンのエアコン掃除の料金は?Web見積もりをしておけば安心です♪

   

エアコンの掃除って面倒ですよね。

それに、中の汚れが落ちてるのか見えないから、本当に綺麗になってるかわからないのも嫌ッ。

 

我が家では、夏場の暑くなる前にエアコン洗浄スプレーを吹きかけていますが、なんとなくカビ臭さが消えないまま数年たっちゃいました。

臭いのは、汚れが落ちてない証拠。
このまま使い続けて、体に悪い影響があるかも…。

 

購入8年目のエアコンですが、ちゃんと手入れをすればまだまだ使えるはず!思い切って掃除のプロにお願いしていみよう!!

この記事では、ダスキンのハウスクリーニングで見積もりを出してもらう方法と、申し込み、清掃過程、仕上がり状態、支払った料金について、

私の体験談をご紹介します。ビフォー&アフターの写真と領収書も公開!

ダスキンのエアコン掃除の料金は?Web見積もりをしておけば安心です♪

エアコンのカビ臭の原因と対策・防止方法

掃除をしなければホコリが溜まる。

これはわかるんですが、なんでエアコンの中にカビが生えてしまうのか、いまいち理解していませんでした。

 

エアコンのカビ原因について調べてみたところ、

【カビが生える原因】

  • ホコリを養分にカビが繁殖
  • 冷風・暖風の繰り返しでエアコン内部が結露し、さらにカビが生えやすくなる

このダブルパンチのせいですって。

 

こまめにハタキかけしたり掃除機で吸い取ってあげると、ホコリが溜まらずカビも生えにくくなります。

一度ギッチリ生えてしまうと、フィルターとエアコン本体にこびりついて中々落ちなくなる。これは風呂場のカビも同じですね。

普段目につかない部分だから、ついつい放置^^;

 

フィルターを取り外して掃除し、市販のエアコン洗浄液を吹きかければある程度は汚れが落ちます。

だけど、エアコンのカビが原因でアレルギーや喘息を起こすなんて話もあるから、ちょっと不安。

小さなお子さんがいるご家庭では、親が気を付けてあげないといけませんね。

 

「エアコン清掃はエアコン屋に!」という意見がありますが、

私は「どうせ頼むならキッチンと風呂場も一緒に掃除してもらっちゃおう」という魂胆で、ダスキンに依頼を決めました(笑)

 

エアコン掃除っていくらかかるんだろう?ハウスクリーニングを頼んだことがなかったので、まったく検討がつきません。

そこで、ダスキンのサイトで見積もりを出すことにしました。

サイト内で料金がわかれば、もし高かった時に「やっぱり辞めよ」ができますもんね。かなり気楽。

ダスキンほずみでエアコン掃除の見積もりを出そう

ダスキンのエアコン掃除の見積もりは、このページを使いました♪

▼▼ ダスキンほずみんのハウスクリーニング見積もりページ ▼▼


「一般家庭向けサービスの料金自動見積」には、単価がすでに書かれているので、数字を選択するだけで税込みの総額料金が簡単に算出できます。

家庭用エアコンクリーニング1台 12,960円より
家庭用エアコンクリーニング2台セット 21,600円より
家庭用エアコンクリーニング3台目から1台毎に 10,800円より
フィルター自動お掃除機能付きエアコンクリーニング1台 23,760円より
フィルター自動お掃除機能付きエアコンクリーニング2台セット 43,200円より

(ダスキンほずみんHPより引用)

エアコン清掃は、1台12,960円ですが2台だと21,600円なので、個別に頼むより4,320円もお得になります。

3台目以降も同じ値引き額になるので、最低でも2台はまとめて依頼した方がいいですね。

まんまとダスキンにしてやられた感がありますが、1台でも出張料金の発生はないし、そのあたりが影響してるのかも?

