そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!

      2016/07/20

【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!6

うち可愛い愛猫ちゃん達に、おしゃれなキャットタワーで遊ばせたい♡

わかります。
猫飼いの夢ですよね(ウットリ


我が家でも飼いはじめた当初から大きなキャットタワーを設置しました。タワーの一番上にのぼり、幸せそうな顔で箱すわりしている茶トラちゃんを見るだけで、私も幸せな気持ちになれたのです。ぐふ。

でも6年使い続けてボロボロになっちゃいました。見た目も悪いし、もっと多頭飼い向きのタワーが欲しいなぁと、ペットショップやネット通販で検討!


あなたはキャットタワーを選ぶ時、何を気をつけたら良いと思いますか?
デザインと大きさ、それともお値段でしょうか?

それらも大事ですが、長く使うものだからこそ気にしたいポイントがあるんですよ(^^


私が1つ目のタワーで失敗した経験をいかして、新しいタワーを購入しました♪ 今日はキャットタワーの種類と、購入の決め手となるポイントをご紹介します♡

【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!

キャットタワーの種類

キャットタワーには、大小さまざまな大きさの商品があります。


1m程度の高さで1・2段のステップがついているものは、コンパクトで場所を取らず掃除の際に移動できて便利♪ 3m以上の高さがあるタワーになると、倒れないように天井で突っ張れるタイプもあります(上部で高さを調節可能)

地震対策と、猫ちゃんの激しい昇り降りでタワーはかなり揺れますから、突っ張りがついていた方が安心ですね。


ちょっと変わったところでは、天井から紐で吊るすハンモックタイプもありますね。とてもオシャレな雰囲気で、お部屋の雰囲気が変わりますよ♡

金額もピンキリで、当然大型になるほどお高いです。だいたい3000円~2・3万円程度です。


もしも設置したタワーを猫が使ってくれなかったらどうしよう…( ゚Д゚)


これが一番心配です(笑)
例えばハンモックを好むかどうかは、猫の性格によると思います。うちの茶トラちゃんはお年寄りなので、揺れ動くものにあまり興味を示しません。

それにうちは多頭飼いだから、他の猫も一緒に遊べるタワーの方が便利です。万が一取り合いになったら困りますし(笑)


購入前に猫の行動をよく観察し、どんな場所が好きなのか把握しておきましょう。

・段ボールに入るのが好き ⇒ ハウス(ボックス)付き
・タンスにのぼりたがる ⇒ 背の高い大型タワー
・洗濯物の中で寝る ⇒ ハンモック
・壁で爪とぎして困る ⇒ 爪とぎ付きタワー

こんなのがあったら喜びそうかなぁと、猫の気持ちになって考えてくださいね。そしてあなたが可愛いと思うデザインと、猫ちゃんが楽しいと思える形、両方が満足できたら理想的!


キャットタワー設置後のお部屋をイメージしてください。
ほら、タワーを駆け上がる我が子(猫)は楽しそう?嬉しそう??



……はい、イメトレが出来たところで本題に入りますね。キャットタワーは本体が木材と金具で出来ているものがほとんどですが、表面は布で覆われています。

注目していただきたいのは、この外布の素材なんです!!

キャットタワー購入のポイント

    【タワー選びのポイント】

  • 予算
  • 大きさ
  • デザイン

大きなキャットタワーはかなりの存在感を発揮しますから、事前にどこに置くか考えて置いてください。基本的には、部屋の壁際に設置するといいですよ。


猫カフェのように部屋のど真ん中にドーンとおいて、いろんな角度から猫ちゃんを観察できたら幸せですが、かなり邪魔になると思います。

そんなこと考えたりしてませんか?(笑)

室内飼いの猫は、未知の世界であるお外を眺めるのが大好き!窓がのぞける場所にタワーがあると、好んで登るようになります(^^


で、ですね、もったいぶりましたが、外布についてお話ししましょう。

我が家で長年使っていたキャットタワーは、トイプードルちゃんのようなクルンと毛足が長めの布で覆われていました。弾力があり、猫が駆け上がっても足に負担がかからなそうだったから、選んだのですが……。


爪、ひっかかるよね。
爪とぎ、したくなるよね。


購入して数日目から、茶トラちゃんは段ボール製の爪とぎよりも、キャットタワーでバリバリやるようになったのです。買い与えた以上、タワーは猫の好きにさせてあげようと思い、私は注意をしませんでした。

その結果、半年後には外布が破けて剥がれちゃいました。布がほつれると糸くずが出て掃除が大変だったし、みすぼらしくてお客さんに見せるのが恥ずかしかったです(TT)


