当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

野良猫を飼うための注意点!やることリストはこれ!

更新日:

野良猫を保護して、自宅で飼いたい。

優しいあなたのおかげで、
子猫の一生は、大きく変わります。

私が飼っている茶トラちゃんは、
空き地で、うろついているところを、
近所で保護され、里親募集が出てました。

かわえぇ!しっぽメッチャ長い!!!!

一目ぼれして、すぐ連れて帰りました。

野良猫は、ペットショップで売られている、
純血種達と、育ちが全く違うので、
気をつけないといけないことも、

たくさんあります。
用意するもの・しつけ・病院。

私と茶トラちゃんの経験から、
野良猫を飼う注意点と、
飼うために、しなければいけないことを、
紹介します♪

野良猫を飼うための注意点!
やることリストはこれ!


野良猫を保護する

迎え入れることになった、新しい家族。

家に連れていくと、外とは違う臭いに、
怯える子が、ほとんど。猫は繊細なのです。

連れてきた時に、入っていた入れ物から、
自分で出てくるまで、待ってあげてください。
1時間、半日。無理に触らず、待ってみて。

エサや水を用意したり、
カサカサと、音をさせたら、気になって、

自分から、必ず出てきます。

あなたや家族の匂いを嗅ぎ、
勝手にヒザに、乗ってくるかもしれません。

茶トラちゃんは、自宅に連れて帰った時、
やはり、家中を歩き回りました。
そして、急に走り出したと思ったら、

私の足によじ登ってきました。

部屋が、怖くなったのだと思います。
同時に、私のことも、
敵じゃないと、わかってくれたのでしょう。

心を開くまでは、静かに、
ビックリさせないように、注意が必要です。

体を洗ってあげるなら、猫用シャンプー。
人用のものだと、刺激が強いので、
ホームセンターや、薬局で買ってください。

600~1000円で売っています。

脚の爪の間に、泥やフンなどが、
こびりつき、とても汚い状態です。

指を開いて、肉球の間も、
優しく丁寧に洗ってください。

綺麗になったら、もう野良猫には見えません。
まるで、ずっと飼われていたような…。

あれ?ひょっとして、飼い猫の可能性も??

野良猫かどうかの判断

もしも、どこかで飼われているペットを、
自分の家に、無断で連れて帰ったら、

窃盗罪になるそうです。気をつけましょう。

子猫の場合は、外で生まれた、
純粋な野良だと思いますが、

成猫なら、どこかの家で、
飼われてたかもしれません。

ご近所に聞いてみたり、街に貼られている、
迷子猫を探すポスターを、見てみましょう。
交番に、相談するのもいいですね。

どこにも見当たらなかったら、
今度は、「猫を保護しています」と、
飼い主を探すポスターを作ったり、

インターネットの掲示板を利用して、
飼い主がいないか、探してください。

動物病院は、動物好きが集まるので、
迷子の情報が、たくさん舞い込んできます。

病院のポスターも、忘れずチェック。
先生にも声をかけて、
もし飼い主がいなかったら、

自分が飼う予定だと、話しておけば、
アドバイスをくれると思いますよ。

飼い猫だったら、飼い主のところへ…。

どうか、野良猫でありますように!
複雑な気持ちでしょうが、
保護してあげた、優しいあなたなら、

猫の為に、飼い主探しも、きっとできます。

さて、保護したての猫ちゃんですが、
病院の診察は、早い時期にうけましょう。

野良猫,飼う,注意点4

 

病院で診察を受ける

野良猫は、元気そうに見えても、

体の外も中も、
悪い虫がたくさん住んでいます。

保護した当日、もしくは翌日には、
動物病院に、連れていきましょう。
都合がつかず、すぐにいけない場合は、

体の虫が、室内で繁殖しないように、
段ボールや、ゲージ内で、
きちんと隔離してあげてください。

  • 体調と外傷のチェック
  • 目や耳のチェック
  • 虫くだしの投与
  • ノミ除去薬の投与
  • 予防接種

 

全身、くまなく診てもらいましょう。

里親募集をしている猫達は、保護した方が、
病院に、連れて行ってるかもしれないので、

引き取る際に、確認してください♪

猫エイズ・白血病の検査も、
病院ですすめられると、思います。
お金は1万円程度かかるけど、

できたら、始めに済ませておくといいですね。

受診料は、病院によってかなり違います。
全て合わせると、1~15000円程度。
念のため、2万円は用意した方がいいです。

野良猫,飼う,注意点3

 

用意するものは?

猫を飼う為に必要なものは、
猫の飼育費用は?1匹飼うと月1万円?!
こちらの記事で、詳しく紹介しています。

一度に、
全てをそろえなくても、大丈夫♪

エサをあげるための器は、
使わなくなった、陶器の食器を利用しても、
問題ありません。

野良猫あがりの子は、それまで十分な、
食事を、取れていなかったと思うので、

食に対して、とても貪欲です。
ガツガツ食べるから、
器は、重みがあるものがいいですよ。

猫用のおもちゃは、
ホワホワのボールや、猫じゃらしなど、
一緒に遊べるものが、ウケます!

遊びを通して、コミュニケーションを、
取れば、早く懐いてくれますし、
安いものでいいので、1つ買ってみましょう♪

まとめ

野良猫を飼う時の注意点を、まとめました。

とにかく、始めは虫だらけ!
可愛いけど、頬ずりはしちゃダメですよ。

生まれてからずっと、
野良猫として過ごしてきました。
周りは敵ばかり。警戒心が強いです。

なかなか懐かなくても、
時間をかけて、慣れさせてくださいね。

虫くだしはを、一度投与してもらえば、
大抵、お腹から虫がいなくなりますが、
うちの茶トラちゃんの場合は、時間がかかり、

約3ヶ月、便から虫が出てました。

排泄物をチェックして、
目で見えるような虫・異物が出たら、
即効病院へ行きましょう。

一生涯、面倒を見る
その決意があれば、猫も心を開いてくれます♪

こちらの記事も合わせてどうぞ♪
猫バカ必読!野良猫がなつく方法は羞恥心リセットから!!

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.