そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

冬の妊婦さん!おしゃれなコーデ服装は?寒さ対策にママコート必要??

      2015/06/19

冬の妊婦さん!おしゃれなコーデ服装は?寒さ対策にママコート必要??2-min


私は二人の娘がいますが、どちらも出産は夏でした。

真夏に臨月… 暑かったですよー。でも着るものはラクチンで、マキシワンピースを履いたり、マタニティパンツでゆったりしてました。


暑さより、寒さから身を守る方が大変ですよね(><

お腹を冷やしたらいけない。
足を冷やしたらいけない。
マタニティウエアを買うのはもったいない。


冬の妊婦さんは悩むんだろうなぁ。


と思っていたら、同じマンションに住む若いママさんは、全然マタニティウエアを買ってないんですって!どうやって寒さ対策してるのか、教えてもらってきました♪

冬の妊婦さん!おしゃれなコーデ服装は?寒さ対策にママコート必要??

冬の妊婦さんの服装

ママ友たちとのお茶会でいろいろ聞き出そうとしたら、「三人目を考えてるんですかぁ?」と聞き返されました(笑)

いやー、経済的になかなか… それよりも!


3月に出産予定の可愛いプレママさんの着ている服装… マタニティじゃないよね?

詳しく聞くと、下着類やスカート・パンツなどのボトム類だけマタニティ用を買って、トップスやコートは普通のお店の洋服だって。


最近のマタニティウエアは、デザイン豊富でおしゃれなものが多いけど、産後は着なくなるし買うのをためらっちゃいますよね。でも普通のショップで着れる服あるんだ!

上手にコーディネートすれば、妊婦さんだって可愛くできるんですね♡ まずはコートを選ぶポイントからご教授していただきましょう!

コートを買うならここに注意!

お腹が大きくなって、去年まで着ていたコートが着れない!

とても困りますよね(^^;


ネットショップや通販カタログでママコートとが紹介されています。ゆったりとしたデザインで、前の部分に拡張用の生地を取り付ければ、赤ちゃんを抱っこしたまま着れる♪

とても優れものですし、一枚あったら便利だなぁと思います。

でも、ママコートって結構高い。15000~20000円くらいですね、これは痛い出費です…。気に入ったデザインのものがあればもちろん買いでOKですよ(^^


ママコートを買わずに普通のコートなら?

サイズの大きいものを選ぶという選択もありだけど、肩幅が合わず可愛く見えない可能性が!サイズは自分の身長にあったもので、


お腹周りがユッタリしたロング丈のダウンコートなら、最強に暖かいです。臨月まで着る場合、体重が増えて腕も太くなるかもしれないので、買う時は試着して選んでくださいねー。

ママ友さんが着ていたのは、ポンチョコート。お気に入りのショップのものだって。


コートによって丈の長さが違うので、やっぱり試着してお腹が隠れるくらいのを選んだんですって。

私はポンチョタイプを買ったことがなくて「子供っぽくなりそう」な気がしていたのだけど、ママ友さんが着てるのをみたら上品で素敵だなぁと思いました♪


妊婦さんにポンチョって鉄板かも!!

コーデは産後も着れるニットがおすすめ

トップスの選び方も基本は同じ。

ひとつ上のサイズのもので肩幅が合うかどうかチェックしたり、お腹周りにゆとりのあるチュニックや、ワンピースがおすすめ。


ハイウエスト切り替えのデザインを選ぶと、スッキリと着こなせるそうです。ニットワンピならほどよく伸びるから、座った時も動きやすいんですって。締めつけがなくてリラックス出来そう♪

ママ友さんのその日のコーデは、オーバーオールタイプのスカートにハイネックのセーター、その上からトレーナーを着てました。トレーナーは大きいサイズだけど、ハイネックは凄く伸びる生地のもので通常サイズだって。


授乳口のついた薄手のワンピなら、冬の間はカーディガンを羽織り、春になったら一枚で着るようにすれば、長い期間つかえますね(*'ω'*)

授乳口のついた服、私も数枚しか持ってませんでしたけど、お出かけの際にお店の授乳部屋で授乳する時も、授乳口があればすぐにあげられて、とても便利でしたー。


たくさんは要らないです。
2・3枚をヘビロテしましょう(笑)


インナーで体温調節をするのも大切!外を出て歩く時はヒートテックを着こむとポカポカです♪

ベルタ妊娠線クリーム

足元ぽかぽかレッグウォーマー

タイツはマタニティ用を履きましょう。

お腹周りもそうですが、足がむくむ場合もありますし、あまり締め付けないように気を付けて。


おへそまでスッポリと覆えば気分的に安心できます。


パンツスタイルの時は、毛糸のパンツや腹巻もいいですよ♪毛糸のパンツって子供みたい?(笑)太ももまで伸びるものなら、暖かくて眠くなるほどだって(^^

女性は足先から冷える方も多いです。自宅ではルームシューズを履くなど、指が冷たくならないようにしましょう。毛糸の靴下は滑るので、気を付けてくださいね。


おでかけ時の足元は?
ヒール付きのブーツはつまづくかもしれませんし、避けた方が無難です。周りの方が心配するかも(^^;モコモコムートンブーツは暖かいです♪


ママ友さんがおすすめなのは、マタニティ用のスキニーに「レッグウォーマー」ですって。これホント可愛いと思います!ぜひぜひ試してみてください♪

冬の妊婦さん服装・まとめ

冬の妊婦さん!おしゃれなコーデ服装は?寒さ対策にママコート必要??-min

ママ友さんから、極力マタニティウエアを買わずに冬を可愛く乗り切るアドバイスを聞いていました。参考になりましたか?


妊婦さん服装のポイントは…

・伸縮性のある素材を選ぶ
・大き目サイズは肩幅注意
・幅広デザインを選ぶ
・ボトムはマタニティ用がよい
・足元はヒール厳禁
・ムートンブーツやレッグウォーマー

こんな感じになりました。


「いかにも妊婦ですが?」ってデザインのマタニティ用ワンピースって、着るの抵抗ありますよね?私も同じで、一度も着ませんでした。

でも今となっては、妊娠中にしか着れないファッションだし、どんな感じか試してみれば良かったかなぁ、なんて思ったりもします(笑)


短い期間しか使えないのはもったいないけど、気に入ったものがあれば買っちゃおう!お洒落なママを楽しんでください(^^*

↓ 妊婦さんの温泉旅行はありなし?こちらの記事もおすすめです。
妊娠初期に気をつけること!旅行や温泉って大丈夫??

カテゴリー内の人気記事♪ 
妊娠 】のお話