 

今回私が依頼したい項目を埋めていくと、

  • キッチンクリーニング 17,280円より
  • レンジフードクリーニング 18,360円より
  • 浴室クリーニング 17,280円より
  • 家庭用エアコンクリーニング(2台セット) 21,600円より

概算の見積り合計金額:74,520 円より

7万4520円という結果になりました。

リビングと子供部屋のエアコン・レンジ&レンジフード・浴室。それぞれは2万円弱…、これでピカピカになるなら、そんなに高くないかな。

本格的な掃除は、何年かに一度だけでいいし。

とくに、エアコンが意外と安く感じますよね。そんな掃除をしてくれるのか楽しみ!

 

すでにやる気満々になってきたので、

見積もりページの下にある「一般家庭向けサービスに関するお問い合わせ」から、申し込んでみました。

ダスキンほずみのエリア担当から電話&事前チェック

キッチンと風呂場のサイズによって料金が変わるため、実際のサイズを営業さんが見て、最終的な本見積もりを出します。

Webから申し込みをすると、自動見積もりした内容と合わせて「営業所から連絡をします」という旨のメールが届きました。

 

その後、営業所から電話が来て本見積もりを出す日程を決めます。

うちはメールの翌日に連絡が来ましたが、夏場や年末など忙しい時期だと、数日遅くなるかもしれません。

窓口は男性の方で、とても丁寧な対応でした。

7月上旬という「エアコン需要マックス」な時期にもかかわらず、2日後に来てもらえることに!(超ラッキー)

 

で、ワイシャツ&スラックスという清潔感あふれる男性営業さん(以下、Mr.ダスキン)に自宅内を案内し、

エアコン・キッチン・風呂場を見てもらいました。

 

ここでMr.ダスキンからある指摘が…!

(Mr.ダスキン)
「リビングのエアコンは掃除機能がついているので、料金が高くなってしまいます…」

オーマイガッ!!!

フィルター自動お掃除機能付エアコンの料金は、23,760円と通常タイプのエアコンよりも1万円以上高いでやんす!!

なんてこった!(; ・`д・´)

(Mr.ダスキン)

「ですが、掃除機能付きと通常タイプの2台まとめての依頼ですので、お値引きの適用となります」

23,760円 + 12,960円(36,720円) ではなく、普通タイプが10800円になるってこと?

(心の声)
ここでちょっと記憶が曖昧で、おそらくMr.ダスキンは具体的な金額を提示してくれたと思います。

適当な私は、「値引きされるならそれでいいや」と安易に納得し、話しを流してしまったようです。つまり提示金額について記憶にないです。

すいません…。

キッチンと風呂場はWeb見積もり通りの料金になるそうなので、

自動見積もりより1万円程度高くなる計算です。全然オッケー。もうMr.ダスキンに任せます
('◇')ゞ頼むぅ

子供が夏休みに入る前に掃除を済ませたいと依頼し、3日後の午前中の予約が取れました。

いよいよお掃除開始です♪

エアコン・キッチン・風呂場の掃除を同時進行!!

ハウスクリーニング当日、ダスキン三兄弟(勝手に命名)が来ました。みなさん腰が低く、無駄のない動きで持ち場につきます。

(心の声)
営業マンだと思っていたMr.ダスキンも、なんと作業に当たるようです。ワイシャツ&スラックスで!紳士か!!

掃除前のエアコンの状態はコチラ。

(Mr.ダスキン)
「外からカビが見えるなんて、かなり、ですね…。手ごわいです。」
(心の声)
「そこをなんとか…!!!」

 

風呂場の状況はコチラ。

(ダスキン弟)
「全体体に細かいカビがあり、黒く見えてるのは根が深いです。黒い台の裏側が、実は一番汚れています」
(心の声)
「風呂場を見られるのメチャクチャ恥ずかしいよ!!」

 

キッチンの写真を取り忘れてしまったのですが、だいたい同じようなことを言われました。全然掃除しない奥さんだと思われたかもな…。

(ダスキン3兄弟)
「相手にとって不足なし」
(心の声)
「とは言われてないけど、きっとそう思っているはず」

もう、本当に、お願いしまーす!!!!!

