妊娠中に湿疹が!私をかゆみ症状から解放してくれたのはこの方法! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

妊娠中に湿疹が!私をかゆみ症状から解放してくれたのはこの方法!

      2015/06/19

妊娠中に湿疹が!私をかゆみ症状から解放してくれたのはこの方法!3

ポリポリポリ。


妊娠6か月目に入った私は、気が付くといつもお腹を掻いていました。なんとなく痒くて、服をめくってみるとパラパラと小さな湿疹。

春先で汗ばむ日もあったから汗疹ができたのかもと自己判断し、とくに病院に相談することもなく1ヶ月が経ちました。掻きつづけた私のお腹の状態は…


先生も驚くほど赤くただれていました(TT


妊娠中に湿疹ができる原因は?治し方は?1人目で出来たら2人目でも出来る?!私の「妊娠性痒疹」体験記をお話します!

妊娠中に湿疹が!私をかゆみ症状から解放してくれたのはこの方法!

妊娠中の湿疹てなんなの?

妊婦の体に湿疹ができるなんて、自分で体験するまで知りませんでした。


妊娠・育児関連の本で読んだのですが、この湿疹は妊娠性掻痒(にんしんせいようしん)という名前がついているそうです。かかりつけの産婦人科の先生は「妊娠性湿疹」と呼んでいました。

そこはあんまり重要ではないですが(^^;


約5%ほどの方が、妊娠中に湿疹が出るそうです。


じんま疹やあせもに似ている小さなポツポツができたり、人によっては水ぶくれができることも。

この憎き痒みの原因となるのは………
ハッキリわかってないらしく( ゚Д゚)ガーン


ホルモンバランスが崩れることで、代謝異常がおきてしまうのだろうと医師に言われました。乾燥肌になったりニキビが増えたりと、非妊娠期とはいろいろ変化しますもんね。

↓ 便秘にお悩みの方はこの記事がおすすめです。
妊婦は便秘になって当然?!体重増加を食い止める方法とは??

私は長女の時に湿疹ができたのですが、始めはへそ周りがかゆくなり、掻いているうちにサイドへ広がり、だんだんの方まで広がっていきました。


最終的には上半身ボツボツかゆかゆになったけど、なぜか背中は出来なかったです(謎)

定期健診までの1ヵ月の間に豹変した私の体をみた先生は、「定期健診じゃなくても病院に相談しなさい」と言ってくださいました。

おっしゃる通り、かゆみを感じたらまずは病院にを頼りましょう。


ステロイド入りの塗り薬と漢方の飲み薬を処方されましたが、完治するまでの間は本当に辛かった(泣)それでも臨月までには綺麗な皮膚に戻っていたので、対処方法は間違っていなかったのでしょう。


私 VS 妊娠性掻痒

いよいよ戦いの始まりです!!

市販の塗り薬は使わない方がいい

漢方の飲み薬は劇的に効果が現れるものではなく、何か月か服用し続けなければ体質改善されません。


かゆみ止め・炎症を抑える為に、ステロイド入りの軟膏が出されました。

ステロイドって肌に負担がかかりそうだし、赤ちゃんに悪い影響はないのかな?不安に感じて看護婦さんに相談すると、体への負担を考慮して薬を選んでるし、塗り方は先生の指示通りに塗れば大丈夫と言われました(^^

一日一回、症状のひどい部分にだけ薄くのばしてつけること。

これまでに何万人もの妊婦を診てきた先生の判断ですから、信用ようと思いました!

