まぶたの腫れの原因【奥二重の悩みシリーズ1】 | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

まぶたの腫れの原因【奥二重の悩みシリーズ1】

      2016/06/01

まぶたの腫れの原因【奥二重の悩みシリーズ1】5

私の寝起きは、人に見せられたものではありません。まぶた(瞼)が腫れて、目が開いているのが確認できないレベルだから。

夫は三重なので、「それでちゃんと前見えてるの?」と、奥二重の私をからかって楽しんでいる様子。たいへん腹立たしく、悔しい想いをしております。

 

まぶたが腫れるのは、毎日じゃないんですよね。

ということは、腫れる日と腫れてない日には、何が違いがあるはず。前日に取った行動が、私をお岩さんにしているのではなかろうか!?

【奥二重の悩みシリーズ】第一弾は、まぶたの腫れについてまとめてみました。

まぶたの腫れの原因と治し方【奥二重の悩み】

まぶたの腫れは誰でも起こりうる?

これは負け惜しみではありませんが、一重でも二重でも、まぶたが腫れることはあります。

奥二重の人は、瞼が厚ぼったくて腫れやすいと思いますけど、二重の人も顔全体がむくんでしまう日は、やはり瞼が重く目にかぶさった状態になるようです。

 

腫れてしまった原因に思い当たるふしがあれば良いのですが、理由もわからずしょっちゅうまぶたに異常を感じているとしたら、生活習慣の見直しが必要ですよ。

えぇ、体質的に顏がむくみやすい私は、なおさら気をつけなければいけまません。

 

腫れしらずのスッキリ瞼を手に入れるために、原因をしっかりと覚えていきましょう!

  1. 水分取り過ぎでまぶたが浮腫んでいる
  2. 寝不足によるむくみ
  3. 泣き過ぎ
  4. まぶたに脂肪がついている

水分取り過ぎでまぶたが浮腫んでいる

まぶたの腫れの原因【奥二重の悩みシリーズ1】3
水、コーヒー、紅茶、ジュース、アルコール。

種類豊富な人間の飲み物ですが、取り過ぎると代謝異常を起こしてしまいます。不要な水分は排出されるはずだけど、うまく代謝しきれずに体がむくむます。

 

むくみやすい部分は、指・ふくらはぎ、そして顏。

眠る前にたくさんの水分を取ると、血管が密集している手の指は、指輪が外れないほどむくみます。血液ポンプと呼ばれるふくらはぎも、膨張して黄色信号。

リンパ線が密集する顏回りももったりして、寝ている間ずっと閉じたまま運動をしないまぶたは、血行が悪くなってしまいます。

 

夕食以降は寝るだけなので、そんなに水分を取る必要がないんですよね。わかっちゃいるけどやめられない、止まらない。だけどやめましょ、暴飲暴食!

寝不足によるむくみ

まぶたの腫れの原因【奥二重の悩みシリーズ1】2
睡眠不足な現代人。夜遅くまで起きて、テレビにゲーム、おまけにスマホ。

 

常にスマートフォンをいじっていると、脳が休まらず深い眠りに入れなくなります。夜中に目が覚めて、また小さな画面を見てみたり。睡眠をとらないと、お肌がしっかり育ちません。細胞が衰え、水分量の調節ができなくなるのです。

友達とのLINEも楽しいけれど、ちょっとは目を休ませましょう。

まだ若いから大丈夫とかいっていると、そのうちに腫れたまぶたが垂れ下がってきて、「見た目年齢が実年齢の+10才」なんてことになりかねませんよ!!

 

……はい、それは私のことです。
気をつけます(⊃д⊂)エーン

泣き過ぎ

まぶたの腫れの原因【奥二重の悩みシリーズ1】4
泣き過ぎで目が腫れてしまった経験はありませんか?

私は何度もあります。失恋で悲しくて、映画を見て感動して、プレゼントをもらって嬉しくて。ちょっと泣いたくらいなら平気ですが、わんわん泣くともう大変。明日ヤバいなぁと思いながら泣くんです(笑)

花粉症の人も大変ですね。痒くて辛くて、涙ボロボロ。

 

涙を流すと涙腺がふくらむため、一時的にまぶたがふっくらとします。そして、泣けば泣くほど目の周りの血行は活発になり、顔全体に水分が溜まりやすくなってしまうそうです。

さらに、涙を指やハンカチで拭って、摩擦しちゃいますよね。これも良くない。ますます腫れる。

 

泣かないように過ごすことが、まぶたをスッキリさせる秘訣のようですが、喜怒哀楽のない人生なんてつまらないですよねー。腫れて本望?人生を謳歌(おうか)している感じする?

それとこれとは別の話!

まぶたに脂肪がついている

奥二重さん、聞いてください。

私達のまぶたは、一重や二重の人に比べて脂肪が多いようなんです。かなりショック、この奥二重は生まれつきなんですけど……。

 

まぶたに脂肪が多いと、何もしなくても少し腫れています。ここに水分を多くとったとか、寝不足だったとか、小さな要因か重なることでっさらに悪化しちゃうというわけです。

二重の人が目が腫れて一重になる時もあるけれど、それほど時間がかからずに治るようです。元々がパッチリとしたなら、多少腫れても奥二二重のようにボコンとでっぱりはしないでしょう。

 

「まぶたの脂肪量 = 体の脂肪量」

というわけではないですよ。痩せていて奥二重の方もいらっしゃいますし。

ただ、ダイエットをしてから目が腫れにくくなった・奥二重から二重になったという意見もあり、体と顔つき目つきは比例するのかもなぁと思っております。

私はポッチャリなので、まぶたもポッチャリ。悔しいです!

芸能人も奥二重の人は腫れているようです

まぶたの腫れの原因10

【まぶたが腫れる原因まとめ】

  • 水分取り過ぎでまぶたが浮腫んでいる
  • 寝不足によるむくみ
  • 泣き過ぎ
  • まぶたに脂肪がついている

以上、まぶた腫れの原因でしたが、どれも納得のいく話だと思います。

最後のまぶたに脂肪が重いというのだけは、どうしても受け入れられません。奥二重が可愛いと評判の女優さん、多部未華子ちゃんはあんなにスレンダーじゃないですか。まぁ人によって違うんでしょうね。

 

そういえばドラマを見ていたら、多部未華子ちゃんの目がやけに腫れていた時、「整形したのか」とネットに書かれていました。でもその回だけ浮腫んでいただけで、別の生放送番組で見かけたらいつものスッキリとしたまぶたでしたよ。

女優さんでも、まぶたが腫れる時がある。少し安心しませんか?しない?(笑)

まぶたが腫れてしまう原因がわかったところで、次回は「まぶたの腫れの治し方」についてまとめてます。それでは!

カテゴリー内の人気記事♪ 
コンプレックス, 奥二重 】のお話