そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

受験合格祈願グッズ!プレゼントならお菓子&文房具が喜ばれます!!

      2015/02/28

受験シーズン到来!

親戚の女の子が大学受験
毎日毎日、勉強に励んでいます…。

自分が受験生だった時、
先に進路が決まった友人から
小さなダルマの置物をもらいました。

ダルマのお腹に「必勝」の文字。

ダルマって【手も足も出ない】
ということで、あまり縁起が良くないと
言われてるんですけどね(^^;

でも、応援してくれている気持ちが
凄く嬉しかったのを覚えています。

私も頑張るあの子にプレゼントしたい!
あなたも頑張るあの人に、
心のこもった受験応援グッズをプレゼント
しませんか?

神奈川県で人気のレアな縁起ものも紹介♪

受験合格祈願グッズ!プレゼントなら
お菓子&文房具が喜ばれます!!

定番のお守りはアリ?ナシ?

受験生にピッタリのプレゼント
と言えば「お守り」が浮かびますね。

でも定番中の定番なので、
受験生自身が初詣の際に買ったり、
親御さんが用意する可能性大です。

かぶったとしても
困る物ではないですけど(笑)

神社によってはタコの形をした
合格根付(ねつけ)など、ユニークな
ものも用意されているそうです。

オクトパス ⇒ 置くとパス

受験をパス(合格)という意味。
ただの語呂合わせですが、
ホッコリ可愛くていいですね!

そうそう、もらう側からすると
ガッチリ本気のお守りよりも、

実用的な文房具や、
ちょっと笑ってしまうような
ユニークなグッズの方が嬉しいかも♪

お次は絶対喜ばれる文房具の登場です!!

プレゼントにおすすめ文房具類!

100円程度で買えちゃうこの2つ!

  • 五画形の消しゴム
  • 合格五画形えんぴつ

五画 ⇒ 合格 

塾で先生から生徒に
配られることもあるとか…。
100円なら大人買いもできますね(笑)

文字がプリントされている文具は、
受験会場に持ち込むと
変な誤解を招くかもしれませんので、

勉強する時だけ
使ってもらいましょう(^^;

受験直前まで役立つのはコチラ!

↑ 凄い人気商品なんですって!

一見普通のマーカーペンですが、
スマホアプリで写真をとると
マーキングした部分が黒く塗りつぶされます。

タップすると回答が見えるそうですよ。

ゲーム感覚で勉強できるし、
外出時のすきま時間を利用して
暗記もできますねー。

私は現状必要ないけど
面白そうだから使ってみたいです(笑)

フリクションのボールペンや、

最近はやりの好みの色を入れられる
カスタマイズボールペンも
喜ばれると思いますよ♪

お手軽に手に入るお菓子も人気♪

受験合格祈願グッズ!プレゼントならお菓子&文房具が喜ばれます!!4
時期になるとスーパーに並ぶ
合格祈願パッケージのお菓子だって、

人からもらったら
恥ずかしいような嬉しいような(*'▽')

お値段は通常と変わらないのに
ちょっとプレミア感あるしイイですね。

毎年発売されるのは

  • カール(うカール)
  • キットカット(きっと勝つと)
  • かっぱえびせん(サクラ咲く)
  • ハイレモン(入れるレモン)

などなど、たくさんあります!

どれもサクラが描かれていたり
合格の文字が入っていて
おめでたい雰囲気ですよ(中身はいつも通り)

個人的にはキットカットがおすすめ。

メッセージスペースがあるから、
ちょっとした言葉を添えてあげると
温もりのあるプレゼントになります♪

ネットで探してみたけど
名前が挙がってこなかったのが

「ビックカツ」

駄菓子コーナーにあるアレです。

安くて脂っこい。
なんならご飯のおかずにもなるアレ。
ビックに勝つなんて最高じゃん!

と思ったのですが、
どうやら受験シーズンだからって
パッケージを変えたりしないみたい。

俺は常に縁起イイんだぜ☆彡
という自信のあらわれでしょうか(?)

お値段は30円程度なので、
メインのプレゼントに添えるのも
ありかもしれません♪

お次は、神奈川県で有名な
レアなグッズを紹介します!
めちゃくちゃ縁起いいものですよ!

相鉄線「ゆめきぼ切符」

受験合格祈願グッズ!プレゼントならお菓子&文房具が喜ばれます!!3
ローカル過ぎてごめんなさい。

私は神奈川県民なのですが、
横浜駅と海老名駅、湘南台駅をつなぐ
「相模鉄道」があります。

略して相鉄線。

横浜から海老名までは、
急行で30分程度の凄く短い路線です。

この愛すべき相鉄線に

  • ゆめが丘駅(相鉄いずみ野線)
  • 希望ヶ丘駅(相鉄本線)

という素敵な名前の駅がありまして、
受験シーズンになると
この区間の硬質切符が発売されるんです。

(ちなみに2014年は12/26~翌3/26まで発売)

その名も「ゆめきぼ切符」。
夢と希望をつなぐ切符(*'ω'*)イィ!!
なぜこんなにめでたい名前の駅か?

それは… なんででしょう(^^;謎

お値段は260円。260円!安い!!
両駅と通信販売もするようですので、
遠方の方は相鉄鉄道HPを検索!

希望ヶ丘駅で買うと
希望ヶ丘駅 ⇒ ゆめが丘駅

ゆめが丘駅で買うと
ゆめが丘駅 ⇒ 希望ヶ丘駅

と印字されたゆめきぼ切符が
GETできます。

切符を入れられるキーホルダー
300円で販売されますし、
相鉄線うまいことやったなって感じ(笑)

自動券売機で売られている
通常の切符を買って、
キーホルダーに入れるのもありです。

その方が日付も入るし、
「今年感」が出ますから!

横浜から希望ヶ丘まで15分程度。
よろしければ買いに来ませんか?(^^

まとめ

某名門大学に入った友人が言ってましたが、

受験シーズンにもらって
嬉しかったものはカイロだそうです。

塾に行く時、試験当日まで、
たくさんの使い捨てカイロで
指先を温めていたんですね。

それだけ勉強熱心だったんだなぁ。
(私とはだいぶ違うなぁ)

受験生の不安やプレッシャーが
少しでも軽くなるような
優しい贈り物を選んでみましょう。

私は希望ヶ丘駅に行ってきます!!

カテゴリー内の人気記事♪ 
イベント 】のお話