うちのエアコンが汚れる理由!ビフォーアフターを公開

機敏な動きで作業を始めたMr.ダスキンは、まずエアコン全体に2重のカバーをかけました。高圧洗浄するため、洗浄液が飛び散らないように保護するそうです。

カーテンを外さなくて大丈夫か質問すると、ご安心くださいとのこと。助かります。

  1. 分解
  2. ホコリ除去
  3. 高圧洗浄
  4. すすぎ
  5. 吹き上げ
  6. 抗菌・防カビ処理

エアコン掃除の流れは、こんな感じでした。

最初に外カバー・フィルターなど、外れる部分を全部外します。フィルターは洗浄液につけて、ブラシで丁寧にホコリとカビを取り除き乾かします。

 

エアコン内部は、高圧洗浄機っぽい機械で洗浄剤をまんべんなく吹きかけます。

 

それほど強い力で吹きかけてるように見えませんでしたが、中からは真っ黒な汚れがドロドロと流れてきます。

(Mr.ダスキン)
「去年から一度も掃除をしていなかったんですね?カビが固まっています」
(心の声)
「去年もろくに掃除していませんでした。」

 

エアコン2台で約2時間、掃除の終わったエアコンたちは、あか抜けて少し美人になったようです。

そよぐ冷風もさわやかに、カビの臭いがなくなったぞ!!

風呂場は高圧洗浄?ビフォーアフターを公開

Mr.ダスキンに付きまとっていたため、風呂場の清掃シーンは写真をとれず。

いつの間にか終わっていました。

あらららら、モデルルームみたいじゃないの
(*'ω'*)♡

 

(ダスキン弟)
「入浴をした後は、毎回冷水で石鹸カスを洗い流し、壁と台の上・下のお手入れもしてくださいね。それと、換気扇のフィルターが詰まっていたので、週1で掃除した方がいいですよ」
(心の声)
「耳が痛い」

キッチンも同時進行で綺麗にしてもらい、家の気になる部分を全部スッキリさせられました♪

ダスキンのハウスクリーニングにかかった料金!

さてさて、ダスキンのハウスクリーニングを依頼して、発生した料金はいくらだったのでしょうか?

領収書を公開します!

デデーン。

見積もり通りのお値段ですね。

エアコンの料金は、掃除機能付きエアコンが21,600円、普通のタイプが10,800円になっています。

1台ずつ頼むと掃除機能付きエアコンが23,760円、普通のタイプが12,960円なので、4,320円の値引き!ちゃんと安くしてくれてます♪

 

【我が家のハウスクリーニングにかかった時間】

  • 作業員・・・3人
  • 所要時間2時間半

エアコン、風呂場、キッチンをまとめて依頼しましたが、やっぱりプロに任せると仕上がりが全然違いと思いました。

使う洗剤と道具がプロ仕様だし、細かい部分まで丁寧に掃除してもらえますからね。

 

(Mr.ダスキン)
「気が付いたのですが、リビングのエアコンがキッチンの正面にあるため、料理の油を吸い込みやすく、ホコリが粘り気と養分を含みやすくなっています。

だから(あんなに)カビが生えてしまったのでしょう。」

(心の声)
「カビがモッサリ生えたのは私のせいじゃないってことですね」
(Mr.ダスキン)
「季節ごとではなく、週に1回掃除機で吸い込むだけでかなり汚れにくくなりますよ」
(心の声)
「ぐぬぬぬぬぬぬぬ」

 

今回のダスキン・ハウスクリーニングを通して、家が綺麗になっただけでなく、お掃除の仕方もよくわかりました。

本やネットで、この掃除グッズが便利とか、掃除の順番はこう!とか、たくさんの情報を知ることができますが、

自分の家にあった掃除方法はプロに教えてもらうのが一番良いと思います。

ダスキンでは家事代行サービスもあるので、一度頼んでみようかな?

 

私が大満足の仕上がりに喜んでいると、Mr.ダスキンもニッコリ。

ハウスクリーニングは初めてという方でも、見積もりを出してから依頼すれば、お財布の心配をせずにすみますよ♪

▼▼ ダスキンほずみんのハウスクリーニング見積もりページ ▼▼


カテゴリー内の人気記事♪ 
生活 】のお話