そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

女の子ランドセルの色!人気ランキングは意外なコレが1位!?

      2015/07/09

女の子ランドセルの色!人気ランキングは意外なコレが1位!?

次の春にはピッカピカの一年生!


長女のランドセル選びに、母親である私もワクワクしています。だって、私達の時代…… と言ってしまうと大昔みたいですが、子供の頃は女の子は赤、男の子は黒しかなかったでしょう?

それが最近のランドセルは、赤・ピンク・紫・水色・茶色、黄色まであるんですよ~!


自由に選べるとなると、逆に何色を購入いたらいいのか悩んじゃいますね、今時の女子には何色が人気なのかな??


今日は女の子のランドセルの色・人気ランキングと、色の選び方について調査しました♡

女の子ランドセルの色!人気ランキングは意外なコレが1位!?

女の子ランドセルの色・人気ランキング第1位は!?

今回は2013年8月にベネッセが行ったアンケート結果をご紹介します。対象者は、新1年生のお子さんをもつ保護者、約350名。子供が買ったランドセルは何色ですか?という質問でした。

1位 ピンク(38%)
2位 赤(29%)
3位 茶色(13%)
4位 水色(5.6%)
5位 黄色(3.7%)
6位 黒(3.7%)

(2013年ベネッセコーポレーションによるアンケート調査より)

女の子の一番人気は「ピンク」でしたー!意外じゃないですか?色の選択肢が増えたとはいえ、結局無難に「赤」を選ぶ子が多いかと思いました(@@


赤系で微妙な色の違いを付けた、バリエーション豊富なシリーズもありますし、赤っぽいピンクも含まれているでしょうけど(笑)

3位の茶色は市立小学校のような雰囲気でクラシカルな印象から、親御さんからの支持率が高いそうです。4位以降は少数派となります。私の長女は今のところ水色を欲しがっていて……。


どうしよう、少数派ですね(^^;)


本人の希望が重要とは思いつつ、近所の先輩ママさんに「どうやってランドセルの色を選んだか」相談してきました♪

色の選び方のポイント

「流行りすたりのない赤系ランドセルが一番飽きがこないし、小学生の女の子らしくて可愛いよね」これは、現在小学4年生の娘さんがいるママさんのご意見です。


確かに昔ながらの赤いランドセルが、自然でシックリくる気がします。

6年間ずっと使うものだから、途中で別の色にすれば良かったと言われても、困っちゃいますよね(汗)赤のランドセルならどのメーカーも取り扱いがあるし、色比べして気に入ったものを買えます♪


ピンクは、明るめのピンク・赤よりのピンクがあります。明るすぎると幼い印象になるので、購入する前に必ず背負って確認するようにしましょう♡


それからランドセルを選ぶ時は、色だけでなく素材や細部のデザイン(サイトについて入るフックの形・内側の柄)、予算も決めておきましょう。子供はお財布事情など知らずに、「これがイイ!」と自由に選んでしまいます。

決めてから、思ったよりも3万円以上高かったと後悔しないように注意!


素材は、
・人口皮革(クラリーノ)
・牛革

などがあります。一般的には人口皮革ランドセルの方がお手頃価格で買えるため人気ですが、使い込むほど風合いが出る牛革も素敵ですよ。


高いしたぶん子供に本皮の良さはわからないと思うので、うちは人口皮革を選ぶ予定です♪

奇抜な色を選びたがったらどうする?

女の子ランドセルの色!人気ランキングは意外なコレが1位!?2

子供の希望が大切だけど……。

少数派の水色が欲しいと言っている私の娘は、どうしましょう?


先輩ママさんは、通う予定の学校に相談してはどうかと提案してくれました。地域によって流行りもあるようで、水色・紫・茶色の割合が多い学校もあります。

入学前の保護者会で、「カラーに指定はないが赤系が好ましい」というように、それとなく誘導された年もあったとか(笑)


どうしても!という子供のこだわりが強いのなら、本人の意志を尊重してあげたいですね。


水色・紫はランドセルにおいて少数派だけど、洋服・自転車なら人気の色です。まだ購入するまで時間もあるし娘の何度も話し合って、売り場で最終的な決断をしたいと思います!

女の子ランドセルの色・人気ランキングのまとめ

↓ いつ買いますか?こちらの記事を参考にしてください♪
ランドセル の購入時期!いつ買うのがお得?早すぎると後悔する!?

女の子ランドセル色の人気ランキングでしたー。いかがでしたか?男の子に比べて、女子は色へのこだわりが強いです。自分も子供の頃に「どうしてもピンクの長靴が欲しい」と駄々をこねて、母を困らせたのを思い出します(^^;


親の意見と子供の希望が合わなかった時は押し付けて変更させるのではなく、受け入れてあげるか、こっちの方が可愛いよ・似合うよ?と、誘導してあげてください。


大切なお買い物なのに、ケンカなんてしたくないですよね?


ランドセルカバーをつけて、汚れ防止・雨防止と同時にカラーチェンジを楽しむこともできます。気分の変化にもなるし、入学してから購入するのも楽しいですよ♪


6年間、娘さんのトレードマークになるランドセル。お気に入りを見つけてましょう!


↓ 卒園式の準備はOK?
卒園式女の子の服装!おすすめはスーツ?ママにアドバイス!
卒園式で母親の服装は?悩むママにおすすめコーデを紹介!

カテゴリー内の人気記事♪ 
入学準備 】のお話