当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

猫が人間の食べ物を欲しがる!困ったらこの3つを試して♪

更新日:

家族でワイワイ食事をしていたら、暗い廊下に潜む金色の光が…。

「ギャー!お化けぇー!!」
違いました。愛猫のアメショくんです。

あなたの猫も家族が食事をしている時、興奮したり手を出してきますか?

仲間はずれにしたら可愛そうかなー
美味しいものを食べさせてあげたいなー

「ちょっとだけあげようか」という気持ちになっちゃいますよね。

でも、絶対にあげちゃダメ!あげたら最後、寿命をちぢめることになるかもしれないんです!!!

猫が人間の食べ物を欲しがる!困ったらこの3つを試して♪


食べ物を欲しがる猫

我が家のアメショは、前科があります。

近所にオープンしたばかりの評判のパン屋さんで、焼き立てメロンパンを買ってきた日。私がパンの袋を置いた瞬間にダッシュでテーブルに飛び乗り、そのまま袋を加えて走り去りました!

まさに泥棒猫!!アウチッ!!!!!

普段は温厚・おりこうな猫なだけに、超ショックでした…。だいたい餌は十分に与えてるのに、なんで人の食べ物を欲しがるの?

まずは、その理由から、解明していきましょう。

なぜ食べたがるのか

理由は、ごくシンプルで簡単なもの。

猫の性格と、家族との関係。
思い当たることが、沢山ありますよね!

  1. 好奇心
  2. いたずら

 

好奇心

私たち人間は毎日毎食、さまざまな食べ物を口にしています。
「そりゃ猫だって欲しがるやろ!!」

・皿にのっているものは美味しいらしい。
・外から買ってきたものは美味しいの?
・食べたことないものを食べてみたい。
・おねだりしたらくれるかも。
・くれないなら捕っちゃうぞ!

思考回路が目に見えるようです。お腹いっぱいでも、人が食べていると、味見したくなるのは人間も同じこと。

魚の焼ける臭い・生肉などは、本能的に、欲してしまうのでしょう。

いたずら

猫,食べ物,欲しがる
先にお話ししたメロンパン襲撃事件には、続きがあります。

愛猫の裏切りにキレた私は、「そんな欲しいなら、食べたらえぇ!」とメロンパンを差し出しました。すると、アメショはメロンパンにフニャフニャな猫パンチを一発いれて、どこかに行っちゃいました。

残ったのは、歯型付きの炊き立てメロンパンと、ハートブレイクした私の乙女心(?)

で、何を言いたいのかというと、アメショはメロンパンを食べたかったわけじゃなかったという話。

・どんなもんか、ちょっかい出しただけ。
・飼い主を困らせたかった。
・彼なりの私に対する愛情表現。

猫との駆け引きは恋のそれと同じく難しいけど、嬉しく楽しいものです。でももしあの時、本当にメロンパンを食べてたら、猫と私の関係は泥沼化していたかも…。

最悪の場合、死んでしまっていたかもしれません!!

人間の食べ物は食べちゃダメ

猫,食べ物,欲しがる4
好奇心・いたずらのどちらの場合でも、人の食べ物はあげてはいけません。

人間用に味付けをされたものは、塩分や糖分が多く含まれているので、代謝異常を起こしてしまう可能性が、とっても高いです。

特に、塩分の過剰摂取は大問題!

猫は生まれつき腎臓機能が弱く、腎不全になりやすい生き物。干物やかつお節など、好物の魚だって人間用に加工され、塩分が思ってる以上に高く、与えれば猫の寿命を縮めることになります。

メロンパンはバターに含まれる脂質、クッキー生地の糖質、パン本体の炭水化物。旨みの塊ですけど猫には不必要!

猫に必要な栄養は、主にタンパク質。ご飯やお菓子も食べさせないで。

「欲しがっても、あげない」
飼い始めからしっかりしつければ、だんだんと欲しがらなくなります。

「すでに、あげる癖がついちゃった」
この場合は、再教育が必要です。

一度覚えた美味しさは、なかなか忘れることができません。うちのアメショはメロンパン襲撃事件の後、

・魚肉ソーセージ強奪事件
・わた菓子パンチング事件

など、犯行を重ねましたが、現在では人の食べ物に興味を持たなくなりました!

どんなしつけをしたかご紹介します♪

欲しがらせないための工夫

一番簡単なのは、食べ物を出しっぱなしにしないこと。

パン、お菓子は戸棚にしまう。
食べた食器は、すぐ片付ける。

手の届かない場所にしまっちゃいます。いたずらしたくてもできません。

グハハハ!私の勝ちだな!!!

と思いきや、食事中にテーブルの周りをウロウロ。

いやいや、それもさせません。食事中は可愛そうだけど、別の部屋に隔離するか、ゲージにIN。

これで手も足も出まい!!

と思いきや、
「フニャァァン」
甘えたか細い声。ずるいじゃないか…。

いやいやいや、負けませんよ。
人間の食事の前か同じタイミングで、猫にも餌をあげてみましょう。

人のご飯より、目の前の自分の餌!

この作戦は非常に有効です。結局、猫はキャットフードが好き。もう一度整理してみますよ。

1.手が届く場所に食べ物を置かない。

2.食事の前に猫に餌を与える

3.食事中は食卓に近づけない

 

この3つを、徹底することで、
食べ物に対する欲求は薄れていきます♪

猫が人間の食べ物を欲しがる時のまとめ

猫に好かれたいし、好きな食べ物は食べさせたい…。

その気持ちはよくわかります。私だってニャンゴロしたいです。だからこそ、猫の健康を一番に考えてください。

人の食べ物を、与える必要はない。与えるのは危険。本当に食べたいワケじゃない。1度あげたからって、即、病気になるわけじゃないけど、癖になったらあなたも辛いですよ。

遊んであげたりなでたり、食事以外の喜びを共有して、もっと信頼関係を深めていきましょう♪

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.