そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

オムツを洗濯機で洗った悲劇!塩で解決?対処法を伝授!

      2015/02/28

もう全部捨ててしまいたい。
わかりますよ、その絶望感。

つい先日、私も同じ状態におちいりました。

なんで洗濯機に紙オムツが
入っちゃってるんだろう…(´・ω・`)

子供がオムツだから悪いのか。
いいえ、子供のせいではありません。

ママの注意不足が原因か。
いいえ、あなたは毎日頑張ってますよ。

たぶんこれは妖怪のせい… じゃありません。

運が悪かったと気を取り直して、

ドロドロになってしまった洗濯物
着れる状態にすることに専念しましょう!

オムツを洗濯機で洗った悲劇!
塩で解決?対処法を伝授!

塩で解決できるはウソなの?

紙オムツを洗濯をするなんて、
日本中で私だけかと思っていました。

でも、あなたという仲間ができて
なんだかとっても嬉しいです(笑)

洗濯機でまわしたせいで、
オムツの中からブニョブニョとした
給水ポリマーが飛び出し、

洗濯ものにこびりついた今の状況。
当然、洗濯槽にも詰まっています…。

私がこの地獄を経験した時は、
まず始めにインターネットで対処方法を
探しました。

塩水で再度洗濯してあげると
服にこびりついた給水ポリマーが
ドロドロと溶けてなくなる」

そんな記事を発見。
溶けてくれれば取るのも簡単?!

期待をこめて、早速やろうとすると、
夫が塩水を使うことを反対してきました。

なんだよ、邪魔しないでよ(゚Д゚;)

って感じでしたが、
「洗濯槽が塩で傷むんじゃないの」
と言うのです。

うーん、金属部分もあるし、
その錆びてしまう可能性もあるかも。。

やってからでは遅いので、
私は塩水を使わない事にしました!
洗濯機が壊れたら大変ですから(^^;

とはいえ、
どうにかしないといけないのは
変わりませんよね。

私は考えました。考えて考えて、
考え抜いた結果、出した答えは…

ひたすら手間をかけてポリマー排除!

我が家の対処法は力技!

これからご紹介する方法は、
面倒ではありますが、時間さえあれば
洗濯ものを綺麗にすることができます。

こんな大変なことになった苛立ち
まだ収まらないと思いますけど、
一度経験すれば次からは慣れて、

ササッと対処できるようになりますよ。
あ、二度とやりたくないですけどね(笑)

ゴミ袋を切り開くか新聞紙をひいて、
ポリマーのついた洗濯物を置きます。

そして、洗濯物を一枚ずつ広げて
片手で持って片手で撫でる。
ボロボロと意外と簡単に取れていきます。

はい、ここまでやったら、
今度は裏返して同じことを繰り返します。
表面ほどではないですががついてる!

ひっくり返すのは手間だけど、
これをやらないと次の工程で後悔します…。

紙の繊維がたくさんついていたら、
ガムテープでペタペタすると効果的。
私はキリがないのでやりません(--

我が家は4人家族で、大人2人と子供2人。
洗濯はタオル類だけを洗う日と、
衣類だけを洗う日を交互にしてます。

1回分のポリマー付き洗濯物を
手ではらうのにかかる時間は約40分でした。

疲れました(TT)

旦那様が協力してくれるなら、
ぜひお願いしてみてください。
というか、家族は連帯責任ですよ!

すすぎと脱水を繰り返す

塩で解決?対処法を伝授!2
ゴミを取り終わったら、今度は洗濯槽。

ごみ取り器を掃除して、
洗濯槽にぐるりと水を流します。
やかんを使うと全体にかけやすいですよ。

我が家の場合は、
オムツがそれほどバラバラにならず
固まったまま取り出すことが出来たため、

洗濯槽にポリマーは
あまり残っていなかったと思います。

もしもたくさん残ってて、
手で取り除くのが難しい場合は、
掃除機で吸ってしまうと早いですね。

目で見えなくなったら、
洗濯物を再投入して、洗いましょう。

すすぎ洗いのみにコースを設定し、
脱水は3分程度。短くてOK!
これを2回繰り返します。2回です。

1回すすいだだけの場合よりも、
紙のケバケバがよく取れてくれます。

洗濯のたびに、ごみ取りネットは
綺麗に掃除してあげてくださいね☆彡

完了したら、洗剤を入れて、
もう一度はじめから洗い直しましょうー。
干す時もパンパンッとはらうのをお忘れなく♪

合計3回も洗濯機を回すから、
「水がもったいない」と思うかも
しれません。

私もそう思うのだけど、
ポリマーやケバケバがついたまま
洗濯物を乾かしても着れる状態じゃないし、

結局また洗うことになるんです(TT

時間もかかりますが、
面倒臭がらずに是非試してみてください♪

まとめ

塩で解決?対処法を伝授!
これだけやれば、
ポリマーもほとんど取ることができます。

やっかいなのは紙の繊維質…!

乾かして、あまりに気になるようなら、
またガムテなどで取ってみてください。

紙オムツ洗濯の悲劇、
この大惨事を繰り返さないために、
今回の原因を突き止めておいた方がいいですよ。

うちの場合は、娘が3才になり、
自分でオムツを脱ぐようになったことが
原因だと思っています。

以前は、私か夫がお風呂の前に脱がし、
丸めてすぐにオムツゴミ箱へ入れました。
今は、娘が自分でやっています。

時々、服とオムツを一緒に脱いで、
そのまま洗濯機に入れてくれちゃうのです。

でもね、脱いだものを片付ける、
そこは間違っていないわけですし、
彼女の成長ぶりも十分に感じてますから。

私が洗濯機を回す前に、
サラッと確認しておけばいいだけ。

あなたも旦那様と対策会議をひらき、
再発防止を心がけてくださいね(笑)

カテゴリー内の人気記事♪ 
育児 】のお話