そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

【祝】出産祝いの金額は?友人なら現金よりプレゼント?!

      2015/06/27

出産祝い 金額 友人 プレゼント

友人たちの結婚ラッシュが終わったかと思ったら、今度は出産ラッシュですか?

幸せだなぁ~(^-^)


出産祝いって、どれくらいの金額をあげたらいいのか悩みますよね。周りと合わせた方が良さそう?現金がいい?プレゼントがいい?

贈る立場と贈ってもらう立場の両方を経験した私が、友人に贈る出産祝いについてお話します♪

【祝】出産祝いの金額は?友人なら現金よりプレゼント?!

友人へ出産祝い 金額は?

一般的に友人への出産祝いは、5千円程度が相場と言われています。


これは、現金でもプレゼント品の場合でも同じようですよ。

あなたと相手の関係がどれだけ深く強い友情で結ばれていても、高過ぎる金額を贈ってしまうと気を使わせますし、お返しをするときも悩むかも(^^;


あなたが出産をした時に「あの子から現金で1万円をもらったんだよね~」というのなら、同額もいいと思います。

5000円を現金であげるか、それともプレゼントをした方がいいか、メリット&デメリットは下の章で♪


友人というほど親密ではなく、知人程度かな……?と、ちょっぴりシビアな関係(!)なら、3000~5000円くらいとザックリした予算を組んで、プレゼントをあげましょう。


少し前の話ですが、私の職場で女性社員さんが出産した後、職場に赤ちゃんを見せに来たことがありました。

お祝いのメッセージカードと3000円分の出産祝いを渡して、気持ちだからお返しは要らないと伝えました。


後日、お洒落なケーキ屋さんのクッキーをプレゼントされ恐縮でしたが、先に「気にしないで」と伝えておいたから、

・お返しをあげなくても大丈夫
・ちょっとした物でお返しを

という感じで、気軽に考えてもらえたかなぁと思っています(^^

現金だとお返ししやすい

5000円の出産祝いを現金で渡すか、プレゼントで渡すかですが…。


現金で渡すことのメリットは、お返しの金額に悩ませないし、わかりやすいという点です。それから、現金ならママが本当に欲しいものを自分で選ぶことができますね。

出産祝い金はすべて子供の為に貯金するという人も、少なくありません。可愛い祝儀袋にピン札を入れて、おめでとうと手渡しましょう♪


デメリットは特にありませんが、あえて書くなら「味気ない」でしょうか。

私が出産した時は仲の良い友人から、5000円分のベビィ用品店ギフト券をもらいました。彼女は年子の子供がいるのですが、自分がもらった出産祝いにダブりがあり困ったんだとか(笑)


デザインが可愛く温もりを感じるギフトカードもおすすめです♪

プレゼントは何をあげる?

出産祝い 金額 友人 プレゼント2

私は、友人から出産祝いで現金をもらったことはなく、逆に現金を贈ったこともありません。


品物を贈った方がラッピングも可愛いし、開けるまで分からないドキドキ感を、ママに楽しんでもらいたいからです(^^

大人になってから、そんな経験なかなか出来ないでしょう?「ワァー!」と嬉しそうな顔の友人に、見ているこちらも幸せな気持ちになります。


プレゼント品を贈るデメリットは…?

いくらの品物がわかりにくく、相手がお返しで悩むかもしれません。それから先に紹介した通り、」誰かとかぶってしまう可能性があること。


実は私ももらって困ったものがありました。それは「哺乳びん消毒ケース」です。

新生児用のオムツとセットでもらい、実用的なものを考えてくれたもんだと感心したのですが、なんと同じ哺乳びん消毒ケースを、義理母が送ってきたのです…。


なかなか衝撃的な事件でした(笑)


1つは使わずにとっておき、数年後に知人に新古品があるけど要りませんか?と声をかけてあげちゃいました。無駄にならずに良かったですが、こういうこともあるんですね(汗)

カブったら困りそうな物は避けるか、事前にリクエストを聞いてみるといいですよー。


洋服をプレゼントすると、ママのセンスと合わずに困るという話も、よく耳にします。

わたし的には、極端にブリブリしているとか、過激なキャラ物でなければいいかなと、何度か贈ったこともありますね。


一番喜ばれたベビィ服は、サイズ60のおでかけ着でした。ほんの1・2ヶ月しか着れないので何枚もいらないサイズだけど、1枚いい服を持ってると凄く助かります。

・新生児用の肌着
・ベビーカー用のブランケット
・ブラント品のおもちゃ
・名前入りタオル

5000円あればいろいろ選べます!


意外と喜ばれるのが「おきあがりこぶし」ザ・赤ちゃんオモチャですから♪

それから「オムツポーチ」もいいですよ。2~3000円で買えちゃうので、タオルやスタイとセットでどうぞ。

オムツポーチはお出かけ時の必需品ですし、重宝します。お友達の好きなキャラやブランドをおさえておけば、きっと喜ばれますよ。

まとめ

もらった経験から感じたのは、どんなプレゼントでも「赤ちゃんのために時間を割いて、プレゼントを選び買ってきてくれた」その優しさが凄く嬉しいということ。


せっかくなら可愛くてセンスの良い、喜んでもらえる品をあげたいですが、いざベビィ用品コーナーに行くとどれも可愛くて迷いますよね。


赤ちゃんを抱く友人の笑顔を思い浮かべながら、あれこれ悩んでみてください。

私のおすすめグッズもぜひ参考にしてくださいねー♪


↓ 出産祝いを贈る時期について詳しく書いています
出産祝いを贈る時期!早いのもダメ?遅れたらアウト!?

カテゴリー内の人気記事♪ 
育児 】のお話