そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

保育園の服装!1歳でロンパースNGってどんなコーデをすればいいの?

   

保育園の服装!1歳でロンパースNGってどんなコーデをすればいいの?

保育園の入園準備って面倒!
持ち物と洋服にお名前を書くだけで、小一時間かかります(^^;

まだお話ができない年頃の子の荷物は、名前がないとお友達と混ざって誰のかわからなくなります。私も娘が入園したての頃、靴下に名前を書き忘れて先生方のご迷惑をかけました。。


お着替えは上下何組と、保育園から指定された通りに用意して。

肌寒い日もあるから長そで、半そでの両方かな。ロンパースは禁止ですって?つなぎじゃないとお腹出ちゃうかもと、心配になりますね。

疑問は解決しておきましょう!保育園でロンパース禁止の理由と、1歳のお子さんにおすすめのコーディネートをご紹介します。


保育園の服装!1歳でロンパースNGってどんなコーデをすればいいの?

1歳の保育園服装でロンパース禁止の理由

ロンパースは下着として着られて、しっかりした生地のものなら1枚でお出かけもできます。便利だし、「赤ちゃん」って感じが可愛いです♡

ですが、保育園でロンパースを禁止しているのにも理由があります。

  • 脱ぎ着に時間がかかる
  • お着替えの練習がしにくい
  • トイレトレーニングがしにくい

新生児の頃は、紐で結うだけの肌着を着せていたでしょう?

2ヶ月目あたりからボタンを留めるロンパースを使い始めたと思いますが、何か感じたはずです。思い出してみてみてください。


ボタンの数多すぎ!!( ゚Д゚)


私は軽くイラついちゃって(笑)
上から下まで全部ボタンで留めて、長ズボンタイプだと足先まで…。赤ちゃんを寝かせたまま着せられるけれど、手間がかかって面倒でした。

これを保育士さんにやってもらうことを考えれば、ロンパースは止めておこうかなと思いますよね?


1歳ならお着替えできなくて当然ですが、園で少しずつ教えてもらえます。2歳過ぎからはトイレトレーニングも始まり、急にいろんなことが出来るようになっていきますよ。

ロンパースを子供1人で着るのは無理!
成長のためにも、保育園はセパレートなコーデをさせましょう。


1歳児に何を着せたらいいか悩んでいるあなたに、うちの子が1歳で入園した時の服装をご紹介します♪

春夏コーデ

春先は、朝夕は冷えるのに昼間は汗ばむほど暑かったりと寒暖の差が激しく、大人でも服装に悩みますね。

室内では厚着させ過ぎないように注意して、外用に上着を用意しておきましょう。

    【春おすすめコーデ】

  • ランニングタイプの下着 + トレーナー + 春物ジャンバー
  • 半そでシャツ + 長袖Tシャツ + パーカー
  • 下はモンキーパンツ、スパッツ

生地の厚さ(暖かさ)によって変わってきますが、重ね着は2枚程度におさめてください。飲みこぼし食べこぼし、遊んで汚れて汗かいて、お着替えは1日に何度もするかもしれません。


私は上のコーデでは肌寒い日は、もう1枚長袖orベストを着てから上着を羽織らせ、朝、保育園についた時に脱がせていました。ボタンで前を留める服は避けましょう。

日中は保育士さんが子供の様子を見て、脱いだり着せたりしてくださいます。


女の子はワンピースにスパッツを履かせれば、お腹が出ません。Tシャツと、スカート付きのスパッツを合わせるのも可愛い♡

男の子は、下着を大き目・長めのものにして、裾をズボンに仕舞えるようにしましょう。デニムのような固い素材のパンツではなく、スエット素材の方が伸縮性があり体に優しく、シャツをインしやすいですよ(^^


夏は半そで・ランニング1枚でOK!

必ず下着を着せているママもいますが、私は着せませんでした。汗かいて着替えてばっかりでした(笑)


もし保育園からロンパース以外にも指示があれば、必ず従ってください。例えば、娘の園ではフード付きが禁止でした。ドアノブに引っかかるなどの事故予防とのことです。外着のジャンバー・パーカーはフード可でした。

靴下も意外と汚れるので、必ずお着替えを用意してください♪

秋冬コーデ

保育園の服装!1歳でロンパースNGってどんなコーデをすればいいの?2

うちの子も9月入園だったので、半そでと長袖でいきなり悩みました(><

神奈川住みで、9月初旬の気温は25~28度。始めは半そで1枚で良かったけれど、そのうちに長袖にして、半そでと長袖を合わせて、それに上着を着せて…。

だんだんと枚数を増やしていきました。

保育士さんが調節してくださるのをふまえて、冬も室内では2・3枚のコーディネートしてみましょう。

    【冬おすすめコーデ】

  • 半そでタイプの下着 + 長袖Tシャツ +トレーナー + ジャンバー
  • 長そでタイプの下着 + 長袖Tシャツ + ベスト + カバーオール
  • ボトムはモンキーパンツ
  • ※ボア付ズボンやタイツは注意!

室内は空調完備されており、子供達が走り回るとさらに室温は上がるから、自宅よりも薄着で丁度いいくらい。


気をつけたいのは、裏地付の洋服です。

寒い公園もボアのズボンなら安心だけど、室内だと汗をかいて痒くなってしまうかも。オムツ蒸れも気になりますし、ボアを履かせる時は保育士さんに伝えておいた方がいいですよ。


ロンパースNGでもカバーオールはOK?

園への確認が必要ですが、ジッパーで締めるだけだからか、娘の通っていた園では着せていく許可が出てました(^^

足先までつながったタイツは可愛いけれど、履かせるのが大変なので止めておきましょう!

1歳の保育園・とにかくお着替えしまくりです

保育園の服装!1歳でロンパースNGってどんなコーデをすればいいの?3

安くて丈夫なお洋服を用意しましょう。

ブランドものなど必要ありません。ユニクロやイオンで売っている、お値打ち品で十分です。汚れが落ちずに着られなくなっても惜しくない、サイズアウトしたら捨てられる服。


下の子にお下がりを回せられたら、ラッキー!

うちも長女から次女に回せたのは数枚のワンピースだけで、あとは捨てました。

↓ お友達にお下がりをあげる前に読んで欲しいお話です。
子供服やベビー用品のお下がりあげたら迷惑?自分ならどうか考えよう!

毎日最低1回のお着替え。オムツ漏れしたら、ズボンだけ3回変えるなんて日もありえます。

服の他にも、お口拭きタオルにお布団、洗濯物は急増!。多少乱暴に洗っても、「汚れさえ落ちればいいや」の気持ちでいた方が、ママが楽ですから(笑)


ロンパースなしで慣れてしまえば、どうということもなくなります。

可愛い赤ちゃん。
ロンパース姿、大好きです。

今のうちに、たくさん写真を撮っておきましょう。なんでもない今日、私だけの赤ちゃんだった日々を懐かしむ日は、そう遠くないと思いますよ?


↓ お迎えについての疑問をまとめました♪
保育園のお迎え時間は毎日同じ?寄り道してから行っちゃダメ??

カテゴリー内の人気記事♪ 
保育園, 育児 】のお話