そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

女子高校生の初バイトにおすすめは?未経験OKでも安心な仕事ベスト3!!

      2016/09/16

高校生の初バイトにおすすめは?未経験OKでも安心な仕事ベスト3!!3

「高校生になったらバイトでお金稼いで遊びまくるぞ!」

とか宣言したら、その意気込みを勉強にむけてなさいって親に言われそう(笑)


でも、私もあなたと同じ気持ちでした。

中学時代は月々にもらえる少ないお小遣いでやりくりして、好きな服だって買えなかったでしょう?メイクやネイルだってやりたいし、話題のスイーツを食べたり好きなバンドのライブだって観に行きたいですよね。


初バイトは、どんな場所を選ぶといいか迷うと思います。

ちゃんと仕事を覚えられるかな?
人見知りだけど出来るかな?

やってみないとわからない。だから始めるのがちょっと怖い。

でも大丈夫!
誰だって皆、最初は緊張するものだから(^^)


これから初めてのアルバイトを経験するあなたに、私が学生時代に経験したバイトの中から、未経験向けの楽しんで働ける職場をご紹介します!

高校生の初バイトにおすすめは?未経験OKでも安心な仕事ベスト3!!

初バイトの決め方

まずは、アルバイト先を決めるポイントをいくつかお話しします。

  • 家から近い(通いやすい)
  • やってみたい仕事
  • 親が納得する仕事

最優先してもらいたいのは、勤務地が通いやすい場所かどうかです。


学校帰りにそのまま出勤するか、一度自宅に帰って、制服を着替えてから出かけることになりますよね。遠いと通うのが面倒になって長続きさせるのが難しいです(^^;)

高校は中学よりも勉強内容がハードですし、学校内が広く移動が多かったりと、かなり体力を使ってしまうんですよー。


それに土日こそ稼ぎ時!頑張りたいですよね♪ 親が見に来たらヤダなとか思わずに、できるだけ近隣でお仕事を探しましょう。

職種はせっかくなのでやってみたい仕事がいいと思います。「サーティーワンの制服が可愛いから着てみたかった♡」というのなら、ぜひチャレンジしましょう♪


バイトを始める時は必ずご両親に相談して決めてくださいね。

口うるさく感じるかもしれないけど、しっかり勉強との両立をする・社会勉強がしてみたいなど、ちゃんと説明をすれば分かってくれるはず♪


反対されてしまったら、お母さんから説得するといいですよ。お母さんにお父さんを攻略してもらう作戦ですね(笑)


さて、いよいよ初バイトにおすすめの職場ベスト3の発表です♪

  1. スーパーのレジ
  2. ファミレスのウェイトレス
  3. クリーニング屋

第1位 スーパーのレジ

第1位はスーパーのレジです。


コンビニの方が初心者向きと思われがちですが、私のバイト経験から言わせていただくと、コンビニ超大変!

もちろん、あなたがミニストップでソフトクリームを作りたいというなら、全然OK(^^)ただ、コンビニの仕事はレジ以外にも、品出しと陳列、値札付や棚おろしなど沢山あるのです。


スーパーのレジはというと、本当にレジ打ちだけ。時々お客さんからトイレの場所や、チラシ商品の売り場を聞かれることはあるでしょう。


だけど基本的にお客さんが来るのを待つだけだから、人見知りの方でもやりやすいと思います。

私も初バイトは駅内に入っていた食品スーパーでした。緊張したけど、社員さんやパートさんが丁寧に仕事を教えてくれたし、お客さんに「ありがとうございました!」と言ってニッコリしてもらうと、凄く嬉しかったです。


コンビニだって楽しいと思うけど、店員の人数が少ないのと若い人ばかりなのが難点ですね。大きいお店の方が、ご両親も安心するかもしれません♪

高校生の初バイトにおすすめは?未経験OKでも安心な仕事ベスト3!!2

第2位ファミレスでウェイトレス

第2位はファミレスでウェイトレス!

私の友人達は、一緒にウェイトレスをしてました。同じ日にシフトに入ると、仕事中におしゃべりをして店長に怒られたと言ってましたね(笑)

ファミレスなどの飲食店は、まかないとして軽食が無料で出されるところもあります。コレはお得!普通に美味しいですから、たくさん食べちゃいましょう。


注意点は、衛生面に厳しいところ。爪の長さ・ネイルは禁止ですし、ピアスなどのアクセサリーに関しても厳しくチェックされるでしょう。

もしも開けたばかりのピアスを隠したいのなら、この記事を読んでくださいね。
ファーストピアスの穴を隠す方法!バイトでバレない方法3選♪


注意されたら直せば良いですし、それほど難しく考えることはありませんが、「お客さんに不衛生と思わせない身だしなみ」を心がけましょう。


居酒屋さんも、高校生OKのお店があります。

私は個人的におすすめはしませんが(^^;)夜遅くまで働くことになりますし、酔っ払いのお客さんを相手にする時もあるはずです。


テキパキと仕事をこなすことで思考力が養われる気もしますが、どうしても居酒屋さんで働きたいのなら、やはりご両親と相談ですね!

