当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

黒猫 が不吉といわれる由来は?幸運を運ぶって噂もあるけど?!

更新日:

黒猫と目があうと、ドキッとします。

艶ややかな毛並み。
神秘的な、黄色い瞳。

魔法にかけられてしまうような、
そんな不思議な、魅力がありますよね。

猫好きな私は、猫を見て、
恐怖心を覚えたことは、一度もありません。
でも、嫌いな人にとっては、

猫は恐ろしい存在。
とくに、黒猫は、
目を背けてしまうほど、怖いみたい。

「朝、黒猫に横切られると不吉」

たしかに、有名な噂だけど、
いったいどこからそんな話が、出てきたの?

猫が好きすぎて、おかしくなりそうな、
管理人pingaが、黒猫伝説の謎に迫ります!

黒猫 が不吉といわれる由来は?
幸運を運ぶって噂もあるけど?!

黒猫は不吉の象徴?

私なりに、黒猫が不吉と、
言われるようになった、原因について、
仮説を立ててみようと思います。

【黒に対するイメージ】
黒という色は、
「ダーク・不吉・恐怖」のイメージがあり、
黒いだけで、なんかコワーイと思うものです。

同じく、黒い生き物で、不吉の象徴として、
あげられる動物に、カラスがいます。

現代社会においても、カラスは、
人間の出したゴミを漁ったり、
時には、人間を襲うこともある生き物。

ヒッチコックの映画「鳥」なんてのも、
かなり、強烈なインパクトがありますし。

黒猫は、襲ってきたりしないけど、
そのしなやかな美しさから、

死の世界をイメージする人も、多いかも?

【黄色い目】
黒猫の瞳の色は、主に2種類。
エメラルドグリーンか、黄色が多いです。

なかでも、黄色の目は、
人の脳裏に、強烈な恐怖心を与えます。

人間同士でもそうですが、
目が与える印象は、強く心に残りますよね。

無意識の中で、
「生き物のの目に、色が付いている」
ということに、違和感を感じで、

不吉と思わせているのかと、思います。

以上が、私の仮説です。

猫好きなので、
黒猫を見て、不吉と感じるのは、
あなたの思い込みだよ!

と、言いたいーーー。

昔から言われている、この伝説は、
どうやら海外からきたようです!

魔女と黒猫

ジブリ映画でもおなじみの、
真っ黒な服を着た魔女と、黒猫のコンビ。

私の大好きな映画の1つですが、
魔女伝説は、現実に残っているものです。

中世ヨーロッパ、カトリック教が、
勢力を誇っていた時代に、

疫病が、流行しました。

治療薬が、また見つかっておらず、
たくさんの人々、とくに赤ちゃんが、
命を、落としてしまったそうです。

教会は、この病気は、
何者かが、呪いをかけたせいだと、
考えました。

ターゲットになったのは、老婆。

孤独な生活をしている、老婆が、
顔に、怪我を負ってしまいます。

ちょうと、同じタイミングで、
顔に怪我をした黒猫が、街に現れ、

「老婆が黒猫に化けている。
恐ろしい黒魔術を、使ったのだ!」

そんな噂が広まり、
教会は、魔女狩りを始めたというのです。

魔女 = 黒猫黒猫,不吉,由来,幸運3

黒猫を見ると、命を落とす。

この構図はだんだん広まっていき、
黒いものを「悪」と考えるように、
なったそうです。

災いが訪れた時、
何かのせいにしたいという気持ちは、
わからなくもないですが、

原因がハッキリしないのに、
人や動物を、原因と決めつけるなんて、
残酷な発想ですよね。

魔女狩りの舞台となった、地域では、
今でも、魔女裁判で命を落とした、

女性や黒猫たちに、
お祈りがささげられています。

日本で、魔女狩り伝説が、
知られるようになったのは、
ある有名な、ミステリィ小説の影響です!

エドガー・アラン・ポーの「黒猫」

私は、小学生の頃、子供向けに
翻訳されたものを、読みました。

ミステリィというより、ホラー!

短い小説ですし、また読んでいない方は、
図書館で借りてみるのも、いいと思います。

壁の中から、
鳴き声(泣き声?)が聞こえる…。

怖いです。泣きそう。

江戸川乱歩のペンネームは、
エドガー・アラン・ポーを、
もじったというは、有名な話ですが、

江戸川コナンは、
江戸川乱歩と、コナンドイルを、

かけあわせて、作られた名前だと、
いうことの方が、
今の子供には常識になってますねー。

それにしても、黒猫不吉なんて、
ひどい云われがあったもんです。

以前、招き猫の手について書きましたが、
猫は幸運の象徴のはずなのに。

でもまぁ、実家の招き猫は三毛だし、
売られているのも、金、銀…

あれ、黒猫の招き猫もある???

黒猫,不吉,由来,幸運5

黒猫の招き猫

実は、西洋文化が入ってる以前、
江戸時代では、黒猫は縁起のいい生き物と、
信じられていました。

なぜ、そう考えたられたのかは、
ハッキリわかりませんが、
黒猫を「福猫」と呼ぶ人もいて、

大切にされていたそうですよ。

黒い招き猫は、
厄除けのご利益が、あるんだって。
うちにも、置いてみようかな??

イギリスでも、先に紹介した不吉説と、
真逆の、黒猫幸運説があります。

横切られると、幸運が舞い込む。

どちらを信じるかは、
あなた次第ですが、

私としては、
黒猫は幸運の使いで、横切られたら、
超ラッキー!!

もし、残念な出来事が起こっても、
また黒猫を見つけて、
横を通ってもらえれば、運気上がるかもー。

そんな風に、考えたらいいと思います♪

まとめ

不吉といわれる由来は、悲しい歴史から、
広まったものでした。

由来を知らなくても、なんか怖いと、
感じるのは、仮説の通りじゃないかな?

黒猫は綺麗。
性格も、なつっこい子が多いんですよ。

現代では、黒猫のキャラクターも、
沢山いますし、
魔女だって、一種のマスコット化してます。

本当に不吉な生き物だったら、
こんなに愛されることは、
なかったでしょう。そう思いませんか?

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.