当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

左利き

左利きあるある!不便なこと or 利点どっちが多い!?

更新日:

 

空前の左利きブーム到来!!

……なのかな?最近TV番組でも「左利き男子がカッコいい」と、特集が組まれることもあります。なるほど、人と違う個性がある男性に惹かれるのも、ちょっと分かる気がします(笑)

実は、私は箸は右手で持ちますが文字は左で書く、中途半端な左利きです。なにかの拍子に左手を使って「不便だな」と感じるんですよね。無意識だからどうしようもない。

だけどモテる以外にも利点があるはず!左利きで生まれて良かったと喜びの雄たけびをあげたい!

左利きあるある!不便なこと or 利点どっちが多い!?


左利きあるあるって?

「左利きあるある」は、芸人さんがネタにするほど面白い!

私は左利きだから共感できるし仲間がいて嬉しく思うのだけど、右利きの人が左利きあるあるネタを見てど思ってるのか謎です。まさか見下してませんよね?( ゚Д゚)ドキドキ

↓ こちらも左利き関連の人気記事です♡
左利きの性格って変わってる?8つの特徴とは?!

今回の左利きあるあるは、左利きのせいで不便と感じることと、左利きだから助かったと思える利点の数を合計し、どっちが多いか検証していきます。

最後に流す涙は、うれし泣き?それとも悔し泣き!?

不便

【1.文字を書くと手が汚れる】
子供の頃から、一番苦労したのは字を書く時ですよね。

鉛筆を持てば擦れて、ボールペンだとインクが伸びて、習字にいたっては止め・ハネが不可能に近い。特に小筆とか無理でしょう?!

私は習字だけ右で書くように習い、かなり頑張って練習したけど結局ヘタクソで、先生から一度も花丸をもらえませんでした(左で書いても下手くそだけど)。

↓ 左利ききの方におすすめのボールペンを探して来ました!
左利きはボールペンが出ない理由は?おすすめボールペンはコレ♪

【2.隣のテーブルの人とひじがぶつかる】
隣の席の人が右手でスプーンを持ち、私が左手でスプーンを持つ。

コーンスープを飲みましょう。前かがみになって、ズズズー…… ひじがメッチャぶつかります。 あれは小学1年生の時、私が兄と並んで夕食を食べてて、兄に「邪魔なんだけど」と言われたことを一生忘れません。

そう、左利きは根に持つタイプが多いのです。

【3.改札でタッチしにくい】
左利きあるある!不便なこと or 利点どっちが多い!?3
改札でSuicaをタッチ!

タッチパネルは常に右側にありますが、Suicaを左手に持ってたからタッチすると腕がクロスします。「パシンッ!」ちょっと必殺技見たくなっちゃうのが恥ずかしいです(笑)

右手で持てないわけじゃないけど、サッと取り出すとどうしても左手なんですよね~。

【4.腕時計のネジが逆になる】
邪魔にならないように、利き手の反対の手首に腕時計をしましょう。

右利きの人は左手に腕時計をつけます。そのまま右手で時刻を調整できるように、ネジが右側についています。じゃあ左利きの人が右手に腕時計をつけたら?ネジは右側。

……どうやってネジネジすんねん。

【5.ドアノブが回しにくい】
回す系のドアノブは右側に回すと開く構造になっています。左手で掴むと腕が「おっと」となりますね。地味にイラつきます。

【6.ハサミ・缶切りが切りにくい】
左利きあるある!不便なこと or 利点どっちが多い!?2

ハサミに限らず、カッター・缶切り・包丁など刃先が斜めの刃物は、右手で使いやすい形状になっています。

まだ右左のわからなかった幼少期、ハサミを使って「なんか切れない」と感じて逆の手に持ち替えました。こうして私は、一部右利きになったのです。そう、世間に負けたんです……。

↓ 利き手はいつ決まるのか?について書いています♪
右利きと左利きっていつ決まるの?赤ちゃんの利き手はどっち!

私の友人に完全な左利きがいるのですが、その子は右利き用のハサミを左手で使うのに慣れてしまったため、ご両親が左利き用ハサミを買ってくれても逆に切れなかったそうです(^^;

なんでしょう、手の順応性に気持ちがついていかないこの感じ。あぁ、左利きあるある。。

【7.スポーツ用品が高い】
野球のグローブ、テニスラケット、ゴルフクラブ。逆向きで使えるように、右利き用ではなく左利き専用の道具を使うことになります。通右利き用に比べて左利き用は需要が少ないため、生産数も少ない。ゆえに高い!