第3位 クリーニング屋の受付け

第3位は穴場スポット、クリーニング屋さんです。

カッコ悪いとか思いましたか?(笑)


初バイトで、高校生など同世代の人がたくさん集まるようなところが苦手に思うなら、クリーニング屋さんは凄くいいですよ(^^

お客さんが持ってきた衣類などを仕分けして、お会計を済ませます。クリーニング自体は専門の方が行いから、あなたはお客さんとのやり取りに集中すれば良いのです。


季節の変わり目は少し込むけど、行列ができることは少ないし、ジックリと仕事を覚えていけるのが嬉しいですね。

社員割引というものがあり、ご家族がクリーニングを利用する時に安くなるお店もあります。


高校時代、私の友人が近所のお店で働いていたので「仕事は大変?」と聞いてみたら、ヒマ過ぎて眠くなるとか言ってました(笑) 初めてですし、忙しくないところを探している方におすすめです♪

アルバイトはどこで探す?まずは求人サイトに登録してみよう

高校生の初バイトにおすすめなお仕事ベスト3位を紹介しました。


この他にも、飲食店ならラーメン屋・焼肉屋・たこ焼き屋・牛丼屋・ピザ屋さんなどなど、たくさんのお店があります。忙しい仕事は大変ですが、慣れてしまえば自然と体が動くようになって、時間が過ぎるのも早いですよ(^^

アルバイト募集は求人募集のチラシ、無料の求人誌を参考にする人が多いです。

でも条件の良い求人には、高校生以外にも大学生や主婦の方からも応募が殺到して、なかなか採用にこぎつけないかもしれません。

そこで初めてのバイト探しをしているあなたにご紹介したいのが、登録制の求人サイトです!

登録制の求人サイトを使うメリットは、
★スマホで空き時間にサクッと登録できる
★求人件数が求人雑誌より圧倒的に多い
★細かい条件を指定して、簡単に好みのバイトを探せる
★完全無料

私も高校生の頃はタウンワークをよく見ていましたが、通えるエリアの仕事は意外と少なくて、やっと見つけたと思ったら「もう決まりました」と断られたり、かなり苦労しました。。

ネット版タウンワークも、駅やコンビニで配られている雑誌と内容は同じ!結局いい仕事に就くのは難しいんです。

でも、登録制の求人サイトなら求人数は全国で10万件超えで、初心者OK・高校生OKの仕事もたくさん掲載されています♪ 登録は1分あればできるし、登録・使用にお金がかからないのも魅力!(パケット定額に入っているのが前提です)

いくつかのサイトに登録して、自宅と学校から通える無理のない場所で、お気に入りのお仕事を見つけてください(^^

人気求人サイト第1位 バイトル

%e3%80%90%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%80%91%e9%96%a2%e6%9d%b1%e7%89%88
>>アルバイトを探すなら「バイトル」

AKB48のテレビCMでお馴染みのバイトルです。
検索時に「高校生歓迎」のチェック項目があるのが便利!コンビニ・飲食店の求人がとくに豊富で、バイト初めてさんが大勢利用しているサイトです♪

人気求人サイト第2位 バイトーク

バイトーク
>>お祝い金制度あり!バイトーク

バイトークは、サイト経由でアルバイトの採用が決まるとお祝い金がもらえます!(2015年10月現在 最大3万円)同じバイトならバイトークを通した方が絶対お得!ぜひ利用してください。採用が決まったら、お祝い金受理の申請を行うことをお忘れなくー!

土日のみ・交通費支給など、好条件のお仕事が多い印象なので、休みの日にガッツリ稼ぎたい人におすすめです♪

人気求人サイト その他

>>学生のバイトなら【アルバイトEX】

>>学生さん歓迎!高校生も応援ページもあります♪タウンワーク!

女子高校生の初バイトのまとめ

「バイトがあるから友達と遊べない…」と、ちょっと窮屈に感じる時は、「みんなが遊んでいる間に、働いてる私エラい!」と気分を盛り上げてください(笑) バイトでしか学べないこともたくさんあります。仕事を見つけたからには頑張って欲しいな♪

新しい出会いもたくさんあるし、とにかく働くことを楽しんで欲しいと思います。いいバイト先が見つかったら教えてくださいね♡

ピアスもあけて高校デビューしちゃう?
ピアスの開け方!ピアッサーの痛みをおさえるコツとは?!
ピアスの位置には意味がある!ファーストピアスを開けるならココ!

カテゴリー内の人気記事♪ 
アルバイト, 生活 】のお話