Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
七五三のお祝いのお返し!両親が一番喜ぶのは実はコレ♪ | そるとのしっぽ
当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

七五三

七五三のお祝いのお返し!両親が一番喜ぶのは実はコレ♪

更新日:

「お祝い返しのマナーってなんだ?」

いくら身内からのお祝いといっても、人の親になったんだから常識的な振る舞いをしたいですよね。

七五三は、子供の成長と健康を願う大切な祝いの行事です。可愛い孫の一大イベントとなれば、奮発しちゃうのがじぃじとばぁば。

「こんなにいただいていいんですか」と、ビックリする金額を包んでくれる家族も、少なくありません。基本的にお返しは要らないと聞くけど、私はアレをプレゼントして凄く喜ばれました♪

七五三のお祝いのお返し!両親が一番喜ぶのは実はコレ♪

七五三のお祝い返し

うちの長女が3歳の七五三の時、義理両親から3万円、うちの両親から1万円の祝い金を貰いました。

とてもありがたく、そのお金は子供の為に貯金しましたが、七五三のお祝いって、貰えるものなんだ」なんて、無知な私は初めて知ったワケで。

お参りの為に集まって、一緒に参拝してくれただけで十分なのに、高額の祝い金…。正直、恐縮しますよね(^^;

冠婚葬祭サイトでは、七五三のお祝いはお返しが要らないと書いてあったけど、ホントにそれでいいの?!

お返しのマナー

お礼の気持ちは届けたいところ。

ママ友たちに聞いてみたら、内祝いとして贈り物をしている人が多かったです。やっぱりねー。いつ頃、どれくらいの金額のものを贈ったらいいのかな?

あまり高額なお返しをすると、他人行儀だと思われるかも!どんな品物が人気なんでしょう?

 

時期

お返しを贈るなら、お祝いを頂いてからなるべく早い時期が良いそうです。時間が経ってから贈るのは、かえって失礼にあたるとのこと。

具体的にはお祝いを受け取ってすぐか、遅くても1~2週間以内に贈るのがマナー。

我が家は夫方も私の方も実家が近くなので、次の日曜に持って伺いました。もしすぐに用意できそうになかったら、お祝いを受け取ってすぐに、お礼の電話を入れておくといいですね!

その時は子供にも話をさせること。じぃじ・ばぁばは、メロメロです♪

子供服やベビー用品のお下がりあげたら迷惑?もらって嬉しいかが重要!2

 

金額

七五三以外もそうですが、お返しの金額は、頂いたお祝い金の3割~半額が妥当と言われています。

「もし5万円頂いたら、2万円くらい?」
ですよね、義理両親に内祝いだからと2万円の品を贈ったら、そんなにお金使わないで欲しいと、言われる可能性もあるでしょう。個人的には、高くても1万円程度におさめた方が無難かなと思っています。

金額については、お祝い金いくら・お返しはいくらと、先に決めている家族もいるようですね。もしご兄弟にもお子さんがいるなら、相談するのもいいでしょう。

長女の七五三の時は、義理両親から3万円頂き、1万円のお返し。私の両親から1万円もらい、3千円のお返し

予算を組んでから品を選びました。

 

品物

定番なのは、
・お赤飯
・子供の年齢分の千歳あめ

プラス菓子折りなどを贈るそうです。

お赤飯はお祝いに欠かせない食べ物だけど、「お年寄りに千歳あめをあげるの?」と不思議に思いましたか?

もちろんちゃんと意味があります!

千歳あめをつけることで、これは七五三のお返しだと一目瞭然。わかりやすい目印になりますね。

それともうひとつ、千歳あめは子供が成長するように願いが込められているので、ご利益のおすそ分けになるんですよ。

どうか長生きしてください♡音城寄りへの贈り物としてはピッタリ♪

離れて暮らす両親には、地元の銘菓をチョイスするのがおすすめ。もし近郊に住んでいるなら、通販で人気のお菓子をお取り寄せするのもありですね。

和菓子・洋菓子など、好みのリサーチをしていくと選びやすくなります。

でも!

それだけではありません(^^
本当に一番喜ばれるお返しは、お菓子ではなくってこれですよ!

 

一番喜ぶものはコレ♪

長女の七五三で両親が喜んでくれたのは、「娘のお絵かき」だったんです♪

幼い娘の絵はなかなか芸術的な作品で、どれが人でどれが猫が変わらなかったけど、じぃじとばぁばの為に一生懸命描いた、世界にひとつしかないもの。

本当に嬉しかったみたい!

渡すときは、お参り当日に撮ったスナップ写真も同封しました。もし字のかける年齢なら、お手紙を書かせるといいと思います。成長ぶりが字や文章からわかりますよ♪

お祝いをくれるのは単なる義理でなく、孫が可愛いからですよね。

私がお金をかけて買ったものも、娘からのプレゼントにはかないません。

 

七五三のお祝いのお返し・まとめ

七五三のお祝い返しについてでした。

「お返しは絶対要らない!」と、事前に断ってくる場合もあります。

そんな時は無理強いせずにあちらの気持ちを尊重しましょう。品を贈らず、写真をあげるだけでも十分喜ばれますから♪

写真館で七五三記念撮影をすると金額は?こちらの記事にまとめてあります♪
七五三のお写真!相場はいくら?街の写真館はこれくらいでした♪

それに、孫に会えるのが一番嬉しいことだと思いますよー。夏休みや年始だけでなく、土日の休みを使ってマメに帰郷しませんか?

-七五三

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.