当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

ファッション 結婚式

30代の結婚式お呼ばれドレスどこで買う?コーデも写真付きで紹介!!

更新日:


高校時代からの、大切な友人が結婚。

式の招待状が届いた時は
それだけで嬉しくて、
子供たちに見せびらかしました。

幸せになって欲しいな。
ウエディングドレスはどんなかな。
ご馳走やケーキも楽しみだなぁ。

はたと冷静になってみると
重大なことに気が付いた私。

結婚式に着ていくドレスなんて持ってない!

結婚前に買ったパーティードレスは
ヒラヒラすぎて、さすがに無理だし、
大人女子が似合うドレスってどんなもの?

30代既婚で子持ちの私が、
どんな風に結婚式用のドレスを
選んでいったのか、順番にご紹介します。
コーデ写真もありますよー♪

30代の結婚式お呼ばれドレスどこで買う?
コーデも写真付きで紹介!!


まずマナーを再確認

結婚式の服装にはマナーがあります。

何度も出席したことはあるし
大人として常識的に知ってるはずだけど、
ドレス選びの前に再確認しました。

結婚式・披露宴のドレスコードは、

icon-heart  ファー素材はNG
icon-heart  白っぽいドレスはNG
icon-heart  ミニスカートNG
icon-heart  肩だしなど露出が多いのはNG
icon-heart  ストッキングはベーシュ

うんうん、そうだったよね。

花嫁とかぶってしまう白ドレスや、
肌を出し過ぎるドレスは失礼です。

足を出すのは恥ずかしいから
黒いストッキングの方が安心できるけど、
結婚式にはベージュが基本。

デザインはフリルのない
シンプルなものの方が、
30代女子には無難??

マナーはわかったけど、
具体的にどんなドレスを着たらいいのか
ピンときませんでした(汗

お店で実物を見ながら考えよう!
実店舗のドレスコーナーに出陣です♪

どこで買う?断然フォーマルコーナー!

私がよくワンピースを買うのは、
ノスタルジックな雰囲気のお店で、
パーティードレスも置いてあります。

でも…。

フリフリ過ぎて、年齢的にキツイ。
やたらと大きいリボンも気になる。

店員さんに相談!
30代女子向きの結婚式用ドレスください!

「主婦さんにはコチラが人気です~♪」

とすすめてもらったのは、
ウエスト部分で色が切り替えのある、
バイカラーの可愛いワンピ。

あれ、ツートンカラーのドレスは
別れを意味するからダメじゃなかった?

思わずつぶやくと、
「さぁ…?」と困惑気味です。

若い子向きショップの店員さんは、
冠婚葬祭にあまり詳しくないようです。
ファーボレロも平気ですすめてきたり、

なんとなく頼りない感じ。
(人やお店によると思いますけど)

やっぱりフォーマルドレスは
フォーマルコーナーで買うべきか。

フォーマルコーナーなんて
「オバサンくさい」デザインが多そうと
ちょっと気が引けましたが、

勇気を出して足を踏み入れると…。

意外と可愛いドレスが揃っていました。

一般のショップで買うよりも、
フォーマルコーナーで買う方が
かなりお高くついてしまうドレスだけど、

実物を見てみれば納得します。
縫製・素材・デザインが
高いだけのことがあるって感じです。

年齢に見合った落ち着きのある
エレガントなドレスばかり!

ここでベテラン風の店員さんを捕まえ、
再びドレス選びのポイントを聞きました♪

↑ 二の腕カバーできるデザイン♪

 

色やデザインの注意点

私が一番気になっていたのはドレスの色です。
親族の方は黒を着るだろうし、
シックにまとめた方がいいのかな?

それから、出産後から気になっている
おしりの大きさをカバーしてくれるような
デザインのものがいいのだけど!

自宅にある礼服でもいいのかな?

店員さんがおっしゃるには、
・礼服は親族の時のみ
・30代が明るめの色を着てもOK
・Aラインのワンピにボレロが最強

まず色についてですが、

服装にマナーはあるものの、
披露宴は華やかにドレスアップするのが
礼儀とされているので、

黒いドレスはおすすめしないそうです。

もし黒ドレスを選ぶなら、
フリルが多めのデザインで
上に羽織るショールなどにパール系
使うといいと言われました。

ちょっとトーンを落とした光沢のある
素材を選べば、ピンクでも大丈夫!

はじめから「年齢が気になる」といって
この色は無理と決めてしまうのは
勿体ないとまで言われました(笑)

おしりをカバーしたいなら、

シアンメトリースカートのワンピや、
ハイウエスト切り替えのAラインワンピが
良いとのこと。

体のラインをスラリと見せる。
ごまかしですね!

私は言われるがままに、
ピンク・ブルー・グリーンと
いろんな色のドレスを合わせてみて、

やっぱり私は地味な色が好きだし、
気持ちが落ち着くなぁと実感。
結局選んだドレスは…  コチラです!

結婚式 ドレス お呼ばれ 30代 コーデ-min (1)

値札つきっぱなしですいません(汗
腕は夫です。

濃紺のノースリーブドレスは、
バックがリボンで編まれていて気に入りました♪

ストンと流れるようなデザインで
胸の下から適度にギャザーがよっており、
おしりの大きい私でも大丈夫!

写真では暗めに見えますが、
ボレロはシルバーです。

形も色も私の理想どおり!!!

店員さんがすすめてくれた
カラフルなドレスも気になったけど、
気に入ったものを着るのが一番ですよねー。

しかしコレは地味すぎたかな?

不安に思いつつ、結婚式当日です♪

 

着ていった結果は?

結婚式 ドレス お呼ばれ 30代 コーデ2-min

↑ 披露宴では鎖骨あたりに
コサージュをつけました。

同級生たちも何人か着ていましたが、
年齢がどうとか言ってる人はおらず(笑)

むしろ久しぶりのドレスを
楽しんで着飾っているようで、

「お洒落を楽しむ」っていう
大切なことを忘れていたと気づきました。

私はスタイルに自信がないし、
もう若くないから「恥ずかしくない」
服装にしないと!

そんなことばかり考えてた…。

マナー、礼儀、守るべきことは
たくさんありますが、大切な友人
お祝いのためのドレスですし、

少し頑張って華やかにした方が
良かったなぁと反省しました。

買ったドレスは子供の行事ごとなのでも
着れそうだし、とにかく気に入ったから
まぁ良しとしよう。。

これで正解だったのか
モヤモヤしていると、
美しい花嫁になった友人と写真を撮る時に、

「凄い綺麗にしてきてくれたんだね!」

洗練された女性に見えるとか
気品があるとか、いろいろ言ってくれました。

うぅ、いつまでもいいやつだな(;;

結論から言うと、30代の女性
多少ハデかな?と思う程度の
色やデザインを着ても問題なしです。

だからって無理して好きじゃないドレスを
着る必要もなくて、

フォーマルドレスコーナーに行って
たくさん実物を見て試着しましょう。

店員さんや連れの方に
意見をもらった方が絶対にいいです!

高い買い物ですし
客観的な意見も取り入れて、
一番気にったドレスを選んでください♪

↓ ボレロの注意点を書きました
冬の結婚式で服装は?
女子ボレロで防寒コーデはNG?!

-ファッション, 結婚式

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.