タワーの柱部分は縄が巻かれていて、爪とぎになっていました。そこも気に入って使ってくれましたが、綱から細かい繊維がこぼれるし、1年ほどで綱が切れましたね……。

もう、なんかホント残念。


6年間、布のケバケバと破けた部分をハサミでメンテナンスして、綱もほどけたら短くカットしたりと手入れを続けました。

次に買う時は、
・猫の爪が引っかかりにくい外布
・爪とぎ綱が付属されてない

この2点を絶対に気をつけようと、胸に誓って生きてきたのです(猫達はタワーを気に入っていたから、そこはOKでした)


さらに老猫の茶トラちゃん、生後半年の血気盛んなスコティッシュくん、もらってきたばかりの三毛&茶白姉妹と、合計4匹の愛猫全員が楽しく遊べる型を模索!

・猫が一度にのれる大型で突っ張り据え置きタイプ
・プライベートタイムが楽しめるハウス付き
・抜け毛が付いても目立ちにくい薄い色の外布
・キュートでスタイリッシュ(?)

すべての条件を満たす製品なんて、そうそう簡単には見つかり……  


ました!(笑)
我が家の新しいキャットタワーをお見せしましょう♪

大満足♡キャットタワーを公開!

天上近くまで5段ついていて、トンネル・ハウス・ハンモックなどなど、運動できて寝床にも最適なタワーです♪



ペットショップも見に行きましたが、ネットの方が種類が豊富だし安いですね。私が買ったものはレビューを書くと送料が無料で、1万円でお釣りがくる価格でした♪

部品は、バラバラの状態で1つの段ボールに入って送られてきました。

夫と2人がかりで、約2時間かけて組み立て終了。ネジを止めるだけ女性1人でも出来ますが、立てて突っ張りまで完了させるのは男性がいないと大変だと思います。


猫達の反応は……?

【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!2

【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!

スコティッシュ君のお気に入りはハンモックです♡


【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!3

茶トラちゃんも、タワーの上から外を眺めてます…。

【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!4

あ、写真嫌いですよね?すいません(汗)


設置してすぐに2匹は匂いを嗅ぎながら昇り降りして、興味しんしんでした。まだゲージで飼っている三毛&茶白の子猫達も、いずれ使ってくれるといいなぁと期待!

一番下のポールに縄製の爪とぎがついていて迷いましたが、妥協しました。

大型のタワーは、ほとんど爪とぎだったので仕方なし!以前使っていたタワーは全てのポールに縄が巻いてあったし、それよりは掃除も楽なはず(><


猫のしつけに悩んでいる方は、猫の専門誌「ねこのきもち」が役立ちますよ~。

季節ごとの猫がかかりやすい病気の症状や、飼育に必要な基礎知識が満載です。もちろん可愛い猫の写真もたくさん♪

我が家でも1年間購読してますが、隔月で付録がついてくるのでそれも楽しみ(笑)次の付録は何だろう?↓

ねこのきもち

多頭飼いでも小さいタワーは使えます

4匹の猫が楽しめるようにと大きいものを買いましたが、小さいタワーでも1つあるとストレス発散になりますよ。

【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!7

こちらは結婚式の引き出物でカタログをいただいた時に、雑貨商品と混ざって紹介されていたキャットタワーです。金額は恐らく5000円程度でしょう。掃除してあげないと、毛がたくさんついてますね。。

窓際に設置して外を眺める。上の段にエサを1粒置いて取りにいかせて、運動不足解消。楽しみ方は猫ちゃん次第♪


猫にとって、【自分の居場所】ができるのが何よりも嬉しいのだと思います。キャットタワーを置く場所がないと悩んでいらっしゃるようでしたら、小さいタワーで十分ですよ(^^

1000円未満で買える猫のオモチャとは違い、失敗の許されないタワー購入!楽天などネットショップを利用する時は、サイズ感と細部のデザイン、とくに外布の素材に注意してください。


「キャットタワーを買ってくれてありがとぉ♡」
なんて猫は思ってくれません。あ、なんか新しい遊び場ができたなー、じゃあ使おっかなーって、その程度。

でもいいですよね?
猫の喜びは飼い主の喜び! あなたの大切な猫ちゃんが快適な生活をおくれるように、素敵なプレゼントを選んであげてください♪

↓ 猫トイレ選びも悩みますよね
猫のトイレおすすめ!使い勝手とコスパ?一番重要なことを忘れずに!

↓ 多頭飼いの悩みを解決しましょう
先住猫が2匹目を威嚇!仲良くなる対面の仕方は??

カテゴリー内の人気記事♪ 
】のお話