そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

野良猫とペットショップの猫の違い!飼いやすいのはどっち!?

      2016/07/20

野良猫とペットショップの猫の違い!飼いやすいのはどっち!?3

あなたが子猫を家族にお迎えしたいなら次の2通り。

    どちらかを選んでください。

  • 野良猫の里親募集で子猫をもらってくる
  • ペットショップで血統書付の猫ちゃんを購入する

迷っているんですね?わかります(笑)

純血のアメリカンショートヘアーも憧れるけど、雑種の日本猫だってメチャクチャ可愛いくて。近所で里親を募集していたら「あの子を引き取ろうかな」と思いますよね。


決めかねているのは、野良猫に対する心配事が沢山あるからでしょうか?私は野良と血統書付の両方を飼った経験がありますが、やはり子猫の頃から違いがありました!

野良猫とペットショップの猫!飼いやすいのはどっち!?

野良猫とペットショップの猫の違い

野良猫をもらうのにお金はかかりません。里親募集の掲示板や各地域で行われる里親会に参加して、引き取り手を探している猫を無料でもらうことができます。


【野良猫を引き取る際の注意点】
・募集元の方が提示した条件を満たしていないと、引き取りを断られることもあります。募集条件については里親募集によって違います。

・ワクチン代・避妊手術代、病気にかかってる場合は治療代が発生するので、引き取る前によく確認しましょう。市によっては野良猫に対し治療費の補助が受けられるそうです。



一方、ペットショップで売られてる血統書付の猫は、本体価格に加えマイクロチップ代・予防接種代などを、購入時に支払わなければいけません。カードで分割払いもできます。


【ペットショップで猫を買う際の注意点】
・クーリングオフ制度の適用、血統書の送付時期など、購入時にしっかりと説明を受けてください。後日、疑問に感じたことはショップに問い合わせできます(^^


ペットショップの猫は、1年目のワクチンを摂取済みで売られているケースがほとんどですが、生後半年以降の去勢手術と翌年以降の予防接種は、野良猫と同様に飼い主が病院へ連れていきます。

猫ちゃんの体が無料か有料か。もうらうか買うかで大きく変わってきますが、エサ代・トイレ代・医療費など、飼いはじめてからかかる費用は、あなた次第で金額を抑えられますよ(^^


↓ こちらの記事を参考にしてください♡
猫の飼育費用は?1匹飼うと月1万円?!
三毛猫のオスの値段♪野良猫でも2000万ってホント!?

しつけのしやすさ・懐きやすさ

次に気になるのは、しつけして覚えてくれるか・人に懐きやすいかという2点にでしょうか?

気になるのは当然です。せっかく同居を始めたのに、おトイレを覚えてくれず苦労したら困るし、全く懐かずシャーシャー威嚇され続けたら悲しいです。

あなたが求めているのは「ラブラブ♡キャットライフ」ですものね!!!! 
…………おほん。


野良猫ちゃんはしつけできるのか??

生まれてすぐに保護された子猫から育てるのであれば、エサをくれる人をだと思って育ちますし、おトイレも案外すぐに覚えてくれます。里親元さんが1~2ヶ月まで育ててくださっている場合も、大丈夫でしょう。


ちょっと大変なのは、ある程度育ってから保護された野良猫です。

草むらでおしっこをするのに慣れてしまっていると、狭いトイレは嫌がってしてくれないことがあります。獣医さんに相談しながら、時間をかけてゆっくり慣らしていくしかありません。根気がいるけど、頑張ろう!

さらに、親猫から引き離された恐怖から、人間を怖がり威嚇する子もいます。これもエサをあげて遊んであげて少しずつ心の距離を縮めていけば、きっとあなたを好きになってくれるはずです。


こんなプロセスも可愛くて愛おしくて、いい思い出になりますから♡


ペットショップの猫はというと、トイレしつけをほぼ完ぺきに覚えてくれています。我が家で飼った血統書付猫3匹も、子猫の頃からトイレを失敗したことが一度もありません。

生まれてすぐ人の手で育てられ、店頭に出される時期にはすっかり人馴れしててなつっこいです♪ お店に見に行くとミャーミャー鳴いて、まるで「私を連れて帰ってぇ」と言われてるような気がしてきますね。


大事に育てられた血統書付の方が飼うのは楽だなぁと思われましたか?ところが、飼ってみなければわからない苦労もあるのです!

お店で慣れてても自宅で豹変!?

