Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
猫のノミ取りシャンプーは効果なし?どうするノミ対策!! | そるとのしっぽ
当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

猫のノミ取りシャンプーは効果なし?どうするノミ対策!!

更新日:

私の可愛い茶トラちゃん。

フワフワのお腹を触っていると、毛の中に黒い点が見えます。あれ?ゴミかな?なんて、指でつまんでみたらススッと逃げる…。

よく見ればいくつも毛の中にまぎれこんでる!ちょーキモイ!!!

 

野良猫あがりの猫を飼うと一番困るのが、毛にひそむノミの存在。あなたの猫ちゃんもそうですか?

手軽に駆除できるノミ取りシャンプー。

私は猫を飼い始めてすぐ購入し、何度か猫を洗ってみました。だけど、なかなかノミはいなくなりませんでした。

もしかして効き目ないんじゃない?

 

趣味「猫マンガ集め」の私が、ノミ取りシャンプーの効果について獣医さんに聞いてきました!

猫のノミ取りシャンプーは効果なし?どうするノミ対策!! 

猫のノミ対策

茶トラちゃんは、近所で保護された野良猫でした。細長いしっぽに私が一目ぼれして、引き取ることになったのです。

野良猫を保護した方は、下の記事が参考になります^^

 

飼い始めた時はとにかくワイルドで、目ヤニが多く毛は薄汚れて、ノミわんさかの状態でした。

引き取ったその足で動物病院に行き、予防接種を受けて一安心。

あとはノミ取りシャンプーで綺麗にしてあげれば、野良猫だったなんて信じられない、綺麗なオシャレキャットに変身だわ(グヘヘ

と思いきや、ノミがいなくならない!

とってもとってもとってもとっても、いなくならない憎いあんちくしょう。

「どっから湧いてくるんじゃい!」

 

再び動物病院に連れていくと、獣医さんは軽く言いました。

「ノミ取りシャンプーは使っちゃダメ」

えー!ダメってどういうこと?これじゃノミは駆除できないの?!

 

ノミ取りシャンプーは効かない?!

猫のノミ取りシャンプーは効果なし?どうするノミ対策!!
詳しく教えてくださいと、続けて質問する私。

ノミ取りシャンプーを使うと、猫の毛に潜むノミは死んだように見えます。洗った後タオルドライしてあげて、ノミ取り櫛でとかすと、動かない黒い粒。これがノミですね。

ところがこれは仮死状態で、数時間たつとまた動き出すんですって。

 

ネコノミの恐ろしいところは、驚異的な繁殖力!一匹のメスノミが一度に産む卵は、数百個だそうです。

シャンプー後のブラッシングで取り除けなかったノミが、また卵を産み、洗って一週間もすれば再びノミの反乱が始まるのです。

「ノミ1匹いたら100匹いると思え」

この言葉を忘れてはいけません…。

 

獣医さんは続けてショッキングは発言。

「ノミ取りシャンプーは効かないし、皮膚炎になる可能性もありますよ」

おいおい、大問題じゃないですか!

ノミ取りシャンプー刺激が強いので、炎症を起こしてただれたり、抜け毛が増えてしまう猫が多いとのこと。

シャンプーがダメなら、ノミ対策はどうやったらいいの?

 

「これで一発OKです」

獣医さんがおもむろに取り出した、一本の小さな容器。それナンスカ?!

ノミは薬で治療しよう

ノミの駆除の特効薬として有名な薬「フロントライン」は、テレビCMで見たことがある方も多いでしょう。

猫用のフロントラインを肩甲骨の間に、ぽたぽたと垂らし終了。

え?これだけ?

 

ビックリするほど簡単だけど、茶トラちゃんの毛にいたノミは、フロントラインのおかげで全く姿を見かけなくなりました。

完全室内飼いをすれば、一度の駆除でノミがつくことがほとんどありません。

病院でフロントラインを処方してもらうと、1本1200~1500円程度。うちの猫を診てもらった動物病院は、ややお安めの1100円でした。

これでノミを全滅できるなら安いもの!

 

もっと安くフロントラインを手に入れる方法はあります。ネットで購入できるサイトがいくつもあるのです。

【フロントラインの価格】
安いショップだと6本セット4500円程度。一本当たりは750円。病院よりも安い。

でも、自己判断で薬を投与するのはおすすめできません。

使い方は薬液をたらすだけで簡単だけど、ノミを一斉に退治できるほどの強い薬品ですし、獣医さんに猫ちゃんの状態を診てもらってから使用した方が、安心じゃないですか?

 

もし個人で購入を検討しているなら、その前に獣医に診てもらって、一度はノミ取用の薬を処方してもらいましょう。

その薬でノミがいなくなるを確認し、その他の体の異常がないようなら、自宅で使用するのもありかと思います。

獣医さんに自宅で使うときの注意点を聞いておくと良いですね。

 

ただ、私は心配なのでやっぱり獣医さんにお願いします!

ノミ取シャンプーまとめ

ノミ取りシャンプーの効果について、お話しました。あんまり効かないようでガッカリ。

使ってみてノミが駆除できればそれでOKだし、皮膚炎にもならないなら、使い続けるのもいいかもしれません。

うちの茶トラちゃんは効果がなかったし、香りがキツく刺激が強そうだったので、使うのをやめました。

 

ノミ取り櫛ですいてもすいてもなくらならない、小さな怪物ノミ。一度の通院で駆除できますから、チャチャッとやっつけましょう♪

ノミが出る猫ちゃんは、猫風邪やウイルス感染している可能性もあります。目やには出ていませんか?

次の記事では、猫の目やにの原因をまとめています。

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.