そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

ほくろを取りたい!親を説得する方法!【さよなら黒子2】

      2016/10/04

ほくろ 取りたい 親

顏のほくろ、嫌ですよね。


私も小学生の頃から、眉間にふくらみのある大き目のほくろがあって、「周りからどう思われているのか」気にしていました。夜中に泣いたこともありましたし(TT

だから、あなたの「ほくろを取りたい」いう気持ちが、とてもよくわかります。


ほくろを病院で取ってもらうには、未成年者の場合、ご両親の承諾が必要。…もしかして、言い出しづらいとか、内緒で処置できないかとか思っていますか?

それもわかる。でも、勇気を出して相談しましょう!


ほくろを取りたい!親を説得する方法!【さよなら黒子2】

品川スキンクリニックほくろ除去
品クリの無料カウンセリング

ほくろ除去は同意書が必要

ほくろ除去は、病院の皮膚科や美容形成科で受けることができます。


処置方法は主にこの2種類。

  • 切除縫合法(切り取る)
  • レーザー(焼き取る)

ほくろ除去に保険が使えるかどうかは、大きさや形状によって違うようですが、自費でも1個1万円程度でしょう。

(根が深い・数が多い場合、特殊な処置方法をする場合、病院によっても費用に差が出ます)

ほくろの大きさや形状から判断し、医師が適切な方法を選んでくれますよ。私はレーザーを使った除去手術を受けました。


「お金さえあれば手術してもらえるのか」
というところですが、お金以外にも必要なものがあります。

  • 保険証
  • 未成年者は親の同意書

この2つがなければ、あなたがいくら一生懸命にお願いしても、先生は手術してくれません。

やっぱり親を説得するしかない....。


お金かかるでしょ!
ほくろ取る必要ないでしょ!

そんな風に自分を否定されたら、嫌な気持ちになるだけだし。両親からもらった体に手を加えることも、後ろめたい気がする。


複雑な心境ですよね。でも、まずは正直な想いを伝えることから始めてください。

私と一緒に、ほくろを取りたい理由と、どうしたら両親に納得してもらえるかを考えてみましょう(^^)

取りたい理由

なぜも何も、嫌だからに決まってますよね。

そんなに目立たないのにって、ご両親は言ってくれるかもしれません。


「わかってくれない!」と怒らずに、わかってもらうためには、モット具体的に「なぜ嫌なのか」を伝えた方がいいと思います。

友達から冷やかされた。
ほくろがあるせいで自分の顏が好きになれず、学校に行きたくない。
気になって指で触ると痛みを感じる時がある。


これ全部、私が思っていたことです。通りかかるすべての人が、私の顏を見て笑っているんじゃないかと不安な時期もありました。

実際はそんなことないですけどね。10代の心は繊細で傷つきやすいのです。それは誰でも同じ。



自分がどれだけ真剣に悩んでいるかを理解してもらう!

あなたには、あなたの理由があると思いますから、それをストレートにぶつけましょう。

病院で診てもらう

取る必要はないんじゃないの?と、お母様が止めるかもしれません。ウザい!とか思わないでくださいね(笑)


それは愛情です。
ほくろがある子供の顏を愛しているから。
そして、メスやレーザーを使うことに不安があるから。

心配してくれているのですよ。


私も母親なので、もしも娘が将来「ほくろが気になる」と言ってきたら、よくよく相談するつもりです。

どんな決断をするかはわかりませんが、ちゃんと心を向き合わせて話し合いたい。大切な娘だからこそ、簡単に決断できません。


除去に賛成してもらえなかったら、頑張って病院で診てもらうところまで話をすすめましょう。

例えば「時々痛いから心配」「前より大きくなった気がして怖い」など。

ウソをつくのではなく、病院でなければ原因がわからないことを知るために、診察を受けたいと言ってみたり。


診察を受けるだけなら、受診料は千円もかかりません。お母様にもついてきてもらってください(^^

先生の前でほくろを取りたいって、もう一度話してみるのも良いと思います。

ほくろ除去は、それほど大がかりな手術ではなく、時間も費用もそれほどかかりません。


学生のうちに除去手術を受ける方は珍しくはないということを、先生から説明してもらえると、お母様も意見が変わるかもしれません!

今ダメでならいずれ取る宣言をする

ほくろ 取りたい 親2

「まだ早い」という理由で反対されてるのなら、具体的にいつなら取って良いのか、その時期を決めておきましょう。


高校を卒業する時?大学を卒業する時?もっと先??

手術を受けた後は、ほくろのあった場所にバンソウコウを貼っておかないといけませんし、夏休みや卒業シーズンに合わせることをおすすめします。


「お金はお年玉で払うから迷惑かけない」とゴネても、たぶん怒られて終わる予感(^^;)

絶対ダメと反対されたら、自分の意志で手術を受けられる二十歳まで辛抱するしかありません。成人するまで待つにしても…、やっぱり家族に認めてもらって手術を受けて欲しいなぁと思います。


コンプレックスだったほくろのせいで、家族の絆に亀裂が入ってしまうのは悲しいですよ。

品川スキンクリニックほくろ除去
品クリの無料カウンセリング

まとめ

私が顔のほくろを取った翌日に実家の母に会いに行くと、「早く取ればよかったのに」と言われました(笑)

本当は小学生の時から気にしていた。
でも母にそれを言うのは恥ずかしくて、親からもらった顏に不満があるなんて悪い気がして、言い出せなかったのです。


でも、たしかに母の言う通り。

取る取らないは別として、自分のことを生まれた時から見守ってくれている両親に、もっと早く悩みを打ち明ければ良かった。そう思いました。


あなたの悩みを一番わかってくれるのは、ご両親です。

家族全員の前で言うのが恥ずかしいのなら、お母様にだけ先に相談してはいかがですか?


立ち話ではなく、ちゃんと時間を取ってゆっくり話しをきいてもらいましょう。きっとあなたの味方になってくれるはずです。

皮膚科でほくろ除去するといくらかかるか気になる方はこちら
ほくろ除去を皮膚科で受けた時の費用を公開!【さよなら黒子3】

品川スキンクリニックほくろ除去
品クリの無料カウンセリング

カテゴリー内の人気記事♪ 
ほくろ, コンプレックス 】のお話