スポーツの世界ではサウスポーは有利とされているけれど、なにかとお金がかかるのです。。

↓ サウスポーは「南の手」って意味なんだって。なにそれ!?
サウスポーの意味と由来って知ってる?

【8.お玉が使いにくい】
これはTVで紹介されてて興奮してみたのだけど(笑)普通の丸いお玉ではなく、しずく型をした先の尖ったお玉です。レードルともいいますね。

右手でお玉を持ち、左手にお椀をもってススーッと流し入れる。うん、とっても注ぎやすい。ところが左手で持ってしまうと?手首をグルっと回し込むか、改札と同じく腕をクロスしないといけません。

もうホント、勘弁してください…… イライラする(TT

利点

お次は利点です。何かいいこともあるはずよ!

【1.モテる】
左利きあるある!不便なこと or 利点どっちが多い!?

冒頭でもお伝えした通り、左利き男子ブームが来ています!

・ちょっと変わり者
・頭が良さそう
・器用そうでカッコいい

理系やアーティスティックな才能を開花させた著名人が多く、「カッコいい」と思われがちなのです。さらに、上記で紹介した右利き社会に順応できてない「不器用さ」が、なんかイイ。

なんかイイという曖昧なプラス評価!!!

左利き男子さん的には意味不明かもしれませんが、これまで苦労してきた甲斐がありましたね(笑)

【2.縦書きの時に手が汚れない】
原稿用紙に作文を書く・国語の試験では縦書きで右から左に進むため、手が汚れません

しかし社会に出てみれば分かりますが、日常的にメモを取ったり書類を書くのは全て縦書きですけどね。一応左利きあるあるの利点としてあげておきましょう。

【3.左利き同士の仲間意識が強い】
「えー!お前左利きなのかよー!」
「マジでお前もかよー!!」

なんつって、こんな男子がいたら萌えます(笑)

クラスの中に数人しかいない左利きは、お互いに「君も仲間外れだね」という連帯感が生まれやすいです。右利き同士だと沢山いるから、別になんとも思わないのでしょう。

あと、知り合ってしばらくしてから友人が左利きだと気が付くと、妙に興奮しちゃいます。コレは左利きだから味わえる喜びかも!

【4.好きな芸能人が左利きだと嬉しい】
アイドルや女優さん、芸人さんに作曲家に芸術家。

左利きの有名人はたくさんいて、私の大好きなジャ○○・・・の彼も左利きなのでとても嬉しいです。

あ、一番好きなのは、さ○・・君ですが(^^*

左利きである孤独感を笑いに変えることで、ネガティブな気持ちもハッピーになります。だから私は、左利きあるあるネタが大好きなんです♡

【5.意外と右手も使える】
左利きあるある!不便なこと or 利点どっちが多い!?6

完全な左利きって案外少なくないですか?

私もそうですが「これは左手でこれは右手」という感じで、左利きさんの多くが右手も使えます。だからと言って両利きというワケではないの。全てのことが両方の手で出来たら便利だけれど、ものによって使い分けるという感じ。

たぶん、右利きの人が無理して左手を使うよりは、左利きの人が無理して右手を使う方が、うまく対応できますよね!

左利きで良かった?嫌だった?

私が思いつく限りで左利きあるあるの【 不便&利点 】を集計してみた結果……。

◇不便
【1.文字を書くと手が汚れる】
【2.隣のテーブルの人とひじがぶつかる】
【3.改札でタッチしにくい】
【4.腕時計のネジが逆になる】
【5.ドアノブが回しにくい】
【6.ハサミ・缶切りが切りにくい】
【7.スポーツ用品が高い】
【8.お玉が使いにくい】

◇利点
【1.モテる】
【2.縦書きの時に手が汚れない】
【3.左利き同士の仲間意識が強い】
【4.好きな芸能人が左利きだと嬉しい】
【5.意外と右手も使える】

8対5で、不便なことの方が圧倒的に多いと判明しました。はぁぁぁぁ、結局世界は右利きが住みやすいように回っているのです。悔しいかな悲しいかな!(TT)

でもね、左利きに生まれてきたからヤダなとは思っていません。こうしてネタにされたり、なんやかんやで愛されているのだから。

知人に、左利きに憧れて左手で文字を書くのを練習し、箸もスマホも何もかも左を使うように習慣つけて、完璧な左利き人間になった人がきます。凄い根性でしょう?

そんな人もいるくらいなので、天然左利きの私も「明るく楽しく元気よく」左利きとして生きていこうと思います♡

↓ こちらも気になる左利きの話題です。
左利きの寿命は短い?統計結果はホントなの??
左利きの割合は?世界にどれくらいいるのカナ♪
左利きを矯正すると脳に障害が出るってホント?!

-左利き

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.