当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

美肌

湿疹の原因はナンダ?腕にできる湿疹とは?!

更新日:


なんとなーくの内側が痒くって、ポリポリポリと掻いてしまう私。

「あぁスッキリ」とTV観てたら、また痒くなってポリリズム。こうなってくると、もはや無意識で常に引っ掻いてる状態に陥ってしまします。

後でお風呂に入ろうと、洋服を脱いでビックリ!腕の内側がブッツブツ!

ポチポチと赤い湿疹が30個近く出来てました。衝撃的だったので思わず数えちゃった(笑)なんだか知らないけど、腕の内側に湿疹が出来やすいんです。あなたももしかして…同じですか?

湿疹の原因はナンダ?腕にできる湿疹とは?!


湿疹の原因

湿疹ができる原因は沢山あるし、腕だけでなく体全体いろんな部位にできるから「仕方ないことかなぁ」と、ずっと諦めてきました。

だけど、いつもいつも腕の内側にできてしまうのは、やっぱり何かの影響があるのかも?

湿疹の原因といえば、最初に浮かぶのが「あせも」ですよね。汗をかいてそのままにしておくと、皮膚がかゆかゆ、掻けば掻くほど湿疹が増えていく恐ろしい悪循環。

全く怖い話です( ゚Д゚)

あせもの場合はムヒや、痒み止めの塗り薬で対応してます。でも、腕の内側に湿疹ができるのは夏だけじゃないんですよ。通年通してポチポチ・かゆかゆ。

服の上からじゃ物足りず、服の中に手を忍ばせて掻いてしまったりすると、家族から「何やってるの」と言われてしまうこともあります(^^;)

今日は本気を出して調べて見ましょう、あせも以外の湿疹ができてしまう原因と対策を!
私と一緒に湿疹ができにく皮膚を目指しましょう♡

 

4つの原因

私の経験と医療関係の本から調べた結果、
湿疹の原因として考えられるものを4つ見つけ出しました。

それぞれの原因をしっかりと抑えていけば、自然と湿疹も防げるようになるはずです(^^)

あせも

先ほども紹介しましたが、どちらかと言えば敏感肌の私は、首やウエスト・二の腕の外側にもバラバラーっとあせもが出来ます。

【 対策 】
汗をかいたらすぐに拭きとる。汗びっちょりなら着替える。

私も娘が生まれてから、汗をかいたらすぐにお着替えをさせてあげるようになりました。赤ちゃんの肌はデリケートで、すぐに赤くなってしまうのです。

同じくらい、自分の肌にも気配りしてあげましょう。

 

衣類の繊維

腕の内側の湿疹

洋服で湿疹??って思うかもしれないですが、肌に合わない繊維の服を着ると、痒くなりませんか?

私は化学繊維がかなり苦手です(-"-)
あと毛糸もチクチクしますね。

冬場にセーター着ると首回りから違和感を感じ始め、動いていると腕の内側が擦れて気になり、いつの間にか痒くなりやすい気がしてます。

で、掻くと毛穴が傷ついて湿疹に…。これがいったいどうしたらいいのでしょう?

【 対策 】
洋服は、素材で選ぶ。

ついついデザイン重視で下着や服を買いがち。でも腕の湿疹が気になるなら、素材に注意して購入しましょう。

肌に優しい素材は「綿」そして「シルク」ですね。サラサラした天然由来の繊維は、肌荒れ・湿疹ができにくいのです♪

化学繊維の「アクリル」「ポリエステル」は、表面がザラリとしていて刺激が強し!皮膚に直接触れないアウターなら大丈夫かも知れませんが、シャツやカットソーなど、下に着るものは慎重に選びましょう。

 

ストレス

ストレスが湿疹の原因になるそうです!何ソレ?って感じでしょう?(笑)

ストレスは色々な体調不良を引き起こしますよねー。ニキビ、頭痛、倦怠感、抜け毛、うつ病…。実は湿疹もお仲間なんですよ、嘘みたいなホントの話!ストレスを感じると肩が重くなるでしょ?

血液とリンパ液の流れが悪くなるのが原因なんだけど、それによって皮膚の粘膜もダメージを受けてしまい、吹き出物や湿疹ができてしまうというワケです。

うーん、ストレス社会、おろそしや。

【 対策 】
リンパの流れは揉み解して改善。リラックスする時間を大切にする。

ストレスが湿疹の原因だったら、簡単には解決できなそうだよねー。私があなたの友達だったら、いくらでも愚痴を聞いてあげるのだけど( `ー´)ノ逆に私の愚痴も聞いてください(笑)

ダニ

だっ、ダニなんて、うちには今へんがな!

そう思いたいけど、ダニはどこのご家庭にも必ずいるんですよね。残念だけど湿疹はダニのせいかもしれません。ダニが我々の腕に噛み付けるチャンスは、ズバリ睡眠時でしょう。そうです、

布団にダニが居るだに!!!

シーツや上掛けのカバーを洗って安心していませんか?私はしてた。油断しまくりでした…。ベットのマットレスにも、生きてるダニやダニの屍骸がワンサカいるってことを、すっかり忘れてしまっていました(TT

もしダニに噛まれたのが原因なら、噛み跡は「2つ並んで」あります。よく湿疹を見てみましょう!

【 対策 】
ファブリーズをかける。掃除機で吸い込む。

マットレスも天日干しが出来ればいいのだけど、ちょっと難しいですよね。ファブリーズのCMではありませんが、除菌と消臭もできるからシュシュっとかけて掃除機を強にして、ガーガー吸い込みましょ。

 

湿疹を治すには

薬を塗ってくれ。

それに尽きますね。
あとは「掻かないで」とか、「病院いって」とか、そういう保守的なことになってきます(笑)

湿疹の原因は人によって時期によってバラバラですし、本気で原因を突き止めたいなら、皮膚科に相談するのが一番良いと思います。

一度先生に診てもらえば、次からも対策がしやすいですからね♪

↓体の湿疹の対処法はこちら
大人の蕁麻疹!先生、原因と対処法を教えてください!【体験談】

↓ 首回りやあごニキビ対策は、コチラの記事で詳しくお話しています。
ニキビがフェイスラインにできる原因は?大人ニキビを治したい!
おでこの大人ニキビ!原因は?改善は?

-美肌

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.