当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

美肌

ニキビがフェイスラインにできる原因は?大人ニキビを治したい!

更新日:

 

正面からみる自分の顔と、横からの顔がかなりイメージ違ってる…。
ニキビのせいで!

フェイスラインのニキビは、目立たなそうで実は一番目立ちます。

人と会話をする時って、目をみるか口元をみるかのどちらかでしょう?ってことは友達も彼氏も、みんながフェイスラインのニキビに注目しているわけで…

恥ずかしいってば!

自意識過剰ではありません。残念ながらみんなに見られてます。

ニキビがフェイスラインにできる原因とは?

フェイスラインのニキビ

アダルトニキビとも呼ばれています。怪しい異名を付けられたもんですね(笑)

思春期以降、二十歳前後から20代後半のみなさんが、フェイスラインニキビに悩んでいるんですよー。

大人になった証拠だね★
そんな証拠いらないけどね★

私も一時期フェイスラインにばかりニキビができて、ブルーな日々を送りました。

今は?
というと時々はできるけど、たくさん発生するようなことはないです。私の場合フェイスラインにできる原因は、ハッキリしていました。

だからその原因を取り除くことで、治すことができたんだと思っています。

その件は追々お話致します…。

フェイスラインニキビの原因

ニキビを治すには、まず原因を知ることです。

フェイスラインニキビの原因は主に4つ。どれも子供の頃は関係のなかった要因。あなたも思い当たるものが絶対あるはず!

icon-arrow-circle-right ストレス
icon-arrow-circle-right 洗顔料の洗い残し
icon-arrow-circle-right 髪の毛がかかる
icon-arrow-circle-right リンパの流れが悪い

 

ストレス

ニキビがフェイスラインにできる原因は?大人ニキビを治したい!2

ニキビがフェイスラインにできる原因は?大人ニキビを治したい!
はい、でました。
今世紀・最大の敵!ストレス!!!

前世紀も大人女子にとって、最大の敵だったかもしれませんけどね。全ての病気の原因に上位ランクインする、ストレスという姿なき敵。

私のフェイスラインニキビも、ほぼ100%こいつが原因だったはずです。

あれは就職したばかりの頃。職場の環境になじめず、彼氏と上手くいかず、家庭内もちょっとした揉め事があり、何もかも嫌になっちゃってた。。

その時期の自分の写真は見れません。辛い気持ちを思い出すから、ではなく、横あごがブツブツ火山口みたいだったから。

フェイスラインのニキビはなぜ治ったか。
会社を退職しました。終わり。

「……いやいや、ニキビのために会社やめられないし!!」

ですよね、私もニキビの原因だからって、辞めたワケじゃないです。別の理由があったの。でも仕事を辞めてみたら、特別なケアをしなくてもニキビは治りました。

あなたがストレスを感じているなら、カラオケに行くなり趣味に没頭するなり、どこかで発散できるといいのだけど。

 

洗顔料の洗い残し

アイメイクや小鼻まわりは、入念に洗い流すようにしているけど、洗顔料がフェイスラインに残ってしまう人が、凄く多いらしいですよ。

私はお風呂場で洗顔をしていますが、自宅に帰ってすぐ洗面台でメイクオフする、女子力の高い人ほど洗い残しが発生!

フェイスラインニキビの原因になっちゃう。

ちゃんと洗ってるのにぃ~って人は、最後の一押し、もう1度だけフェイスラインと首元を洗い流す習慣を、取り入れてみてはどうですか?

気にかけて手入れすると、案外簡単に治ってきたりするものです。

髪の毛がかかる

整髪料はお肌に刺激が強いです。

私は頬に髪の毛がかかると肌がヒリヒリ。頬に整髪料がつかないように、いつも毛先だけにオイルを使っています。

ロングヘアーよりショート&ボブの方が、フェイスラインに髪がかかりやすいかも?ニキビを隠すために、髪の毛を結ばないようにしてる人もいる?

人目につくのは恥ずかしいけど、ニキビを治すためには良くない事です。なるべく髪の毛はまとめるようにしてね。

 

リンパの流れが悪い

首筋にあるリンパ腺は流れが悪くなると、肩こり・頭痛の原因になりますが、実はフェイスラインニキビも、できやすくなるそうです。

なぜリンパ線の流れが悪くなるのでしょう。

不摂生な生活、運動不足、睡眠不足…。普通の毎日だけど、その積み重ねで、どんどん老廃物が溜まっていきます。

どうしたら改善できるのかというと、睡眠をしっかりとることが重要。リンパのあたりをマッサージするのも、効果的です!

マッサージのやり方はいろいろあるけど、簡単なものを1つ紹介しますね。

1.ミトンをはめる時の手の形をつくる。
2.4本の指をそろえてあごの下から
耳の後ろにかけてグイッと持ち上げる。

ほら簡単、しかも凄く気持ちいいんです!
小顔効果も期待できるし、ぜひ試してみください。

 

ニキビに効果的な美容ゲル!

『あごニキビに悩む女子専用』の美容ゲルを発見しちゃいました♪

メルライン

↑ ゲルっていいですよね。
クリームだとベタベタするものが多くて、脂性が加速する感じして(^^;

体験者さんのコメントを見ると、長年市販のニキビ薬を使っても治らなかった、フェイスラインのニキビが、だんだんできにくくなり肌全体がモチモチしてくるとか!

美白成分もたくさん含まれていて、気になる黒ずみもカバーできるそうです♪

オールインワンゲルだし、季節によって使い分けなくていいってとこもGOODだなぁー。面倒くさがりな私のような人に、ピッタリかもって思いました(^^

オロナインでニキビが治るって、ネットで噂されたこともありました。実際どうなのか、薬剤師さんに聞いてまとめた記事がありますので、よろしければお読みください♪
ニキビ跡の赤みってオロナインで消えるの??

 

原因はどれ?

フェイスラインのニキビ原因を、特定できない方もたくさんいると思うけど、今日からすぐに実行できる洗顔を気を付けてみてください☆

おすすめしたゲルもいいですし、使っている美容液を変えたら、肌質が変わって改善されるかもしれませんよ。悩んでいると余計に増えるニキビ。しかめっ面してないで、楽しみながら治していきましょう(^^)

おでこニキビについては、この記事でお話しています。よろしければどうぞ!
おでこの大人ニキビ!原因は?改善は?

-美肌

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.