当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

同棲

同棲カップルの住民票!世帯主はどうする??

更新日:

引越しをしたら、役所に転出・転入届の提出が必要。

2人で仲良く役所に行き、転入届けをもらってみると…… 世帯主の記入欄があります。

「あれ?どうやって書けばいいの?」と悩んでしまいますよね。結婚したなら手続きは簡単。夫の住民票に、妻として一緒に申請します。

 

でも、同棲の場合はどうすればいいのでしょう。

会社に同棲していることはバレたくないし、かといって住民票を実家からうつさないなんてもいいのかな?

私も彼と同棲を始める時、住民票の世帯主で悩んだのですが、調べてみたら、同棲カップルがやるべき転入届の書き方は、2パターンがありました♪

2人が望む形で住民票を出しましょう!どうぞ最後までお付き合いください^^

同棲カップルの住民票!世帯主はどうする?!

同棲の転入届

役所関係の届出は、面倒ですよね。

転入届を出さないままじゃ、ダメなの?と思っちゃいます。

私の実体験からいえば、転出届・転入届を出さないまま同棲することは、できました

実家と新居がすぐ近くだったので、住民票を実家から移さず暮らしました。

でも、正しいやり方なのか?と聞かれれば、「はい」とは言えません…。面倒でも、ちゃんと届出をしておいた方が、なにかと安心ですよね。

ちなみに、住民票の異動はしませんでしたが、部屋を借りる時は不動産屋さんに、同居する旨を伝えて、契約しました。

1人暮らし用の部屋に黙って同棲するのは、契約違反になります。

 

男女でなくても、ルームシェアする場合は何人で住む予定か、不動産屋さんに話してから、部屋を決めるのがルールです^^

 

個々が世帯主になる

同棲カップルの住民票!世帯主はどうする??
一番いい方法は、彼とあなたを、別々の世帯として登録する方法。

彼とあなたが、それぞれ世帯主として転入届を提出します。同じ住所に世帯主が2人で、お互いに同居人は居ないという登録になります。

 

一つの部屋に、複数の世帯が住むなんて可能なのか疑問に思われるかもしれませんが、意外とこの方法で同居している方々は多いです。

同棲だけでなく、いろんな事情で家族以外の人間が一緒に暮らすケースも、ありますよね?

独立した収入源があってすぐに結婚する予定がないなら、個人の名前で住民票があった方が、なにかと便利でしょう。

 

例えば、会社が契約している駐車場にバイクを停めることになったら、住民票の提出を求められます。

同棲していることを、会社関係の人に知られたくない。でも住民票は彼が世帯主になっている…。

なんだかややこしいことになり兼ねないですね。別にしておけば良かったと後悔するかもしれません。

 

役所の窓口で二人一緒に転入届を出すと、「一枚に記入することもできますが?」と、確認される場合があるようです。

そんな時は「結婚ではなく、同居です」と正直に答えれば納得してもらえます。

ちょっと、恥ずかしい?同棲しているカップルはたくさんいるし、係りの方も慣れているはずだから、気にしないでください^^

 

ここで気になるポイント!
部屋の契約者以外が、世帯主になれるの?

 

部屋の契約と住民票は別

彼が部屋の契約者であっても、あなたも世帯主になれます。安心してください。

ないとは思いますが、部屋の管理会社から住民票はどうなっているか聞かれたら、素直に個々に住民票を持っていると、答えましょう。

自分がよくても親が気にして、うつさなざるをえないご家庭もあるようです(笑)

ご両親には、同棲を認めてもらっておいた方がいいですよ。同棲したい!親に挨拶する時の3つのマナーとは?で詳しくお話しています。

世帯主を彼にする

彼を世帯主にして、あなたが同居人として、登録することも可能です。

生活費をともにしている場合は、結婚してなくても住民票をひとつにできます。

続柄には、「同居人」もしくは「未届の妻」となります。書類上でも、二人の関係を認めてもらったようで、嬉しいような恥ずかしような感じですね(笑)

 

もし、このまま結婚となれば、未届の妻という表記に訂正の線が引かれ、妻と書き直されます。

自動的になるわけじゃないので、結婚後に役所に申請してください。

 

「も、もしも別れたら、彼の住民票に、わたしの名前が残るの??」悪いことも考えてしまうのが女性です。わかります。

世帯をわけることになった時、同居人の名前が残る・残らないは、転出先が市内か・市外によって変わってくるそうです。

 

部屋に残る・市内に転居する場合

同棲カップルの住民票!世帯主はどうする??2
同棲を解消した後も彼が市内に住むと、住民票の同居人の欄には訂正の線が引かれるため、あなたの名前は残ります。

二人で暮らした部屋に住み続ける場合だけでなく、市内の別の部屋を借りる場合も同じ。

もし不安なら、住民票は別にしておいた方がいいですね。

 

彼が市外に転居する場合

彼だけ市外に、または二人とも市外に転居するなら、転出先の都市で新しい住民票が作られます。

これだと、お互いの名前がどこにも残らないんです。

それから、住民票と戸籍は別物なので、住民票を彼とひとつにしても、戸籍は結婚しないと一緒になりません。

言い方を変えると、別れても戸籍には傷がつかないです。

 

同棲していることを、会社にもオープンにしているなら、世帯主を彼にするといいかもしれません。

 

同棲カップルの住民票・転入転出届まとめ

同棲する時の住民票まとめ
同棲する時の住民票についてでした。いかがでしたか?

 

住民票をわけるか1つにするか、彼とよく話し合って決めましょう。

私のように、女性の住民票をうつさず同棲をするカップルは多いそうです。会社にバレたくないから。その理由が一番多いみたいですよ。嬉し恥ずかし、なぜか後ろめたい同棲報告。

生活する上で特に不都合はなかったけど、結婚の予定がなくあなたも働き続けるなら、2人の住民票を作っておいた方が、わかりやすいと思います。

転入届の記入の仕方がわからなかったら、受付の方に聞けば教えてくれますよ^^

変にうやむやにしようとせずに、ちゃんと決まりを守って同棲を始めれば、困った状況にはなりません。ちょっと面倒だけど最初に手続きをしておきましょう♪

さて、会社への報告はどうするおつもりですか?

同棲を会社に報告する必要ってある?バレたらクビ?!」では、社内恋愛をしていた私と彼が気を付けた、会社への報告についてまとめています。

 

引越し代は少しでも安く済ませましょう!

こちらはスマホで簡単に無料見積もりが出せる、とっても便利なサイトです。料金の相場もわかるので、損しないでお得に引越しができますよ~♪

>>「引越し価格ガイド」で一括見積を体験する♪
引越し見積もり

引越し屋さんによって料金がかなり違います。お住まいの地域で一番安くて、サービスの良いところを選んでください^^

-同棲

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.