当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

七五三

七五三の記念写真!兄弟の服装も正装じゃないとダメ?

更新日:

いよいよ、次女の七五三前撮りの日が近づいてきました。義理の両親も、可愛い孫娘の着物姿を心待ちにしてくれています♪

「それで、お姉ちゃんの着物はあるの?」

突然、義理父に聞かれてポカーン。えーっと、上の子は5歳ですが…? 普通は着物着るのは主役だけでしょう。っていうか、兄弟の服装ってどんな感じ??

このままでは、姉も着物を着ることになってしまいそうなので、ご近所で七五三を迎える兄弟がいるママに、七五三の記念撮影時の服装を相談してきました♪

記事の一番最後には、我が家のお姉ちゃんに実際に着せた付き添いコーデ写真もありますよ♪

七五三の記念写真!兄弟の服装も正装じゃないとダメ?

  

七五三に付き添う兄弟の服装

相談したのは、10・5・3歳の三兄弟をパワフルに育てる先輩ママさん。

七五三の写真って兄弟の服装に困るよねー。
主役ばかり気にかけて、兄弟のことを忘れがちだからギリギリで焦るんだよね」

うーん、やっぱどこのお宅もそうですか(笑)

写真館に飾ってある七五三の写真を見ると、主役の子供は皆、着物や袴を着ていて、

・兄弟は、ビシッとしたスーツ。
・姉妹は、フォーマルワンピース。

かなり高級感のあるお洋服をお召でした(^^;

七五三を迎えた子供のためのお祝い行事なんだから、兄弟の服装なんて何でもOKなのかな?

「いやいや、ちゃんとしてあげないと、絶対に後悔するからね!」先輩は力強く私に言い切るのでした。どんなことに後悔しちゃうの?!

正装をすすめる理由!

上の子に、色あせたTシャツを着せようとは思っていなかったけど、服装にこだわる必要あるのかな?

先輩いわく、家族の服装と合わせることがとても重要とのことです。言われてみれば、私と夫はフォーマルな服装をするし、主役は艶やかな着物を着る予定。

七五三で母親は何着る?服装の正解は?写真付きで紹介!
七五三には母親もお着物で!おすすめレンタルはコチラ♪
七五三で父親の服装は?礼服を着たらやり過ぎ??
↑ こちらの記事でご紹介しています♪

姉だけ普段着使いのコーデだったら、写真におさめた時にかなり浮くでしょう。一生ものの記念撮影に、付き添いとはいえ、自分だけ正装をしていなかったら、子供でも傷つくかも……。

前撮りだけでなく、神社へお参りに行く当日も着れますし、ここはいっちょ、上の子にも「正装」ってやつを用意してあげましょう!どんな感じの服装がいいのかな。

義理父が言ったようにお着物?

「目立っちゃダメでしょ」えー、じゃあどのレベルの正装なの??

 

 

おすすめはジャケット♪

七五三の記念撮影は、子供の成長ぶりと、その時の家族の姿も残せます。写真の構図は主役が真ん中で、囲むように兄弟と両親が並びますね。祖父母もご一緒ならさらに賑やか♪

でも、付き添いの服装まで賑やかにしたら、せっかくのお着物が映えなくなっちゃう。

主役を引き立てるように、シックでスマートな色・デザインにまとめるのが、記念写真を撮る時の条件です。先輩ママのおすすめは、男の子も女の子も、兄弟は黒や紺のジャケットですって♪

男の子

お兄ちゃん弟さんは、白いシャツにジャケットを羽織り、同系色のハーフパンツか長ズボン。ボタンで留めるだけの簡単なネクタイで、首元を整えればビシッと締まります。

「写真を撮るだけでも何万もかかるのに、これ以上お金はかけたくないー!」

そう思うかもしれませんが、この先結婚式などにお呼ばれしたり、ストランでの食事なのにも活用できるので、1セット買っておけば重宝します。

少し大きいサイズを買えば長く着られますし、ちょっと可愛く見えますよ(^^* 先輩ママさんちは三兄弟なので、おさがりに回せてお得らしいです♪

 

ニットベストは?

ジャケットは動きにくくすぐシワになるし、汚れたらクリーニングに出さないといけません。

ワンパクな男の子に、ジャケットなんて着せなくないなぁと思う気持ちもわかります(ウンウン)。それなら、無地のニットで作られたベストやカーディガンはどうですか?

先輩ママも、末っ子の七五三写真の時は、一番上のお兄ちゃんに紺のベストを着せるそうです。

少しカジュアルな印象になりますが、コーディネート次第で正装になります!シャツに赤系のネクタイを結んで、小さな紳士の出来上がり♡

ジャケットを着るのが一番ですけど、お財布と相談して決めるとイイですね。

↑ なかなか決まってる!ウエストゴムが嬉しいフォーマルセットです♪

 

女の子

シャツとチェックのプリーツスカートで、スクールガール風にまとめると可愛い!あまりゴテゴテしないように、色をダーク系でそろえば、フォーマルな雰囲気も出ますね♪

ワンピースに、ボレロ風の丈の短いジャケットも素敵です。

ネット通販で、子供用フォーマルを買うのもいいですが、子供服の量販店にも、フォーマルコーナーがありますよね。

メインのお洋服だけしっかり揃えて、中に着るシャツや靴下などは、リーズナブルなものを選ぶのもいいかなと思います!

 

女の子はやり過ぎ注意!

二人の娘がいる私は、普段からフリフリ・甘々のラブリーテイストな服を選びがち。女の子の洋服はデザイン豊富で、見ているだけでウットリするほど可愛い♪

でも、七五三の付き添いで写真撮影をするには、目立ちすぎないこと。ワンピにするなら、パーティードレスではなく清楚なフォーマルワンピースが良いでしょう。

シンプルなデザインの方が、かえって子供の可愛さが引き立つかも?!七五三の記念写真は全身がうつるから、足元は黒の革靴がおすすめです♡

さー、いよいよ我が家の七五三お参り当日写真を公開しちゃいますよー♪

まとめ

KIMG0880-min
↑ うちのお姉ちゃんのコーデです。ちょっとやり過ぎたかな??

先輩ママと討論(?)し、姉もよそいきの恰好をさせてあげて、本当に良かったと思います

七五三のとした雰囲気には、やはり普段着では不釣り合いですし、子供も喜んで着ていましたよー。それほど高価なものでなくても、パリッとしたよそいきコーデがいいですね。

兄弟もそろってお祝いできる七五三。幸せなことです♪

そういえば、甥っ子の七五三写真が夫の実家に飾ってあるのですが、5歳の弟くんが袴を着て、11歳のお姉ちゃんはピンクの、
フワフワドレスを着ているから、誰の七五三だかわからないなーと、前から思っていたんですよ。

それはそれで、思い出になるのでしょう(笑)

でも、なんていうか……、男女の力関係が出てるような、そんな複雑な気持ちがします…。

-七五三

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.