そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

妊婦は便秘になって当然?!体重増加を食い止める方法とは??

      2015/06/19

妊婦は便秘になって当然?!体重増加を食い止める方法とは??3

妊婦さんを見かけると、あぁ幸せだなと思います。生まれてくる赤ちゃんのために、あれこれ準備したり名前考えるのかなぁ(^^*


私も二人の娘がいますが、本人からしたら大変なことも多いんですけどね(笑)現在絶賛妊娠中である友人の悩みは、「生まれて初めて便秘になった」ことだそうです。

確かに、それまで順調だったお通じが出ないのは苦しくなるかも!


便秘のせいで体重増加するという説がありますが、私はその逆で、体重増加したせいで便秘になったのではと疑っていますが、どっちでしょう?


妊婦さんが便秘になる原因と、その解消方法をご紹介します^^

妊婦は便秘になって当然?!体重増加を食い止める方法とは??

妊婦さんの便秘の原因は?

妊婦さんが便秘になりやすい原因は、大きく分けると3つほどあるようです。


【1.黄体ホルモンの分泌量が増える】
女性ホルモンの一種である黄体ホルモンは、筋肉を柔らかくする作用があり、妊娠を維持するために欠かせないもの。

赤ちゃんを包み込む温かくおだやかな体に。なんてウットリしている場合ではなく、胃腸も柔らかくなり、消化能力が低下してしまうようです。

つまりお通じも減ります…。


【2.腸が子宮に押されてしまう】
愛が詰まったいとしいお腹は、どんどん大きくなっていきます。

こぶし1つ分もなかった子宮が急成長していけば、まわりの臓器はどうしたって押されますよね(笑)大腸もギュウギュウ押されて、非妊娠期のように上手く便が作れないのです。


【3.水分不足】
妊娠してからのどが乾きませんか?

赤ちゃんに栄養や血液をまわすため、水分不足になりがちです。私は夏に出産だったので、普通に暑くてガブガブ飲んでいましたが、逆に冬の妊婦さんは沢山飲めなくて大変だろうなぁと思いました。


3つの要因は便秘を引き起こすと同時に、体重増加にもつながります。消化しきれない食べ物がお腹に溜まってしまえば、ますまず代謝が悪くなり太ります。

太ると胃腸機能が低下して…。
この悪循環を食い止めたいですよね^^;


友人が「ピンクの小粒のアレ」とか飲んでもいいのかな?と言っていたので、絶対ダメ!と止めました。

自己判断で便秘薬を飲んで、赤ちゃんに影響がないとは言えません。便秘解消方法も調べてきました!

便秘と体重増加を食い止めよう!

便秘改善には、お腹をのの字に手でマッサージが有名ですが、今のあなたのお腹は赤ちゃんが居ますから、あまり刺激しない方が良いと思います。

お母さんや友達にすすめられても自己判断せずに病院で相談しましょう。


適度な運動をすると腸がの働きが活発になるので、お天気の日にお散歩するのはいいですね!私も、夫と一緒に近所の自然公園へ散歩に行ったりしました(^^

外に出ると気分も晴れますし、赤ちゃん連れで来たら楽しいかも?なんて家族が増えた時のイメージも湧いてきますよ♪ツワリの時やお腹に張りを感じている日は無理をしないでくださいね。


【便秘改善におすすめの食品】

icon-heart  ヨーグルト
icon-heart  海藻
icon-heart  豆類
icon-heart  きのこ類
icon-heart  根菜類



ビフィズス菌にオリゴ糖の入ったヨーグルトを食べると、効果的にビフィズス菌が増えて、胃腸の働きが活発になるそうですよ。

味に好みがあるなら、ビフィズスでなくても好きなメーカーのものでもいいと思います。(私は断然ブルガリアヨールグト派)


その他に紹介した食品は、どれも食物繊維が豊富でヘルシー。毎日の食事を和食中心にすれば、体重増加も抑えらますしお腹スッキリです♪なんでもよーく噛んで消化を助けましょう♪

水分の取り方いろいろ

妊婦は便秘になって当然?!体重増加を食い止める方法とは??4

水分補給だからといって、便秘で苦しい時に味のない水をたくさん飲むのはキツイですよね(汗

カフェインを気にされる方も多いと思いますが、一日に1・2杯程度のコーヒー紅茶なら特別な影響はないと言われています。朝の一杯で気分がスッキリするかも(^^


カフェインレスの飲み物も、

icon-heart  カフェインレスコーヒー
icon-heart  カフェインレス麦茶
icon-heart  ルイボスティー

などいろいろありますし、薬局で簡単に手に入ります!ヨーグルト&バナナのお手軽スムージーも美味しいですよ♪ミキサーやバーミックスで混ぜるだけ。


それから検診時に医師に相談するのもありです。

そんなことを話してもいいの?なんて気にしないでください。何百何千という妊婦さんを見てきた先生なら、良いアドバイスをくださるはずです。刺激の少ない便秘薬が処方されることもありますよ♪

妊婦の便秘と体重増加・まとめ

私も妊娠中ヒドイ便秘でしたが、あまり気にしていなかったです。妊娠以前から便秘症だったので(´Д⊂


便秘でいきむのって、赤ちゃん出ちゃいそうで怖かった!実際いきむのは良いことではないですし、早くスッキリできるといいですね♪

カテゴリー内の人気記事♪ 
妊娠 】のお話