そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

七五三で父親の服装は?礼服を着たらやり過ぎ??

      2015/06/16

七五三,父親,服装2

「で、俺は黒のフォーマルでいいのね?」


はー、自信ないですーーーーー。七五三に父親は何着るんだ??

いつものお父さんの恰好は、ハーフパンツにTシャツの勝俣スタイル。いくら身内の祝い事だからって、こんな恰好で娘の七五三に参加するわけにはいきませんよね。


フォーマルスーツでいいはずだけど、やりすぎかな??写真館であった他の家族から白い目で見られたら恥ずかしいし、子供たちや義理の両親にも恥かかせちゃう!

こんなずぼらな夫婦だけど、今じゃ立派な二児の親。ここはバシッと、七五三の父親の服装を調べてみたいと思います!

七五三で父親の服装は?礼服着たらやり過ぎ??

父親はスーツが当たり前?

参考にしようと、写真館に飾ってある他の家族の写真をジロジロジロ(笑)


うーん、バラバラやーん。


家族全員、和服でキメてる良家。ちょっと八墓村を思い出す重さがあります。襟なしシャツにスラックスの父親は、なんだかひょうきんな雰囲気だけど、写真におさめると絵になってる気も…。

考えててもわからないので、写真館のスタッフに七五三にふさわしい父親の服装を聞いちゃいました。


「いろいろなパターンがありますが、奥様が正装なさるのでしたらスーツを着ていただいた方がよろしいかと」

えっ、私の服装も関係してるの?!

七五三,父親,服装3

ブラックフォーマルは?

写真館では、毎年数百組の七五三記念写真を撮るそうです。写真の数だけ父親のコーデがあるわけで。


私が七五三に着る予定なのは、
七五三で母親は何着る?で紹介した、

こちらのジャケットとワンピース。一応フォーマルっぽくまとめましたよ。これだと、父親は正装ってやっぱり礼服?


「礼服なら、もちろん問題はありません。でも、奥様のワンピースを見ると、ダークカラーのビジネススーツでも良さそうですね。ブラックフォーマルを着られる方は、最近ではあまり見かけなくなりました」

ぎょえー!フォーマルを新調したんだけど!


七五三の父親の服装で気を付ける点は主に2つ。

・主役の子供より格下の装い
・母親と同格にする

「格」という言葉がキーワードですね。

メインは子供なので、子供の着物より格の高い恰好や派手な色のスーツはNG。

母親である私のワンピは、カッチリとしたフォーマルではありません。だから父親も礼服でなく、ビジネススーツで問題ないのだそうです。


色は暗めの紺やグレーを着る方が一番多いんだって。言われてみればそうかも?もし私がもっとフォーマルなスーツを用意していたら、夫も礼服を選ぶべきでしょう。

じゃあ、ビジネススーツを着るとしてネクタイは何色?お祝ごとだから白?


「礼服でないのに、白っていうのは…」
おっと無知を露呈しちゃいました(笑)

それじゃ何色のネクタイがおすすめなんすか!

ネクタイは明るめでもOK!

写真館の方がすすめてくれたのは、臙脂(えんじ)など赤系のネクタイ。

スーツはシックで彩りにかけるけど、赤のネクタイを締めることで華やかになり、写真映えもとてもいいそうです。母親に比べて地味な父親も、ネクタイひとつでお祝いムードを出せます。


ピンクや、ストライプのネクタイもOK!

ただ、あまりゴチャついた柄だと変に目立ってしまうから、無難に単色なものの方がいいかも。


写真館に飾られている写真を見ると、カジュアルジャケットにノーネクタイ、スラックスの父親もたくさんいます。これはアリなんでしょうか??

七五三,父親,服装4

ジャケットとスラックスも可

ビジネススーツを着なれない方、でも礼服では母親と格が合わない…。


そんな時は、カジュアルなジャケットとスラックスでも大丈夫ですって。色はやはり紺や黒のダーク系。シャツは白がいいでしょう。

これでネクタイも締めない…、となるとカジュアルになり過ぎる危険も!間違ってもルパン三世みたいに、チャラくならないように気をつけましょう(笑)


ぶっつけ本番で、写真撮影に臨むのは危険です。コーディネートは早めに決めて、当日のママとパパがどんな感じになるか、試しに着ておくといいですよ。

実は袴が流行ってます♪

母親が和装なら父親も和装にチャレンジ!若いパパに人気の袴姿。私も、友人の子供の七五三写真で、パパが袴でビシッと決めているのを見て、

男っぷりあがっとるやーん!

と思いました。


男性の和装、とてもカッコいいです♪ 色はスーツと同じくダーク系のグレーや茶色。レンタルするのであれば、お子さんやママのお着物と、色の相性を見て決めるといいですね。

なかなか着る機会もないでしょうし、思い切って、チャレンジしちゃいますか?!

七五三,父親,服装

まとめ

七五三での父親の服装について、お話しました。参考にしたたくさんの家族写真には、これで記念撮影するの?というラフな格好の父親の姿もありました。

絶対にコレじゃないとダメ!なんて決まりはないけど、カッコいいパパの方が、お子さんも喜んでくれると思いますよ♪


最後に、七五三のお写真は全身うつりますから、足元にも気を抜かず、手入れした黒の革靴をご準備ください!

我が家はフォーマルにするか、普段のスーツにするかよく検討しますね(^^)

↓ 七五三での服装、ご家族で検討しましょう
七五三で着る妊婦ママの服装は?ワンピースでもOK?!
七五三の記念写真!兄弟の服装も正装じゃないとダメ?

カテゴリー内の人気記事♪ 
七五三 】のお話