そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

もうやだ!髪の毛の静電気対策で冬のヘアスタイルも決めてやる!!

      2016/08/12

もうやだ!髪の毛の静電気対策で冬のヘアスタイルも決めてやる!!2
冬の朝、髪の毛のセットうまくいかず時間ばかりかかっちゃいますよね(><

すべては静電気のせい!!

 

ブラシでとかすと逆立つ毛先。前髪はぺったりとおでこに張り付く。

コテでストレートにするとクラゲの足みたいに広がるし、カールも上手くいきません…。

髪の毛の静電気は、スタイリングが決まらないだけでなく、髪質にまで悪影響を及ぼすんですって!!

 

この記事では、女子を困らせる髪の静電気の原因と、私が実践している対策方法をご紹介します♪

もうやだ!髪の毛の静電気対策で冬のヘアスタイリングも決めてやる!!

静電気で髪質に悪影響が?!

子供の頃は下敷きで頭をこすって、「こんなんなりました~♪」なんて、髪の毛を逆立てて遊びましたよね。

あれに何の意味があったのかw

今となっては理解できませんけど、子供的には静電気はツボなんでしょう。

 

髪の毛が静電気を起こすデメリットは、ヘアスタイルが思うようにセットできないのもありますが、実はもっと困ったことが起きるんです!

あなたの大切なキューティクルが剥がれちゃいます!
( ゚Д゚)なんと!

 

ご存じのように、髪の毛の1本1本はキューティクルという膜で覆われていて、ツルツルとしなやかな質感を保っています。

髪の毛はマイナスの電気を帯びているのですが、プラスの電気をもつ静電気により、キューティクルが大破損!!

カサカサ、ゴワゴワの残念な手触りに変わってしまいます。

 

「可愛いはつくれる♪」

CMでも言っている通り、ツヤツヤヘアーは可愛いの近道!

一体どうして静電気は起こるのか?原因が分かれば対策もできますね♪

静電気の原因まとめ!

もうやだ!髪の毛の静電気対策で冬のヘアスタイルも決めてやる!!
湿度と気温が下がると、静電気は起きやすくなります。

目安としては、

  • 気温25度以下
  • 湿度20%以下

が危険信号ですって。

 

10月頃になると気温もぐっと下がり、乾燥が気になり始めますよね。

唇がカサカサして、同時に髪も…。

自然のことだから仕方ないですが、静電気を引き起こしているのは私たちの行動にも要因があるんですよ。

 

それは…
ブラッシング。

下敷きでこすって静電気を作ったのと同じ現象が、ブラシでも起こります。

身だしなみを気にするステキ女子だからこそ、静電気のえじきになっちゃうんです。

ドライヤーを使うことで髪の表面は水分が飛ばされて、さらに乾燥が進行!もう最低な悪循環。

 

だからって泣き寝入りなんてしていられませんよね(>_<)

美しい髪を守りたい!
ヘアスタイルもバッチリ決めたい!

お次は対策方法を伝授します♪

静電気の対策方法はコレ♪

私も以前は静電気のことなんて全く気にしていなかったのですが、

縮毛矯正をかけ始めてからは服にへばりつく髪が気になるようになり、対策するようになりました(^^

簡単なことですが、やるとやらないのでは全然違います!

流さないトリートメント

お風呂を上がった後は、濡れた髪の毛を優しくタオルドライ。その後に、洗い流さないタイプのトリートメントをつけます。

毛先のダメージ補修をしてくれるし髪の水分を保ってくれますよ。

使っているシャンプーリンスと同じシリーズのものだと、香や質感も違和感ないと思います♪

 

私は顔の皮膚が弱いらしく、洗い流さない系のトリートメントは、肌荒れを起こすから使えませんが(汗

友人の中では使ってない人の方が少ないくらい、定番になってます!

オイル系のヘア剤をつかう

これは私が実践してる静電気対策♪

縮毛矯正をかけているとどうしても毛先がパサつくし、冬場は特に痛みがちなんです…。

 

そこで愛用しているのがオイル系のヘア剤。今はTUBAKIを使っています(^^


(画像 Amazonより)
手のひらに適量とって、始めは毛先にもみ込んで…。

そのあと、耳の下あたりまでの髪をササーッと手ぐしでとかします。最後は頭のてっぺんからザックリ触って完成です♪

何にもつけないと、コートを着ただけでペッターって顔にくっついてくる髪の毛も、オイルをつけただけで大人しくしてくれますよ。

 

もっと簡単で髪全体にまんべんなくオイルを使いたい方は、100均で霧吹きを買ってきてください。

水100mlに対し、数滴のオイルを垂らしてシュッシュッと髪に吹きかけます。

オイルが多すぎるとべたっとするから注意が必要ですが、水で伸ばすことで安上がりになるし、お手製ミストもかなりおすすめ♪

静電気対策ブラシ

もうやだ!髪の毛の静電気対策で冬のヘアスタイルも決めてやる!!3
ブラシを見直すのも有効ですよー♪

古いブラシって素材が劣化してるせいか、なんとなく静電気が起きやすいような…。

気のせいかもしれませんが(^^;

  • 静電気防止ヘアブラシ
  • マイナスイオンブラシ

など新しいブラシに変えるだけで、髪がまとまりやすくなるかも!

 

とくに、持ち手がプラスチック製ではなく、木でできていると帯電しにくくGood♪

くし部分に豚の毛など、自然のものを使っている「美髪」効果大のヘアブラシもあるんですよ(^^

薬局にたくさん売っているので、デザインが可愛くて機能的なブラシを探してみてください♪


髪の毛のお悩みなら、プロに相談しよう!

美容室でカットしてもらう時に美容師さんに相談すれば、自分の髪質にあったケア方法を教えてもらえます♪

くせ毛・直毛・細い髪・太い髪・カラーした髪・縮毛矯正をした髪。

どんな髪でもケア次第で、自慢したくなる美髪に生まれ変われるんですよー!

ホットペッパービューティーなら、今週末に予約できる美容室やサロンが多数紹介されています。

無料登録&無料予約でPontaポイントが貯まるし、便利ですよ^^
ヘアサロン【ホットペッパービューティ】

髪の毛の静電気まとめ

静電気のせいで髪質までダメージを受けていたのは、わりと最近知りました…。

 

肌も髪も、保水って大事なんですね。

空気が乾燥している時期は、毛先だけでなく髪の毛全体のケアが必要になってきます。

ドライアーで乾かす時も強い熱風を当て過ぎないように、気持ち遠くにかまえて使ってくださいね。

暖かい風 ⇒ 冷たい風 ⇒ 暖かい風

これを繰り返した方が温度差で早く乾かすことができるそうです!

 

時間をかけると髪が傷むばかり。時短も心がけるといいですよー。室内は加湿器で湿度を保ち、健康と美容を守りましょう♪♪

カテゴリー内の人気記事♪ 
美髪 】のお話