当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

生理

生理前のつらい眠気!対策はコレです♪

更新日:

今日はなぜだか、異常に眠いなぁー。
そういえばもうずぐ、生理だった。

これから辛い生理痛に、耐えないと
いけないし、せめて生理前は楽に過ごしたい…

 

生理前の眠気に悩んでいるのは、
あなただけじゃないですよ!

その症状は、月経前過眠症という、
立派な名前もついてます。

若い女性、約40~50%の方が、
眠気を感じるそうです。私もその一人。

今日は、月経前過眠症の原因と、
乗り切るための対策方法を考えよう!

生理前の眠気!対策はコレです♪

生理前はなぜ眠い

生理前に眠くなる原因は、なんでしょう。

それは、月経周期に起こる、
女性ホルモンの分泌量が、影響しています。

昔、保健体育の授業で習ったでしょ?

女性ホルモンのエストロゲンが、
排卵期から生理前までに、たくさん作られ、
生理とともに、量が減っていきます。

エストロゲンは、体温を上げる働きがあります。

人間の体は、起きている時は体温が下がり、
眠る時に、体温が上がるのだけど、

エストロゲンが作用して、日中と睡眠時の、
体温差が少なると、体が目覚めない。

これが、眠気の原因になっています。

では、眠気の対策はどうしたらいいのか、
次の章で、眠気対策を紹介しましょう。

夜ぐっすり寝る

日中の眠気を抑えるには、やはり、
夜しっかりと、深く眠ることが大切ですね。

エスロトロゲンは、神経系にも影響し、
イライラしたり、眠りを浅くさせます。

これに打ち勝つには、寝る前の工夫。

カフェインを控える

コーヒーや紅茶に含まれている、カフェイン。
これが、眠気対策になるのは、有名ですね。

逆に、月経前過眠症の人が、
夜、寝る前に飲んでしまうと、

寝つきが悪くなり、浅い眠りになります。

カフェインの効果は、人によって違うし、
そんなの関係ないと思うけど?と、

思うかもしれませんが、
試してみる価値はありますよ!

夕食後のカフェイン摂取を控えましょう。

生理前 眠気 対策3

 

牛乳・豆乳を飲む

暖かい牛乳にはリラックス効果があり、
寝る前に飲むと、安眠できるそうです。

そうです、というのは、
私は牛乳が苦手だからです(ごめん)

寝る直前に飲むには重たいし、
ホットミルクって匂いがね… という、
私のような人は、冷たいままでいいので、

コップ半分程度、飲んでみましょう。

 

寝ながらスマホ禁止

寝ながらスマホをいじって、ゲーム三昧。

実は、スマホが原因で、眠りにつけない人が、
急増しているのを、知っていますか?

スマホの光は、神経を刺激します。
パソコンに比べて、目との距離が近いから、
その影響はハンパなく、

目を閉じた後も、リラックスできません。

友達からのラインをチェックしたら、
スマホは充電器にセット。手放してね。

あとは、好きな音楽でも聞きながら、
楽しい気分で、おやすみなさーい。

生理前 眠気 対策2

 

体をしっかり目覚めさせる

起きてから出かけるまで、いつもの調子で、
準備を始めても、気分がのってこない!

生理前は、眠気でメイクもめんどくさい。

そうならないためは?

起きたらまず、カーテンを開けて、
お日様に向かって伸びをしましょう!

サザエさん一家みたく、
パジャマのまま、腕を伸ばしてー。ぐーん。

日の光にあたると、体のサイクルが、
リセットされて、細胞が活性化されます。

おまじないみたいな話だけど、
医学的にも、すすめられているんですよ。

眠気対策のひとつに、試してください。

 

生理前に必要な栄養

生理前の眠気を抑えるために、
積極的に取りたい食品を紹介しましょう。

 

青魚(イワシ・サバ・サンマなど)

青魚に含まれるDHAを、たくさん取ろう!

DHAには、いろんな効果があります。

・精神を落ち着かせる
・ストレスに対する免疫をつける
・安眠を促進する

ほら、眠くてたまらない私達にピッタリ♪

それに、青魚はカルシウムが豊富なので、
生理をむかえて、出血が始まる前に、

しっかりと補っておくことを、おススメします。

生理前 眠気 対策

 

ビタミンB

青魚にも含まれていますが、
緑黄色野菜を積極的に食べて、

ビタミンBを取るように、心がけましょう。

ビタミンBは、ホルモンバランスを、
整える効果があると、言われています。

また、不足すると、貧血になったり、
肌荒れ・吹き出ものの原因にも。

ほうれん草・小松菜などの葉物類と、
お肉なら、鶏肉に多く含まれていますよ。

 

眠気バイバイ!

男性には、理解してもらえないかも、
しれないけど、仕事中、眠くて眠くて仕方ない。

頑張って、働くしかない女子の皆さん。
以上の眠気対策で、生理前を乗り切りましょ!

-生理

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.