そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

未経験の主婦でもWebライターのお仕事で稼げる!【副業のすすめ】

      2016/09/03

未経験の私でもWebライターのお仕事で稼げるようになった理由とは?【主婦の副業】
「自宅でパソコンのお仕事をしてます」なんていったら、

「凄い!」
「お金になるの!?」
「危なくないの!!」

質問攻めに合いそうなので、ママ友には話していません。

 

ライターの経験がなくてもお仕事はもらえるし、頑張り次第で収入を増やすことができます。パソコンの特別な知識がなくても大丈夫。

だから、小さなお子さんがいて外で働くが難しい主婦にピッタリなんです。

 

インターネットを使ってお金を稼ぐことに、抵抗がある方もいます。

騙されないかとか、いきなり難しい仕事を任されないかとか、疑問がたくさん浮かびますよね。

それでも気になるライターの仕事。

 

もしかして、私にもできるかな?」と思っているのなら、簡単な作業から初めてみませんか?

この記事では、私がどうやってライターの求人を見つけて、どんな風に仕事をしているのかご紹介します。

もちろん私も初心者から始めました♪

未経験の私でもWebライターのお仕事で稼げるようになった理由【主婦の副業】

副業って怪しい?ライターの仕事なんて危ない?

「在宅で稼げる内職のお仕事」なんて広告を見たら、めっちゃ怪しいじゃん~登録後に架空請求書が届きまくるじゃん~と思ってください。

考えすぎではなく、実際に私も経験がありますから^^;

ライターの仕事をするためには、求人が集まるサイトに登録する必要があります。

 

でも、

  • 運営会社が表記されていないサイト
  • 登録費用がかかるサイト

は、完全に怪しいです!

 

変なサイトに登録してしまうと、メール箱いっぱいにおかしな請求書が送られてきて、無視すればいいとわかっていてもイライラします。

安全なサイトなら、登録や仕事を受注するために初期費用がかかることは一切ないので、安心してください♪

登録を始める前に、ライターとはどんな仕事なのかご説明します^^

ライターの仕事とは

未経験の私でもWebライターのお仕事で稼げるようになった理由とは?【主婦の副業】3
Webライターのお仕事は、大きく分けて3つ。

【タスク】(1件10円~300円程度)

タスク案件は、数分で終わるとても簡単な作業になります。

アンケートに答えて20円、質問を文章で答えて30円。単価が安いですが、ライター初心者の方に人気があります。

中には、「300文字以上」という指定で150円のお仕事もあり、サクサクこなせば1000円くらい簡単に稼げちゃいます。塵も積もればという感じですね。

私よりベテランのライターさんでも、タスクが好きでず~っとこればっかりやっている人がいます(笑)

地味な単純作業だから飽きっぽい方には向いてないけれど、スマホでも作業できるのでぜひチャレンジしてみてください!

【日記レベルの簡単な記事の作成】(1件60円~350円程度)

ブログを書いたことがあるなら、これも楽勝コースでしょう!出題されたお題を元に、指定文字数の記事を作成します。

例えば、

「お正月の過ごし方」に関する日記記事を30記事作成してください。(文字数300字程度×30記事・単価100円)

というような依頼なら、おせちは手作りが美味しいですよね~とか、お餅食べ過ぎて太りますよね~とか、思ったことを書きましょう。

文字数が高い・記事数が多い依頼だと、報酬が高く稼ぎやすいと思います!

【ジャンル指定の長文記事の作成】(1件150円~5000円)

これぞライター!って感じですね。安い案件もありますが、比較的簡単な200円程度の記事でも、10記事で2000円の報酬になります。

1記事ごとにジャンル(商品名など)と文字数、どんな内容を書くのかを指定されます。

まるっきり初めての時は戸惑いますが、依頼主・クライアントが記事作成マニュアルを用意していることが多く、その通りに書いていけばOK。

2000文字の記事を書くなら、下調べから仕上がりまで2時間~5時間、うまくいかないと丸1日かかるかもしれません。

記事が出来上がったら提出して、クライアントのチェックを受けます。

内容が不十分・言い回しがおかしい・誤字脱字など細かな点を直されますが、1度書いてみれば何となく要領がわかるから、

2記事目からはスムーズに書けるようになりますよ♪

2000文字500円のお仕事なら、2件こなせば1000円の報酬。毎日1000円でも、30日間続ければ3万円。

地道な作業だけど、自宅に居ながら月3万円の副収入ができたら、ちょっといいお店でお食事ができますよね♪

慣れたら1件3000円の仕事だってこなせるようになります!

