当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

招き猫の手はどんな意味?左右や高さでも変わるの?!

更新日:

私の母の招き猫は、左手を上げています。

自宅に招き猫を、置いている家庭は、
あまりないでしょうね。

陶器で作られた、一品物の招き猫は、
全長60cmほどの物で、5万円はします。
実は、高級品なんですよー。

なぜ母が持っているのか?
それは、私の実家がラーメン屋だから。
自宅ではなく、お店のレジ横に座ってます。

ところで、なんで招き猫って、
左手を上げてるの?と母に聞くと、

「右手をあげている猫もいるよー」
ですって。え?それって意味あるの?

ラーメン屋の看板娘として育った私が、
招き猫の謎に迫ります!

招き猫の手はどんな意味?
左右や高さでも変わるの?!


招き猫の手

右手を挙げてる招き猫と、
左手を挙げてる招き猫。

左右が違うだけで、ポーズは同じみたい。

地域やお寺によって、
云われは少し異なるようですが、

一般的には、

  • 右手を挙げている → お金を招く
  • 左手を挙げている → 人を招く

こんな意味があると、言われています。
どちらも、景気が良くなりそうな、
ありがたい猫ちゃんですね♪

左右の手に込められた、意味の違いを、
もっと詳しくご紹介していきましょう!

右手を挙げている猫

お金を招いてくれる、招き猫。

財を呼び寄せることで、家庭円満をもたらす、
神の使いという説も、あるんですよ。

一部地域では、商売用ではなく、
家庭用として、作られているそうです。

性別はオスなんだって。

ってことは、右手を挙げてる招き猫に、
三毛猫は、いないのかな?

そういえば、三毛猫のオスって、
凄く高いらしいんですよ!

三毛猫のオスの値段♪
野良猫でも2000万ってホント!?

こちらの記事も、読んでみてください♪

時々、雑貨屋さんに、可愛らしい、
ファンシーな招き猫が、売っていますが、
家族が幸せに過ごせるように、

1つ買ってみるのもいいですね!

左手を挙げている猫

招き猫,手,意味2
人を招く、左手を挙げた招き猫。

小さい頃から、見慣れているし、
私自身も左利きなせいか、
左手を挙げた猫の方が、しっくりきます♪

人、つまりお客さんを呼び込んで、
お店を繁盛させてくれます。

飾る向きは、どうするか知っていますか?

店主に、顔を向けるのではなく、
お客さんの方に、顔と手を向けます。

「コッチに来てくださーい」

そう呼びかける為なんです。

どこの飲食店でも必ず、
お客さんか、外向きに飾っているので、
次に外食した時、確認してみてください♪

右手をあげている招き猫は、メスだそうで、

昔の京都では、
メスが人を呼ぶ = 夜の商売
なんて意味でも、使われていました。

「右手でお金、左手で人。
どっちも招いてくれたら、一番よくない?」

そうくると、思っていました!

実は、両方をよびよせる為に、
両手を挙げている、招き猫もいるんです。

一挙両得♪ と思いきや、
縁起が悪いって嫌う人もいるらしい?!

招き猫,手,意味

両手挙げの招き猫は縁起悪い?!

縁起のいい招き猫のはずが、
なんで嫌われちゃうの?猫が嫌いなの??

無類の猫好きの私からすると、
両手を挙げた猫ちゃんなんて、激カワで、
連れて帰りたいくらいですが、

商売をされている方にとっては、
真面目な話、不吉な要素もあるようです。

両手を挙げて… 万歳?
万歳は、どんな時にしますか?

「やったー!」
「わーい!」

嬉しい時は、両手を挙げます。
これなら、縁起のいい感じがしますよね。

でも、こんな時もあるでしょう。

「もう打つ手がない。お手あげだ~」
「すっからかん。何にもなーい」

絶望的な、あきらめの気分。
空っぽの状態の意味でも、両手を挙げます。

良い意味と悪い意味の、
どちらを取るかは、自由だと思うけど、
ちょっとでも不吉な要素がある置物は、

自分のお店に置きたくないと、
考えるのも、わかりますよね。

欲張らず、左手を、
頭の上に挙げている、うちの招き猫と、
同じタイプで、商売繁盛を狙いましょう。

インターネットでも、手軽に買えますし。
どれ検索して… あら… 手が顔の位置にある。

手を挙げている高さも、
招き猫によってバラバラみたい。

ひょっとして、高さにも意味があるの?!

手の高さにも意味がある!

ありますあります。
調べてみたら、非常にわかりやすい、
意味が、こめられてました。

あなたが、近くにいる人を呼ぶ時、
どんな風に手招きをしますか?
たぶん、肩の高さに手を持ってくるでしょう。

では、遠くの人を呼ぶ時は?

私なら、
両手をぶんぶん、高い位置で振り回します。
コッチにおいでよー!って感じです。

つまり手の位置が、

  • 低め →近くの人(金)を招く
  • 高め → 遠くの人(金)を招く

ずいぶん、人間味あふれる猫だなと、
関心しちゃいますよね。

バカラのクリスタル招き猫だって!
見てるだけでご利益ありそう♪

 

まとめ

招き猫が挙げている、
手の意味について、お話しました。

最初に登場した、写真の招き猫は、
母が大事にしている、宝物です。

色がやけに薄くて、ちょっと怖いでしょ?

なぜ、色が薄くなったのかというと、
毎日毎日、母が拭いているから。

この招き猫は、
父と母が、ラーメン屋を始めた時に、
二人で、東京の合羽橋に行って、

買ってきたものだそうです。
もう25年以上前の話になります。

父が亡くなり、営業時間を短くして、
母一人で続けている、ラーメン屋。
今でも、この招き猫は、

毎日お客さんを、招いてくれます。

この猫は、神の使いではなく、
私達にとっては、家族のような存在です♪

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.