当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

ファッション 秋冬コーデ

冬のスマートカジュアル!女性のコーデ・ブーツOK?私の体験談!

更新日:

 

12月の初め、ホテルのレストラン
義理両親のお誕生日会がありましたー。

お二人の誕生日が1日違いなので、
まとめてのお祝いでした♪めでたい♪

お店の予約は義理兄夫婦がしてくださり、
「ドレスコードはスマートカジュアル」
とのこと。へぇ、スマートカジュアルね。

…………なんすかそれ???(´▽`)

ファッションに疎い私は
義理姉の言葉の意味がわからず困惑(笑)
つまり、どんな服装でいけばいいの?

スマートカジュアルについて
調べたことと、私が着ていった服、
周りの女性のファッションをご紹介します♪

冬のスマートカジュアル!
女性はブーツNG?私のドキドキ体験談!


スマートカジュアルとは

義理姉にハッキリ言いましたよー、
「何着たらいいか全くわからない」って。

プライドのかけらもありませんが、
義理家族とのディナーで
恥をかきたくないですから(^^;

スマートカジュアルとは…

・Tシャツ&デニムなどラフ過ぎる恰好はNG
・女性ならスカートorパンツどちらでもOK
・ワンピースに一枚羽織るのが無難

とのことでした。
冬はニット素材のカーディガン
大丈夫だそうです。

極端に露出度の高い服装、
肩だしや超ミニショートパンツは
避けた方が良いでしょう。

ストッキングを履くのは常識!

デニムもOKのお店とNGのお店があるから、
やめておいた方が無難ですって。

簡単に言うと、
ちょっとよそ行きくらいの感じかな?

と思わせておいて、
まさか義理姉さんドレスっぽいの
着ていこうとしてませんよね|д゚)疑

「ドレス着てたら逆に目立つし(汗)」
その言葉を信じました☆彡

我々は嫁に入ったもの同士、
末永く仲良くしてくださいね!マジで!

手持ちの服の中から、
私が選んだコーデは次の章で披露しまーす。

 

私が選んだコーデ

写真
ツイード素材のジャケットに、
べロアのワンピース。
コレにレース柄の黒ストッキング。

…………………微妙すぎる(´▽`)

ワンピースは半そでですが
冬素材だし可愛くてお気に入りのもの。

ツイートのジャケットは
義理母からお下がりでもらったもので、
どーしても着ていきたかったんです。

もうちょっと丈が短かったら
バランスが取れたんですけどね。

新しく買ったピンクのカーディガンと
最後まで迷いましたが、
夫もジャケット&チノパンだし、

夫婦で並ぶとイイ感じかな?
自分を励ましました。大丈夫大丈夫!

コートはチェスター・コクーン・ダウンなど
どんなものでも良さそうですよ(^^

 

ブーツはNG?!

冬のスマートカジュアル!女性のコーデ・ブーツOK?私の体験談! 4
靴も悩みましたねー。

冬はムートンブーツばかり履いてる私。
黒ワンピに会うショートブーツを
新調しようかな?と思いきや、

ネットで「ブーツありえない」
書き込みを発見!えーマジですかー。

スマートカジュアルは、
ドレスコードの中でも服装の範囲が広く、
とくに女性ならよっぽど奇抜な恰好で
なければ、ほぼほぼ大丈夫。

でもブーツに関しては意見が別れるみたい。

冬だからブーツを履いてたって、
コーディネートのバランスが良ければ
いいんじゃないかって人と、

ヒールのあるパンプスじゃないと
絶対ダメでしょって人がいます。

迷った時は回避するのが無難ですね(^^;

サンダルについても賛否両論で、
ミュールはダメでバックストラップ付は
大丈夫という話。もー迷うー。

結局私が履いていったのは、
黒の地味なパンプスでした。

お洒落もなにもあったもんじゃないです。
いや、大丈夫!最善をつくしたつもり!

いざレストランに出陣です('◇')ゞ

他のお客さんの服装は?

普段とはちょっと違うコーデに、
なんだか落ち着かない私。

義理兄夫婦と義理両親と待ち合わせ。

……あれ、お姉さんが着ているのって
こないだ着てたセーターですね?
ファーのついたロングブーツですね?

へぇー、そういう感じですか(´▽`)

他のテーブルについている
お客さん達の服装を見渡すと、

ワンピースにカーディガンを
羽織っている方が多く、
中にはカットソー1枚の人もいました。

ホテルの中は暖かいので、
みなさん思った以上に薄着ですね。

ボトムはスカート8割、パンツ2割程度。
チェックのロングスカートの女子もいる!

靴もバラバラですね、
ブーツの人の方が多かったです。

私は完全にやり過ぎだったと
心臓が震えてきました。
そうかー、思った以上にカジュアルなんだー。

「ジャケット着てくれたのね(^^」
とお母様が喜んでくれたのが幸いです…。

 

正解はなんだったのか

冬のスマートカジュアル!女性のコーデ・ブーツOK?私の体験談! 3
事前に調べた結果、
綺麗めコーデをしておけば
間違いないと判断しジャケットを着ました。

でも実際にレストランに行くと、
ジャケットと着ている女性は少なく、
40代以上の方ばかりだったと思います。

若い女性(私はあまり若くない・笑)は、
「ちゃんとした服」ではなくて
「お洒落を楽しむ服」という雰囲気で、

考えすぎなくて大丈夫なようです。

ひとくちにスマートカジュアルと言っても
お店によって基準が違う場合もありますし、
直接レストランに問い合わせるのが一番いいかな?

「ブーツ履いていっても大丈夫ですか?」

あー、聞いておけば良かった。
ファッションは決まりを守るだけでなく、
コーデを楽しむものだと、深く反省しました。

私のレストラン体験談が
あなたのお役に立てば、この失敗も救いになります…。

↓ 男性のスカートカジュアルはコチラの記事をどうぞ!
男性のスマートカジュアル!靴やパンツはどこまでOK?!

-ファッション, 秋冬コーデ

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.