野良猫とペットショップの猫の違い!飼いやすいのはどっち!?2

私は以前、ロシアンブルーの子猫を購入しました。


店頭で元気に遊んでいた、グレーで細身の猫ちゃん。エメラルドグリーンの目の色が「外人さんオーラ」を醸し出していました(笑) 店員さんにゴロゴロと甘え、私が抱っこすると胸に体を預けて眠ってくれて。

我が家にはすでに先住猫2匹がいましたが、慣れるまで他の猫と会わせず育てれば大丈夫だろうと思っていたのですが……。


自宅へ子猫を持ち帰りキャリーバックのフタを開けてみると、バックの隅っこで震えていました。移動で揺れたのと、新しい家の臭いが怖かったのでしょう。ゲージにうつしても身動きせず、ギュッと目をつむったまま。

1週間ほどはエサをあまり食べず、水もちょっとしか飲みませんでした。その後、少しずつ私や家族には慣れて抱っこさせてくれるようになりましたが、他の猫とはあまり仲良くなかったですね(^^;


先住猫がいなければ、警戒心が少なくて済んだかもしれません。

しかし猫は繊細な生き物ですから、ショップに馴染み過ぎていると、自宅に連れてきた時に怯えてしまう子もいます。猫ちゃんの成長と心のケアを優先し、焦らずに見守ってあげることが大切ですね。

病気をしやすいのはどっち?寿命が長いのは?

野良猫とペットショップの猫の違い!飼いやすいのはどっち!?

野良猫は、ほぼ全ての子のお腹にがいます(にょろり)。

ノミ・耳ダニ・猫風邪などを他の猫からうつされていたり、親の遺伝により悪化させることも…。野性として苦労して生きてきた証でもありますが、動物病院で治療を受ければ治りますよ。


【治らない病気もある】
アレルギー性の鼻炎や涙目など、体質的に改善されない症状もあります。定期的な検診が必要かどうか、獣医さんと相談しておくと安心ですね。

猫エイズはケンカや交尾により他の猫に感染してしまう恐れがあるので、多頭飼いをされる方は飼育に注意が必要です(空気感染はありません)


ペットショップで売られている猫なら、病気をしている子はいません。ブリーダーの元で生まれてから、商品として大切に扱われてきた猫達。購入後に先天的な病気が発見された場合、クーリングオフが適応されることもあります。

寿命の長さについては、以前コチラの記事で紹介しました。
猫の雑種の寿命はどのくらい?純血種より長いってホント?


品種により平均寿命は違いますが、それが自分の選んだ猫ちゃんに当てはまるとも限りません。

私の印象では、野良上りの子の方が病気をしやすいけど、生命力が強い感じがします。それとオス猫よりもメス猫の方が、わがままで気まぐれでお転婆で長生きする子が多いです。オスの方が懐きやすく甘ったれでちょっと抜けてて、心も体もデリケートだと思います。


どっちも可愛い!

もう!オスもメスも血統書付も野良猫もみんな可愛い!!
猫が可愛くて好き過ぎる!!!!!!


……はい、結論を出したかったのですが、思考回路がふりだしに戻ってしまいました(反省)

野良猫とペットショップの猫の違いと、猫を飼う時に考えるべきこと

保護された野良猫で、すぐに懐いて飼い猫としてまったり暮らしてるご家庭は沢山あります。抱っこを嫌がりエサの時だけすり寄ってくる、賢い猫もいます。

ペットショップで買われ、一家の主のように振舞う気高い猫がいます。いつも押入れに隠れて、いつまでも警戒を解かない猫もいる。


可能性から言えば、ペットショップの猫の方が懐きやすくトイレも覚えてる子が多いです。お好きな品種の猫ちゃんがいるのなら、高額を出しても購入したいですよね。


でも、もしも特別に想いを寄せている猫がいなくて、どんな子でも飼ってみたいというのなら、野良猫の里親募集に目を向けて欲しいです。

ご近所の動物病院で募集の張り紙があるかもしれません。ネットでもたくさん募集しています。写真よりも実物の方が可愛いです!会えば「うちの子にしたい!」と思うはずです。


どんな猫だって手間はかかるしお金もかかる。野良も血統書付も同じ。


猫を飼う時に考えるべきことは、猫の一生涯を背負って大切に育ててあげられる覚悟があるか。その一点です。経済的に無理なく飼えるか・環境は整えられるかを考えて、その上でどの猫を育てるか決めてください。

私は野良猫を引き取った後、自宅の壁をビリビリにされおしっこをかけられ、ショックを受けました。今はしなくなったけど、もう二度とやって欲しくないです。アメショのオスを購入した時は病気もせずに7年生きましたが、風邪のような症状がでて急死しました。


しつけの苦労、そして別れ。

悲しい思い出に胸を締め付けられる日もあるけれど、それでも一緒に暮らした喜びと愛しさは、私にとってかけがえのない宝物です。今飼っている大事な猫たちも自由気ままに、伸び伸びと生きて欲しいと思っています。


野良ちゃんと血統書付ちゃん、余計に迷わせてしまったかな?(笑)
まずは里親募集で可愛い子を探してみませんか?あなたのハートをズキュン♡ しちゃう猫が見つかったら、アタックチャーンス!!

猫ちゃんにとっても、あなたとの出会いが幸せを掴むチャンスになります♪




↓ おすすめ記事です♡
先住猫が2匹目を威嚇!仲良くなる対面の仕方は??
猫の去勢時期はいつがイイ?遅いとどうなるの?!

カテゴリー内の人気記事♪ 
】のお話