ライティング求人を探しましょう

「ライターって意外と簡単なんだぁ」

とお分かりいただけたところで、クラウドソーシングのサイトに登録して、お仕事探しをしてみましょう。

 

クラウドソーシングサイトには、ライティングやデータ作成といった、パソコン・スマホを使ったお仕事を、【依頼したい人】【受託したい人】が集まります。

依頼人であるクライアントはサイトに求人を出して、その仕事に対する賃金を仮支払いをします。

ライターが求人にエントリーして、お仕事が完了したらサイトから賃金が支払われます。

イメージとしては、企業とスタッフの間に入る派遣会社のような感じですね。

 

直接クライアントと契約する方法もありますが、

「契約のお金が支払われなかった・支払ったのにライターが記事を書いてくれない」といっトラブルが起きやすく、やり取りも面倒になります。

私も知人の伝手で個人的にライティングの依頼を受けたことがあるけれど、サイト経由の方がわかりやすいと感じました。

仕事をした分、必ずお金がもらえるという安心感がありますから。

当たり前なんですけどね^^;

 

ここではライターを募集している、個人的に超おすすめなサイトを3つご紹介しましょう。

副業に安全なサイト

プロライターを目指したいなら「プロライターキャッチ」

プロライターキャッチ
まずは本気でライターで稼ぎたい人向けのサイト。私のメイン収入はここで稼いでいます。

プロライターキャッチは穴場的な存在で、このあとご紹介するサイトよりも登録者が少なく、やりがいのあるお仕事になります。

1記事当たりの単価は、最低でも1000円。

1000円… 10記事で1万円… 100記事書いたら……!?

妄想は膨らみますが、まずは1記事書きあげることを目標にしてください(笑)

 

「プロライターキャッチ」は株式会社ネクストドアが運営しています。大手情報サイトからの依頼が多く、他のサイトよりも高単価な案件ばかり。

登録ライターの平均月収は8万円だそうです。私の月収? ふふふふ(´ω` )

 

プロライターキャッチに登録したら、まずはテストライティングを受けます。

メールで送られてくるライティング指南書を読み、文章で気を付けるポイントを頭に入れておきましょう。

テストお題の中から、多数用意されたジャンルから得意なもの・書きやすいものを選びます。美容系がおすすめですね。

 

記事が書けたら送信して審査結果を待ち、合格したら高単価案件にトライ!

もし記事作成が不慣れで不合格になっても、レベルにあった仕事を紹介してもらえます。

私も、テストライティングは緊張しました!自分の実力を試されているような気分がして、自身がなかったです。。

指南書に書かれていた内容で、わからない部分は電話で問い合わせをして、疑問のない状態で記事が書けたので、無事合格できました。

テストだから、お金はもらえないのかな?と思ったけれど、なんと1000円支給されるんです。

 

指南書に書かれていることは、Webライターを続けていく上で大切な要素がビッシリと詰まっていたので、今でも大切に保管しています。

レベルの高い記事をこなしていくと、だんだんと文章を組み立てるスピートが上がってきて、

もっと書きたい、もっと仕事が欲しいと思うようになります。

それに、とにかくちゃんと稼げるのが嬉しくて^^*

 

お小遣い程度なら別のサイトもいいけれど、

本気でお金が欲しい!という方は、プロライターキャッチにぜひ登録してみてくださいね♪

シュフティ

シュフティ
株式会社うるるが運営するサイトです。

主なお仕事はライティングですが、データ収集や画像加工、翻訳などのお仕事も多数募集されています。

ライター未経験の方が登録していて、案件も初心者向けですね。

 

100人募集!といった大型求人案件は採用されやすく、誰でもできる内容になっています。

シュフティIDを作った後、報酬を振り込んでもらうための銀行口座を登録して、すぐにお仕事スタート^^

クラウドワークス

クラウドワークス
株式会社クラウドワークスが運営する、「クラウドワークス」。超有名なのでご存知かもしれませんね。

 

自分の体験談をまとめるだけの、超簡単なタスク案件が多数募集されてますので、「どんな感じか試してみたい」というあなたにもってこい。

クラウドワークスの面白いところは、スカウト機能ですね。

記事を納品して気に入ってもらえると、クライアントから「継続して記事を書いてもらえませんか?」とオファーがきます。

これが来ると、かなり嬉しい(笑)

単価を通常を上げてもらえることもありますし、検索する手間なく自分にあった案件を依頼してもらえるのです。

 

やりとりは、基本的にサイト内のメッセージ機能で行います。

クライアントによっては、メールやチャットの使用を希望されるので、可能であれば対応してください。

主婦が書きやすい、

  • 美容
  • ダイエット
  • 脱毛
  • 子育て

といったお題が多く募集されているので、気軽に応募できますよ。

ライター初心者が稼げる理由は「サイト選び」に尽きる!

未経験だったライターのお仕事で、こんなにお金がもらえるとはビックリです(笑)

年齢問わず、誰でもライターデビューできるのですが、最初にお話しした通り【怪しいサイトに登録しない・使わない】ことだけ、徹底してください。

プロライターキャッチ・シュフティ・クラウドワークスは、

私も登録して実際にお仕事をもらっていますので、自信をもっておすすめできます!

 

案件の難易度を比べると、

  • プロライターキャッチ やや難しい~難しい
  • クラウドワークス 優しい~やや難しい
  • シュフティ    優しい~やや難しい

という感じです。難しいぶん稼げる!これも保証できます^^

 

あなたがライターでどれくらい稼ぎたいのかによって、難易度を選んでくださいね。

手始めにクラウドワークスでタスク案件をこなし、自信がついたらプロライターキャッチを使という流れが、一番いいかなと思います。

 

お子さんが幼稚園に行っている午前中、
小学校から帰ってくるまでの時間、
家事の合間や就寝前の30分。

すきま時間を使って、自宅にいながらコツコツ収入を得られるライター業。

 

最初の1ヵ月は大変かもしれないけれど、半年後にはガッツリ稼げるようになっていることでしょう。

今日からあなたもWebライターになれます!

カテゴリー内の人気記事♪ 
生活 】のお話