妊娠初期に気をつけること!旅行や温泉って大丈夫?? | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

妊娠初期に気をつけること!旅行や温泉って大丈夫??

      2015/06/19

妊娠初期に気をつけること!旅行や温泉って大丈夫??2
妊娠がわかって幸せいっぱい♪


だけど、何ヶ月も前から計画を立てていた旅行はどうしよう?長い妊娠期間の中でも、初期は大切な時期なのはご存じの通り。

行動が制限されて行きたいところに行けないのも、ストレスが溜まってしまいますよね。


旅行はあきらめた方が良いのかな?


私がマタニティライフを送っていた数年前は「妊婦は温泉に入るべからず」というのが常識でしたが、今ではそれも変わってきたるようです!

妊娠初期に温泉旅行へ出かけた経験のある私が、悩めるあなたにアドバイスします!

妊娠初期に気をつけること!旅行や温泉って大丈夫??

妊娠初期に気をつけることは?

妊娠初期はつわり症状が出る方がとても多いですよね。私も吐きつわりがひどくて、内臓まで全部出てしまうんじゃないかと心配になるくらい、もどしました(^^;


妊娠初期はホルモンバランスが崩れて体調が急変することも多いです。

icon-check-square-o  吐き気
icon-check-square-o  腹痛
icon-check-square-o  頭痛
icon-check-square-o  腰痛
icon-check-square-o  倦怠感

気持ちも不安定になりがちですし、緊急時はすぐ誰かと連絡を取れる状態にして、体に負担がかかるような行動は控えるようにしましょう。


お腹に芽生えた新しい命と、それを支える胎盤もまだまだ未熟な状態。冷えや疲れの少ない、リラックスした生活が望ましいです。

…ってことは、ポカポカ温泉で温まるのも、デトックス効果があっていいんじゃない?


ですよね、私もそう思います(^-^)

それでも遠出をして大丈夫なのか、不安な気持ちはありますよね。まずは、旅行プランを確認することから始めてみましょう。

旅行はどうする?

もしこれから旅行プランを立てるなら、妊娠中期以降に出かけることをおすすめします。

中期に入るとつわりも落ち着いて、食欲が出てきて気持ちも軽くなります。いわゆる「安定期」ってやつですね♪


安定期だからといっても何をしても大丈夫というわけではなく、冷やさない・無理しないは、常に気をつけていただきたいです(^^

すでに旅行の計画が進んでいる方は、そのプランを今の自分がこなせるか客観的に考えてみてください。


チェックポイントはこの8項目!

icon-check-square-o  長時間の乗り物移動はないか
icon-check-square-o  歩いて長時間の移動はないか
icon-check-square-o  体の冷える場所ではないか
icon-check-square-o  サポートしてくれる人はいるか
icon-check-square-o  つわりは辛くないか
icon-check-square-o  体温や血圧などは安定しているか
icon-check-square-o  過去に旅行で体調不良になったことはないか
icon-check-square-o  医師から止められてないか

「行かないで」とは言いません!ただ、旅行先でトラブルに出くわす可能性だってあるわけですし、あなたに体を大切にして欲しいのです。


旦那さんともよく話し合い、それでも旅行に行くか行かないか、判断しきれない場合もあるでしょう。

どちらにしても、かかりつけの産婦人科で相談することをおすすめします!こんなことをお医者さんに話していいのか迷うかもしれませんけど、先生はあなたの味方ですよ(^^

温泉は入っていいの?

妊娠初期に気をつけること!旅行や温泉って大丈夫??
私が長女を妊娠したのはある年の年明けでした。


1月の後半に、夫の両親&兄夫婦と一緒に旅行へ行くことが決まっていました。

妊娠8週目で、まだ自分の母にも妊娠を告げておらず、夫の家族に話すのもまだ早いよな…… という時期です。


旅行に行くかどうかとても迷ったけれど、旅行には行きました場所は伊豆の温泉です。


病院で先生に相談すると、移動中は必ず休憩を入れるように言われました。家族風呂があったので、私は夫と一緒に入り、時間は短く足を滑らせないよう気を付けて。

その頃は温泉の成分が胎児に悪影響を及ぼすという説が広まっていて、温泉に入る妊婦さんは少なかったです。


じゃあなんで入ったのか?

源泉かけ流しの温泉で衛生的で、温度もそれほど熱くなかったから。なんというか、私は神経質な性格じゃないので(笑)

今では、妊婦が温泉に入っても胎児に特別な影響がでるとはいえない・医学的な根拠はないということで、マタニティ用の温泉旅行プランも用意されているんですよー。


もし温泉旅行であれば、体調次第で入ることもできるでしょう

icon-check-square-o  足を滑らせない
icon-check-square-o  長時間入ってのぼせない
icon-check-square-o  上がった後、体を冷やさない

これらは絶対に注意してくださいね!

ベルタ妊娠線クリーム

まとめ

私が妊娠初期に温泉旅行へ行った時は夫がとても気を使ってくれました。荷物を持ったり手を引いてくれたり、「お刺身など生ものは止めといたら?」と気ををかけてくれたり。

まるでお姫様待遇(笑)


自分の体調と赤ちゃんは、夫にとっても大切なことだったから。楽しかったけど、気をつかわせて悪い気もしました

行くかどうかは、本当によく考えてから決めて欲しいのです。万が一のことがあっても、すべて自己責任ですから…。


不安な気持ちのまま出かけても、十分楽しめないかもしれません。予定をずらすことができるなら、妊娠中期に変更することも考えましょう。


無理は禁物。

夫婦で近所の公園を散歩するだけでも、マタニティの楽しい思い出は作れると私は思っていますよ(^^)


こちらの記事もおすすめです♡
妊娠中に湿疹が!私をかゆみ症状から解放してくれたのはこの方法!

カテゴリー内の人気記事♪ 
妊娠 】のお話