当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

七五三

七五三で着る妊婦ママの服装は?ワンピースでもOK?!

更新日:


マタニティの思い出を、お子さんの晴れ姿と共に残せるなんて、とても素敵♪ とはいえ、自分の体調を気にしつつのお祝い行事は大変ですね(^^;

妊婦ママで上の子の七五三を迎えたら、どんな服装したらいいのか、一番の悩みどころはソコでしょう。妊娠前のスーツは、お腹が窮屈で着れるわけないし、フォーマルを揃えてたら、かなりお金がかかってしまいます。

着物を着たかったけど、それも無理…(TT

「手持ちの服でなんとかならないかなー?」

いつものゆったりした服ではマナー違反になるのかな?私が長女の七五三の時に見かけた妊婦さんの装いを参考に、あなたにおすすめの服装をご紹介します。

七五三で着る妊婦ママの服装は?ワンピースでもOK?!
  

七五三の妊婦ママさん

私が娘の七五三でお参りをした時、たくさんの妊婦さんがいましたよー。大きなお腹で着物の子供をあやす姿は、なんとも微笑ましく、幸せだなぁと思いました♡

私もスカートのウエストがきつくてね…。妊婦だったのかって? 違います。産後太りで体重が戻ってなかったのです。

それは置いといて(´▽`*)

妊婦さんが着ていたファッションは主に3タイプでした。

  • マタニティーフォーマル
  • ワンピースにジャケット
  • 普段着

「えー!普段着でお参りする人なんて居ないでしょう!」そう思われましたか?

いえ、何人もいらっしゃいましたよー。若いママばかりでしたが、やっぱり着るものに困ったのでしょう。ラフなロングスカートや、マタニティ用のパンツスタイルに、パーカーを羽織って来ていました。

それはアリなのか、言うまでもありませんよね?

普段着はNG!!

カジュアルすぎる服装は、七五三のお参りにふさわしくないです。

家族だけのイベントだから、個人の自由。私も、服装で人柄の判断なんてしたくない。祈祷をせず、ただ神社でお参りをするだけなら、まだいいかもしれません。

でも、神主さんに祈祷をあげていただくなら、やはり正装をしていた方がいいでしょう。

七五三をお祝いすることの意味が、薄れてきてしまった現代ですけど、子供が元気に育ったことのお祝いとこれからの健康を願って、神様にお祈りをするのです。

普段のチュニックにスニーカーでは、ちょっと失礼ですよね(^^

それに、お子さんは着物・ご主人はフォーマルスーツときて、ママだけ普段着だったら浮いてしまうでしょう?妊婦さんであっても、やはり正装がベストだと思います。

七五三で父親の服装は?礼服を着たらやり過ぎ??
七五三の記念写真!兄弟の服装も正装じゃないとダメ?
↑ こちらも参考にしてください♡

「じゃあ、高いマタニティースーツを買わないといけないの??」

いえ、そんなに気張らなくても大丈夫!
とっても便利なあのファッションで、七五三の参拝も十分イケます♪

 

おすすめ服装はコレ♪

本格的なマタニティーフォーマルは、2~3万円しますよね。高い!(><

そこでおすすめなのが、産後も使えるプチプラワンピです。ネットでは一万円以内で販売されてますよ。

長女の七五三の時に一番多かったのは、ワンピースにジャケットを羽織った、軽めのフォーマルスタイルの妊婦さん。ワンピースはAラインで、黒や暗めのグレー。シンプルなデザインが清楚に見えました。

皆さん、授乳口が付いているものを着ていたみたいでした。

実は、私も妊娠中にかなり活用して、妊婦の間の冠婚葬祭に使ったり、産後1ヶ月のお宮参りにも着ていきました。

マタニティー用じゃない、普通のワンピースならサイズの大きいものを選べば、妊婦ママでも着ることができますね。でも、普通のワンピだとお腹の膨らみで、着た時に前の丈だけ短くなっちゃうんですよー。

マタニティー用のワンピは、裾が持ち上がりにくい形になっています。普段着ならあまり気にならないことですが、七五三の記念撮影・お参りの時は、やぱりマタニティー用をおすすめします♪

「結局買うのかー、お金かかるなー」

カッチリとしたマタニティーフォーマルと比べれば、お手軽に買えるワンピースもできたら買わずに済ませたいー!って方は、借りるというチョイスも♪

七五三,妊婦,服装

レンタルはいくら?

マタニティー用のフォーマルをレンタルしているお店もたくさんあります♪

ネットで検索するか、産婦人科に置いてあるカタログから選ぶといいでしょう。値段は3泊で5000円から一万円。

ワンピースを購入するのとあまり変わらない金額ですが、必要な時だけ新品同様の服が着られるため、かなり人気なんですよ。

とくに、衣装もちで、「これ以上、クローゼットに入らないよー」ってママさんなら、レンタルの活用がおすすめです♪

 

七五三で着る妊婦ママの服装・まとめ

妊婦ママの七五三で着る服装についてまとめました。

体調が悪い時もあるでしょうし、子供と一緒だとゆっくりとショッピングも出来ないですよね。ギリギリで焦らないように、早めに用意した方がいいですよ(^^

レンタルも紹介しましたが、お宮参り用に、妊娠前後で着られるワンピースを購入するママが多いから、もしかしたらお友達が持っているかもしれません。一応、貸してもらえないか聞いてみましょう。

10・11月は寒い日もあるので、暖かいインナーの用意もお忘れなく!

-七五三

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.