そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

膀胱炎の症状・女性編!腹痛や発熱よりも吐き気が辛かった私の体験談!

   

膀胱炎の症状・女性編!腹痛や発熱よりも吐き気が辛かった私の体験談!3

その下腹部の違和感、もしかしたら膀胱炎かもしれませんね。女性がなりやすい病気と言われており、私も学生時代から何度かなったことがあります。


初めての膀胱炎は19才の時でしたが、生理前ということもあり、症状に気が付きませんでした。

軽度の膀胱炎は、自然と治ることもあります。でも、私の場合はどんどん腹痛がひどくなり、おかしいと判断して病院へ行った時は、39度を超える発熱状態!


あなたの腹痛は膀胱炎のサイン?今日は女性が膀胱炎になった際にどんな症状が現れるのか、私の体験談をご紹介します。

膀胱炎の症状・女性編!腹痛や発熱よりも吐き気が辛かった私の体験談!

女性が悩む膀胱炎

なぜ女性は膀胱炎になりやすいのでしょう?

主な原因は、膀胱内で細菌が繁殖してしまうこと。女性の体は肛門と尿管が近いため、尿管から細菌が入りやすいのです。

    清潔に気を付けていても、体質的になりやすい方もいます。

  • 冷え症
  • 免疫力が低い
  • ストレス

体調が良い時なら雑菌が侵入してきても、菌と戦う免疫力があるのですが、肉体的・精神的に弱っている時期は注意が必要ですね。

おまけに一度膀胱炎になると、再発しやすいというのも厄介な話(TT


もし膀胱炎なら、自然治癒を待たずに泌尿器科か内科で検査を受けて、抗生剤を処方してもらいましょう。悪化させてしまうと大変な事態になります!

腹痛と残尿感

軽度な膀胱炎の症状は、下腹部の違和感から始まります。

「なんとなく気持ち悪い」
「トイレが近くなった」
「お腹がずっと冷えている気がする」

便がゆるい時もお腹は痛くなりますし、女性は生理痛や排卵痛もありますから、膀胱炎かどうかわかりにくいでしょう。


最初は「何となく調子悪いかも」程度だったのが、常に腹痛を感じるようになります。尿が濁っていたり排泄した後に膀胱がジーンと痛むようなら、膀胱炎の可能性が高いですね。

悪化すると発熱

膀胱炎の症状・女性編!腹痛や発熱よりも吐き気が辛かった私の体験談!

19才の真冬のこと。私は腹痛を感じていたものの耐えられる程度の痛みだったので、母に言うのも面倒で黙っていました。


元々、足先が冷えやすい体質なのですが、その時は指先がひえひえで体全体がゾクゾクする感じもしました。いつもより多めに重ね着をして、モコモコの靴下を履いて過ごしてみたり。

今思えば、「もしや病気では」という不安があったのだと思います。


自宅や学校ではお腹にブランケットを巻いて、か弱い女子アピール。なんとか良くなってほしい…… かったのだけど、症状は悪化。腹痛が増した上に熱まで出てきて怖くなってから、やっと母に相談することにしました。

「1週間くらい前からお腹が変で、トイレに行った後ズキっと痛む」


母は膀胱炎になったことがないようですが、この説明ですぐに「膀胱炎」の三文字が頭に浮かんだそうです。それくらい、女性にとってポピュラーな病気ということですね。


自宅から一番近い泌尿器科へ、母とタクシーで向かいました。

病院での診察は、先生がお腹を押さえて痛い場所を特定する「触診」と、尿を採取して試験紙で調べる「尿検査」でした。膀胱炎だと、尿に白血球が多く排泄された状態になります。これは体内で菌と戦った証拠だそうです。

尿が濁ってしまうのも、白血球が増えてるからですね。


腹痛・発熱の他に、気になっていた症状を医師に話しましたが、「それは膀胱炎とは関係ないです」と言われました。

えっ?本当に関係ない???
この感覚は、膀胱炎になった本人にしかわからないものかも!ご紹介します。

吐き気は膀胱炎と関係ない!?

それは、吐き気です。


下腹部に違和感を感じ、トイレに行った後ジーンと冷えた感覚がする。コレを繰り返していくうちに、私はどんどん気持ちが悪くなってきました。熱が出たくらいから吐き気も増して、食べた物を吐き出してしまいました。

膀胱の冷えた感じが上まで上がってきたような、ゾッっとする悪寒と気分の悪さ。


病院では「吐くなんて聞いたことない」と言われたけれど。それまでに経験した腹痛は、お腹が下った時の「イダダダダ」というわかりやすい痛みだったし、初めて感じた下腹部の異変に、精神的にも参っていたのでしょう。

先生、本当に関係ないですか?(TT


これ以降も、膀胱炎になるたびに吐き気をもよおしています。私だけかもしれないけれど、あなたも吐き気がしたら同じタイプかも……。

女性の膀胱炎・症状のまとめ

病院では、熱が出るまで我慢していたことを叱られました(--; 

症状が軽いうちに治した方が良いに決まっています。早く薬を飲み始めれば早く治る。それに痛みに耐えたところで、自分が辛いだけですから。


今あなたが感じている腹痛が、ここまで紹介してきた膀胱炎の症状に近いものなら、膀胱炎かもしれません。

まずお母さまに相談してみると良いですよ。ご自身がかかったことがなくても、膀胱炎に関する知識はお持ちだと思いますし、ひとりで不安を抱え込んでいるあなたの、心の支えになってくださるはずです。


「なにが原因で腹痛しているのかわからないから、このまま様子を見ようかな?」それは数日以内にとどめることをおすすめします。


膀胱炎かも?
風邪をひいてるだけかも?

何にしても、病院で症状に合うお薬を処方してもらい、早く痛みから解放されましょう!

カテゴリー内の人気記事♪ 
病気 】のお話