そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

妊娠初期に気をつけること!絶対食べちゃダメな食べ物はコレだけ!!

      2015/06/22

妊娠初期に気をつけること!旅行や温泉って大丈夫??

初めての妊娠。どうですか、今の気分は?

ドキドキしますよね。
ワクワクしますよね。


それと同じくらい、不安な気持ちもあるでしょう。私も2人の娘を出産しましたが、1人目を妊娠した時は予備知識が無く軽くパニック状態でした(笑)

【妊娠初期が一番大事】とは聞くけど、何に気をつけたらいいのかな。まずは食事が気になりますよね。


私や出産経験のある友人達が、妊娠初期から気をつけていたことを具体的に紹介します♪

妊娠初期に気をつけること!絶対食べちゃダメな食べ物はコレだけ!!

妊娠初期5週目から気をつけること

妊娠初期の症状は個人差がありますし、人によっては気が付かないこともありますが、妊娠が確認できたらすぐに妊婦としての自覚が出てきます。


まずおすすめなのは、妊婦さん用の雑誌や本を1冊買ってじっくり読むこと。有名なアレ。ベネッセのやつですね(笑)

必ず知っておきたいことが全て書いてありますし、自分と同じ悩みを抱えている人は、沢山いるんだと安心できると思えます。


私なんて妊娠検査薬と妊婦雑誌を、同じ日に買っちゃいましたよぅ(^^


本を読み込こんでいくとアレもダメ、コレもダメ…。これじゃ何にも食べられないじゃん?!と、ますます不安になったなら正解です!

その不安こそ、自分の体調を気にして自分の赤ちゃんを気づかっている証拠。もうあなたは、立派なママです。気を付けることは沢山あるけど、絶対に食べちゃダメなものはそれほど多くないんですよ(^^

絶対に食べちゃダメな食べ物

あなたの体内に入ったものは、直接赤ちゃんに影響を及ぼします。

・アルコールを飲む
・喫煙(タバコ)

誰もが知っているこの2つ。


アルコールの摂取は、胎児の奇形や、発達障害を引き起こす可能性があると言われています。5週目か、その前後から飲酒をやめれば、影響はないことがほとんどだそうです。

食べ物ではないですがタバコも絶対ダメ!ヘビースモーカーの方は、禁煙するのが辛いと思いますけど、絶対タバコは止めましょう。


喫煙による影響はとても怖いです。早産・流産・発達異常など、よいことは1つもありません。子供が欲しいと考え始めたら、すぐに禁煙する方がいいと言われているくらいなのですから。

私自身は喫煙経験がないのですが、友人で妊娠前に1日2箱吸っていた子がいて、つわりよりニコチン不足が辛いと泣いていたのを思い出します…。


出産までの長い道のりです。はじめにスパッと止めちゃいましょう♪

「飲酒・喫煙とも妊娠を確認する直前まで続けていたし、本当に赤ちゃんに影響ないか不安!」

心配なようなら、かかりつけの医師にいつまでお酒を飲んでいたか、話しておくといいと思います。

PAK86_cyottomimikashite20140321500

注意したい食べ物

あなたを悩ませているのは、これらの食べ物じゃないですか?

・お刺身や貝類(ノロウイルス)
・マグロ(水銀)
・ウナギやレバー(ビタミンA)
・生卵(サルモネラ菌)
・ひじき(ヒ素)
・生焼けの肉(トキソプラズマ)
・コーヒーや紅茶(カフェイン)
・カップラーメン・インスタント食品

ほらほら、いっぱいあるじゃん!!


ですよね。ザックリ考えると、生の食材は基本的に避けておきましょう。貝を食べて食中毒になる人は多いですし、生焼けの食べ物も、妊娠していなくてもお腹にきます。

マグロのお刺身・お寿司に関してですが、私は妊娠初期にも食べてました。理由は…、好きだから(笑)

危険なのは、1つの食材を一度に大量に食べてしまうことです。過剰摂取しないようにする。つまり適度な量なら食べても大丈夫。もちろん、不安なら避けましょう。


うなぎもダメ?これは知らない方も多いでしょう。私は出産後に知りました(ダメじゃん)

栄養たっぷりのうなぎちゃん。
豊富に含まれているビタミンAを過剰摂取すると、胎児の先天異常に繋がると言われています。妊娠初期のビタミンA所要量は5000IU/日くらい。ちょうど、うな重一杯分程度です。


毎日食べるのは問題ですが月に1回食べるくらいは問題なし♪

レバーやひじきも量を気をつければOKです。


カフェインについても、1日に2杯程度のコーヒーなら胎児に影響はないと言われています。コーヒーと紅茶が大好きな私ですが、1人目を妊娠した時は

・ノンカフェインコーヒー
・ルイボスティ(カフェインレス)

これを飲むようにしました。


2人目の時は1日1杯程度、牛乳で割って飲んでいましたよー。つわりに耐えてる自分にご褒美♪

C789_kakuzatoutocofeesan500

考えすぎるのが一番辛い

妊娠初期に食べない方がいいと言われる
食品は、この他にもたくさんあります。

低脂肪乳、チーズ、生ハム、サーモン…。しっかり栄養を取らないといけないのに、気をつけないといけない食品がいっぱい!!情報の渦に巻き込まれて、ストレスに感じてしまう時もあるでしょう。


どうか、考えすぎないでください。あなたとあなたの可愛い赤ちゃんは、これから長い時間をかけて、絆を深めていくのだから。まだ始まったばかりです。


絶対ダメなのは、お酒とタバコ。摂取量に気を付けた方がいい食品は、食べたいならほどほどに食べる。不安なら食べない。

それくらいの、ゆるい捉え方で大丈夫ですよ。


それに、不安なのはあなたじゃないです。誰だって初めての妊娠は神経質になるし、わからないものだらけです。なんでも病院で話しましょう。

医学の進歩によって、妊娠期に控えた方が良いとされる食品も日々発見されているかと思います。最新の情報を頭に入れて、できる範囲で注意することも大切。


心を許せる友人がいたら、不安を打ち明けるといいかも(^^

妊娠おめでとうございます♪
今のあなたは、誰よりも輝いていますよ。



こちらの記事もおすすめです♡
妊娠中!仕事はいつまで続ける?派遣の私が4ヶ月で退職を決めた理由
妊娠初期に気をつけること!旅行や温泉って大丈夫??

カテゴリー内の人気記事♪ 
妊娠 】のお話