人によっては薬が合わない場合もあるかもしれませんが、私の湿疹を治す近道になったのは、この塗り薬のおかげです。


薬局に行けばかゆみ止めがたくさん売られていますけど、どんな成分が入っているか私達シロウトにはわかりませんし、病院で出された薬の方が安心♪


風邪をひいたり便秘になったり薬を飲まなければいけない時は、今の自分の状態を一番把握してくれている、かかりつけ産婦人科で診てもらっちゃいましょう。

ベルタ妊娠線クリーム

服の素材に要注意

春先から梅雨にかけての時期、薄手の洋服で過ごしました。マタニティ用ではない、ゆったりしたチュニックがお気に入り。

サラサラとした素材が心地よく、汗っかきの私に丁度いい…… と思いきや、これを着ると体がかゆい(TT


服の素材はポリエステル


やはり化繊は肌に刺激があるのかと、飾りっ気のない綿でできた下着&綿ででできたシャツに変更。すると、かゆみは和らぎました。着てみてチクチクするものは、それだけ湿疹を刺激するので避けた方がいいと思います。


私が妊娠中期に着ていたコーデは、

・外出時は飾りのないキャミ
・綿でできたチュニック
・妊婦帯
・マタニティデニム

全てをオーガニックで揃えるのは難しかったですが、レースがあると気になって掻いてしまうから、下着やインナーはレース無しを購入しました。


自宅での恰好は、

・大き目のTシャツ
・ゆったりしたズボン

妊婦帯をした方がお腹の重みを支えてくれて安心ですけど、蒸れるし汗をかいちゃうので、自宅では外してました(^^;不安な方は付けていていいと思いますし、自分の体調に合わせて判断してください。


大き目のTシャツの方が、薬を塗った皮膚のべたつきを気にしなくて済みます。なにより涼しいですし!

体が一番楽だったのは、夫の着古したTシャツですよ(笑)我が家のようにパパがムッチリしているなら、2枚くらいお下がりでもらうといいです♪

シャワー&リラックス

妊娠中に湿疹が!私をかゆみ症状から解放してくれたのはこの方法!2

湿疹は汗をかくとかゆみを増します。


ブラのアンダー部分は汗と締め付けでかゆくなり、ここにも湿疹が密集しました…。そこで出かけて汗をかいた時、自宅でのんびりしている時は、昼までも軽くシャワーを浴びました。

「しずかちゃんじゃあるまいし!」
と思うかもしてませんが、これは本当におすすめです♪


ボディソープで洗い流さなくても、シャワーを浴びるだけでいいんです。体を洗う時は擦らずに優しく撫でてあげて、よくお湯で流しましょう。

タオルドライもしっかりとして洗い立ての服に着替えれば、痒くてイライラしていた気持ちもどこかに吹き飛びます(^^


クーラーで冷やしすぎるのはよくありませんので、扇風機を使うなど、風通しのよい環境を作りましょう。

私の場合は暖かい時期でしたが、冬場に湿疹が出ている時は蒸れた部分をホットタオルで拭うなど、簡単に済ませるといいかと思います。


室温が高すぎてないか、小まめなチェックを忘れずに。

このように、薬・服・シャワーの3つに気を付けた結果、湿疹は2ヶ月後には綺麗になくなってました☆彡


意外と重要なのは「イライラしない事」だったと思います。

暑い!苦しい!疲れた!
このイライラがカユカユに繋がります。


本を読んだり音楽を聴いてリラックスできる時間を持つと、かゆいのも気にならなくなるかも。裁縫が好きな方なら、生まれてくる赤ちゃんの為にスタイやオモチャを作るのも、すごく癒されますよー♪

妊娠中に湿疹と痒み症状・まとめ

妊娠中に湿疹が!私をかゆみ症状から解放してくれたのはこの方法!

一人で強烈な妊娠性掻痒に悩まされたため、二人目の時は「またアレになるのか」と恐かったです…。


次女の出産予定日は長女と同じく9月。再び、梅雨の時期に中期を迎えました。ところがかゆみは全くない。湿疹もない。なんにもない。拍子抜けしました!

先生に話してみると、つわりの症状も妊娠するたびに違うし、湿疹の出る出ないも違うと言われました。その時になってみないとわからないってことですね。


湿疹が臨月まで続くケースもあるようですが、大抵は出産とともに治るそうです。まずは病院に相談ですよ。あなたのかゆみが早く治まりますように。

↓ 妊娠中のお仕事はいつまで続ける?こちらの記事でお話しています♡
妊娠中!仕事はいつまで続ける?派遣の私が4ヶ月で退職を決めた理由

カテゴリー内の人気記事♪ 
妊娠 】のお話