当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

ファッション 秋冬コーデ

オフィスカジュアルな服装ってなに?働く女性の冬コーデ!

更新日:


私は専門学校を卒業してから、
薬局・ラーメン屋・製造業など
多岐にわたった業種についてきました。

事務職の方がお給料がいいし
パソコンを扱うのは好きなので、

「いつかOLになってオフィスで働きたい!」

そんな野望を抱いていた年末、
運よく派遣・事務職に内定♪

ドラマの中みたいな可愛い服も
着て行っちゃうもんね♡とウハウハ(?)

ところが就業規則を読んでみると…
服装はオフィスカジュアルにて。

↓新卒さんはコチラの記事をどうぞ↓
新入社員の服装は?女子らしさよりきちんとコーデを優先しよう!

え?オフィスでカジュアル?
コートやブーツはOK??

オフィスカジュアルな服装ってなに?働く女性の冬コーデ!

オフィスカジュアルな服装とは??

ファッション誌に載っている
スタイリッシュなモデルさんは、
ショート丈セーターにシャツを合わせ、

細身のデニムとか履いてるけど…。

迷ったらプロに聞いちゃえ!ってことで、
スーツ専門店で取材(?)してきました。

質問はこのつです!

 icon-heart  オフィスカジュアルってなに?
icon-heart  ジャケット以外を着るとしたら?
icon-heart  ボトムはどうする?
icon-heart  ブーツやサンダルはOK?

冬のコーデを具体的に教えてもらいますよ♪

オフィスカジュアルってなに?

私が最初にイメージしたのは、

リクルートスーツ
フリル付きのシャツを合わせるなど、
豪華な雰囲気した感じ。

と店員さんに話すと、
「まず職種によってオフィスカジュアルの
基準は違います」
とのこと。

…えっ 超難しいんですけど(@@:

例えば来客が多い会社では、
女性も見た目がビジネス向き
シンプルな恰好を指定されます。

デザイン系の会社など
クリエイティブな職場では、
カジュアルなブランド服でもOK。

私の勤め先はガス会社で
普通の営業事務職ですから、
先に紹介したややカッチリタイプですね。

具体的に何を着たらいいの?

店員さんいわく、

黒・紺・グレー・ベージュを基本色に、
ジャケットとボトムを別々にチョイスし
セパレートなコーデを選ぶ人が多いとか。

こうすると組み合わせによって
雰囲気が変わるし、着回しが楽になりますね!

ジャケットは1・2着持っていると
重宝するのでGETしましょう。

 

ジャケット以外を着るとしたら?

 

セーターやカーデガンもOKです。

ユニクロに行くと事務で着れそうな
カーデがたくさん売ってますけど、

個人的にはイオンなど
ショッピングモールで買った方が
いいかなぁと思います。

安く買えますし、ユニクロって
ユニクロ感が出ててバレそうだから(笑)

選ぶ時のポイントは、

ビーズや飾りがついていると、
カジュアルなイメージになる。
ダボッとしすぎると学生っぽい。

この2点に注意して買いましょう(^^

私は下に着るものは、
当然のように襟付きのシャツだろうと
思っていましたけど、

カットソーでもOKですって。

シフォン系のふんわりした素材だと
上品に見えてOKらしくなるそうです。
そういうの着たかったんです!(*'ω'*)

凝ったデザインの
肩だし・へそだし(!)はダメですね。

ボトムはどうする?

ボトムはシンプルなパンツ。
スカートは基本膝丈で。

ミニスカ・ロンスカ・キュロット、
ショーパンもなしですねー。
デニムやスキニーもやめておきましょう。

スカートを履く場合はストッキングを
履くのがマナーですって。生足厳禁!

だんだんイメージが湧いてきた♪

アウターは?

案外困るのが冬の必需品のコート。

私が持っているピーコートって
オフィスカジュアルな職場に
着て行ってもいいんでしょうか(^^;

店員さんに聞くと、
ハデな色でなければ変ではないと。

下に着ている服装と合うのは、

・ウールのチェスターコート
・ベルト付きのダウンコート

ですって。こんなコート??↓

 

おぉ、たしかに出来る女っぽい!!

細みなデザインの方がカッコ良いけど、
下に厚手のセーターやジャケットを
着ることを考えて、

試着してから買った方がいいですね。

着ぶくれして動きにくくなったら
カッコ悪いですし(^^;
普段着使いもできるお気に入りを探しましょう♪

ブーツやサンダルはOK?

寒いからロングブーツを履くのは
ありでしょうか?

「やめておきましょう」

店員さん、即答です!Σ( ゚Д゚)

厳しい会社だと
どんなにシンプルなデザインでも、
ロングブーツ・ショートブーツともに
NGなのだそうです。

ブーティーやバックストラップの
サンダル、ミュールもダメですね。

プレーンなパンプスが無難。

いくつも用意する必要もないので、
通勤用に一足用意しちゃった方が、
悩まなくて済みそうです。

働き始めてから
周りの女性の服装を参考にして、

カジュアル感がどこまで許されるのか
参考にするといいと言われました!

 

まとめ

冬のオフィスカジュアルについて
ご紹介しました。いかがでしたかー?

私が最初に想像したのは、
授業参観の母親みたいな服装でしたね(笑)

スーツよりも柔らかい印象に。
でもキッチリ感、清潔感を大切に。

初出勤時は面接の時に着た
リクルートスーツで行って、
職場の女性にズバリ聞いちゃいましょう。

会社によってかなり違うようですし!

オフィスでもお洒落を楽しめたら
楽しく仕事ができそうですね☆彡

↓ オフィスカジュアルと名前が似ている?
スマートカジュアルについてはこちら♪
冬のスマートカジュアル!女性のコーデ・ブーツOK?私の体験談!

-ファッション, 秋冬コーデ

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.