白髪を抜くと増えるって聞くけど本当?嘘?迷信??根拠が知りたい! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

白髪を抜くと増えるって聞くけど本当?嘘?迷信??根拠が知りたい!

      2015/09/17

白髪を抜くと増えるって聞くけど本当?嘘?迷信??根拠が知りたい!

光り輝く銀色の…  白髪を発見。

えぇ、これって若白髪ってやつ?こないだも1本あったし、増えたらやだなぁ…。とりま抜いておこう。軽い気持ちで白髪を抜いていると、母に「抜くと増えるよ」と言われました。


そうそう、聞いたことありますよね!

白髪を抜くと増えるって、本当にそうなんでしょうか?人に見られたら嫌だし、生えっぱなしなんてしたくない~っ。


今日は「白髪を抜くと増える」の謎に迫ります。
 真実はひとつ!!!

白髪を抜くと増えるって聞くけど本当?嘘?迷信??根拠が知りたい!

白髪は抜くと増えるのか

抜くと増えるという話を、あなたはから聞きましたか?

「友達が披露した小ネタ」だったという方もいるかもしれませんが、ほとんどが私と同じように、親や自分より年齢の上の人から言われて、知ったかと思います。


教えてくれた本人に、白髪を抜くとなんで増えるのか、その根拠を聞いてみるといいですよ。

「昔からそういうんだよ」
…………理由になってない!!!!!


つまり、都市伝説と同じです。理由はわからないけど、噂で聞いたからたぶんそう、きっとそう。無理やり毛を抜くと、なんかよくなさそう。

みんな、そんな曖昧な気持ちで信じているんです。ぜひとも真相を突き止めたいなぁ。

私は調べを進めていくうちに、恐ろしい現実にぶちあたりました!

答えは嘘!根拠なし!

増えません。


いきなり答えから発表しました。白髪を抜くと増えるというのはです。

多くの研究者が、抜くから増えるという科学的根拠は存在せず、迷信として世間に広がっているだけと、話しているのです。


「でも実際に抜いたら増えたけど?」
私の見出した答えを母に伝えると、納得がいかない様子でした(笑)

抜いたら増えたような気がしちゃう(!)、その原因をご紹介しましょう。

増える原因はコレ

考えられるのは主にこの3つです。

icon-heart-o  1本見つけたら10本あるかも!
icon-heart-o  刺激により頭皮がダメージを受ける
icon-heart-o  年齢・栄養・ストレス

1本見つけたら10本あるかも!

あなたの美しい髪の毛、いったい何本生えているのでしょう。一般的に健康な人間の頭皮には、約10万本生えていると言われています。

結構もっさりなんですねー。


10万本の中から1本の白髪を見つけ出すとは、なんという奇跡なのでしょう。

っていうか、そんなことが可能なのか?
そうです。10万分の1を見つけ出すなんて、そうそうできることではありません。

あなたが白髪の存在に気が付いた時は、その10倍から100倍の白髪があるかも。こわっっ!!!


気になって抜く ⇒ また気が付く
これの繰り返しにより、抜いたせいで増えたと感じてしまうようですよ。うーん、納得。

刺激により頭皮がダメージを受ける

白髪はなんで生えるのか。そこも気になるところですよね。


実は、髪の毛は体内にある時は「白い」のだそうです。ニョッキリ頭皮から出てくる時に、メラニン細胞で作られるメラニン色素によって、黒くなります。

なんだか、畑に埋まっている時は白くて外に出ると緑になる、長ネギを思い出しますねぇ。


髪の毛は毛穴から2・3本生えていて、1本抜くと周りの毛も一緒に抜けたり、頭皮が引っ張られ傷がついてしまいます。

ダメージを受けた毛穴からは健康な髪の毛が育ちにくく、ウネッた白髪が生えていくることも…。

うねると、ますます増えたように見えてしまいますね(^^;やはり、無理やり抜くのは良くないですね。

年齢・栄養・ストレス

白髪 抜く 増える6

白髪が増え始める年齢は、多くの人が40歳前後です。これは普通のことなので、全く問題はありませんよー。


「抜き始めたら白髪が増えてきた」
ではなくて、

「増えてきて気になって抜き始めた」
これが真実ですねー。


ちょっと心配なのは若い世代。
私の友人でも、高校生の頃から白髪がパラパラと生えている子がいます。保健室で相談したら、「栄養バランスやストレス」が原因で、若白髪が生えると言われたそうです。

髪の毛の栄養となるミネラルは、海藻類にたくさん含まれているので、気になる方は積極的に食べましょう。

同じ原因でニキビが増えることもあります!こちらの記事でフェイスラインのニキビについてお話しています(^^
ニキビがフェイスラインにできる原因は?大人ニキビを治したい!


白髪が増えたと悩み・ストレスを感じていると、また増えていくという悪循環に陥ります。

うぅ、だんだんホラーチックになってきた。。

生えてしまったらどうすればいいの?気になる白髪の対処法も紹介します♪

切るか染める!

いまいましい存在を排除するには、根元で切ってしまうのが一番です。

男性や毛が短い方は難しいかもしれませんが、白髪だけを摘み取って、根元でチョキン。また伸びてきますけど、ひとまずこれで安心です。他の長い毛に紛れて見えなくなります。


「切っても切っても生えてくる~」
そうなったら染めましょう!

市販の毛染めを買って使う前に、行きつけの美容室で相談するといいですよ。黒い髪を染める時とは、カラーの選び方が違うんですって。黒くなり過ぎるとか、色々あるそうです。

ひょっとしたら「気にしすぎ」なだけで、染めなくても大丈夫と言われるかも。実際に私は言われましたよ(笑)

まとめ

ザックリまとめてみると

・白髪を抜くと増えるのは迷信
・気づいてないだけで実はもっと生えてる
・抜くと頭皮が傷つく
・白髪の原因は年齢ストレス栄養
・抜かずに切るか染めて対処

以上となります。


1本だけなら大丈夫ーなんて軽い気持ちで引っこ抜くと、髪質が悪くなっていくのは事実でした。

面倒でもカットするのが一番です♪可愛い小さな髪切りハサミを用意すれば、気分も上がるかも?!


毛と言えば、ほくろから太い毛が生えたことありませんか?まさか抜いてませんか??気になる方はこちらの記事をお読みください。
ほくろの毛って濃いけどなんで?抜くとヤバいことになる?!

カテゴリー内の人気記事♪ 
コンプレックス 】のお話