当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

お金

新入社員が仕事を辞めたい理由!マジで退職5秒前ってなんで?!

更新日:


私は派遣社員として事務員をしてます。

ベテラン営業マン。主婦社員さん。
会社を引っ張る若手営業マン。

そして… あなたと同じ、新入社員君。

入社以来、
優しげな笑顔と礼儀正しい挨拶で、
私は彼がいずれリーダーになるんだろうと、

とても嬉しく思っていました。

そんな新入社員くんの様子がおかしい。
だんだん笑顔もなくなって、口数が減って、

ついに
「仕事を辞めたいと思ってるんです」
と言い出しました…。 ど、どうしたん(TT

その胸の内を、社員ではないでない私に
こっそり話してくれました。
あなたも同じ気持ちかもしれませんよ?

新入社員が仕事を辞めたい理由!
マジで退職5秒前ってなんで?!


新入社員の悩み

「最近の若いやつは」とか言われるでしょう?

そんなのは無視していいと思います。
言ってる本人だって、昔は若くて、
年配の人からは宇宙人的存在だったのです。

相手の気持ちを理解しようとしない、
そんな人に何を言われても気にしないで!

悩みは誰にだってありますし、
まして学生から社会人になったばかりの
あなた方は、戸惑うことも多いはず。

不満や悩みを抱えていると、
頭の中でそれがどんどん大きくなっていき、

最後は「考えることを拒否」しちゃう。

愚痴でもなんでもけっこうです。
友達に、彼女に、親に、恩師に、
とにかく誰かにぶちまけましょう。

会社にいる新入社員くんは、
派遣先で数々の会社を見てきた私に、

「うちの会社ってブラックですか?」

そう言ってきました。
いい会社の基準がどんなものなのか、
私にはわからないけれど、

仕事に対して彼が感じていることを、
客観的に意見して欲しかったようですね。

仕事内容への不満

社員募集時の業務内容と、
実際に就職してからの仕事内容が違う。

これが辞めたい一番の理由だそうです。

私の会社はガス会社で、
新入社員くんは営業職として採用されました。

一般的な営業職とは違い、
ガス屋の営業は毎日外で各家庭を回り、
ガスの使用量を測定して歩きます…。

雨も雪も台風も、夏の猛暑の日だって
関係ないんです。かなりハードです(^^;

会社が嘘をついたとショックを受け、
入社直後から不信感を抱いているそうです。

これは説明を怠った会社が悪いと思います。
やる気をそがれるもの、当然ですよ。

残業代がでない

学生時代よりも自由が利かなくなるのは、
はじめからわかっていたでしょう?

でもそれは、
お金のために割り切れるはずだった。

新入社員の内は、仕事を覚えることで
あっという間に日々が過ぎていきます。
残業をすることもあるでしょう。

バイトなら時給制ですから、
働いた分だけお金がもらえます。

でも、正社員となると、
会社が認めてくれないと残業代が出ない
ことも多いのです。

過重労働は法律違反ですが、

残業の必要性があったかどうかは
残業費の発生に大きく影響します。

会社も出来るだけ経費を抑えたいワケですし、
できたら定時で退社を欲しいですよね。

この判断基準。
新入社員君は納得できなかったようです…。

残業代がまったくでない
ブラック企業もありますから、
少し出るだけでも良い方と言えるかも?

ちなみに、私の夫の会社も
ほとんど残業代は出ませんね(^^;)

これが当たり前というワケではありません。
でも、そういう会社はとても多いです。

人間関係へのストレス

新入社員が仕事を辞めたい理由!マジで退職5秒前ってなんで?!3
上司が書類を投げてよこす。

これは文字通りの意味で、
これやっといてとか、直しておいてと、
バサッと投げるんですよね。机に。

私もヤダなーと思っていましたが、
新入社員くん的には信じられなかったみたい。

おまけに理不尽なことで
大きな声で怒られたり…。

モラハラとパワハラ。

多くの社会人が悩むことでしょう。
上司なんてそんなものだと割り切れたら
楽なのですが、なかなか難しいかも。

上司の人間性を変えるのも困難。

先輩社員さんも、同じ思いをしながら
耐えぬいて今に至るワケですよね。

あまりに態度が悪いのなら、
周りの社員さんも気が付いていますし、
相談してみてください。うん。

頑張れと言われる苦痛

今も十分頑張っているのに
「頑張んな」と言われてしまう。

普通に考えたら、
相手に好感を持ってるから応援してるの
ですが、疲れている時に言われちゃうと、

自分て頑張ってないように見えるのかな?
そんな猜疑心(さいぎしん)
芽生えてくるようです…。これは辛い。。

私は「頑張って」好きな言葉ですよ。

あなたの頑張りが見えないから
声をかけているとは限らないです。

頑張って、悩んで、努力しているからこそ、
やり抜いて欲しいと思う。
みてると私も頑張ろうと思えてきます。

私の会社の新入社員くんもあなたも、
悩むほど頑張ってきたんですよね。

見てる人は見ています。
たとえ上司でなくても、応援してくれる人
近くにたくさんいるはずですよ!

自分で決めることだけど

仕事を辞めたい理由はたくさんあるでしょう。

辞めるのは簡単です。
辞表を提出。人事は慌てますけど、
辞めてしまえば会わなくて済みますから。

理由はどうであれ、
会社に認められて採用された事実、
これは忘れないで欲しいと思います。

他にやりたい事が見つかっているなら、
その道に進む。そこで頑張る。

あなたには、伸ばせば光なのかが、
きっとあるはずなんですよ。

辞めてしまう前に深呼吸して、
頭の中を整理してみてください(^^

-お金

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.